• ベストアンサー

FMアンテナの接続

FMチューナー側にはフィーダ線のアンテナ端子がありますが、 受信状況はあまりよくありません。(佐賀県鳥栖市近辺) 専用のFMアンテナから同軸ケーブルを引いてありますが、 接続できますでしょうか?

• really
  • お礼率56% (222/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

フィーダー側のインピーダンスは300Ω、同軸ケーブルのインピーダンスは75Ωですね。この間のインピーダンスのマッチングをとる整合器があります。 これを接続すればいいでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338606/154050.html#SPEC

really
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございました

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

今つないでないなら、そのままつないでも改善されると思いますよ。 本来はインピーダンスを変換(75Ω→300Ω)する小さい箱をつなげるべきです。

really
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Azuma1
回答No.2

アンテナとチューナーをつなぐのに機を付けるのはインピーダンス(抵抗と思って下さい)マッチングです。つまり、強い電波を受信してもミスマッチをしていると、そこで電波が弱まるのです。(同軸ケーブルは大抵50Ωか75Ω) また、FMアンテナは八木型と言うのが多いですが、これはアンテナの指向性を強く持ったアンテナです。つまり、放送局の方向に向いているのとそうでないのでは相当違います。 纏めると、接続は何でもできますが、電波を最も強く受けるにはアンテナと機器のマッチングとアンテナの方向、ケーブルの長さや種類(ロス)が関係してきます。

really
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございました