• 締切済み

FMアンテナの接続

屋外FMアンテナを2台設置した場合チューナーへの入力は、どのようにしたらよいですか?(チューナー側の75Ω入力端子が1つしかありません)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

別々の放送局を狙ったセッティングをした二つのアンテナの場合は切り替えて使うのが無難です。混合器などでミキシングすると位相が揃っていなければ強力なマルチパスを受けるのと同じことが起こるわけですので。 2つを全く同じ方向に平行にセットしている場合は混合器を使うことになるんでしょうけれど、メリット・デメリットを考えるとわざわざ2つ並べるよりはエレメント数がより多いアンテナを使う方が効果が高そうに思えます。

rui_rui_ru
質問者

お礼

外部FMアンテナとVHFの共同アンテナを混合器(FM+VHF)で接続致しました。ノイズが入らず感度も良いです。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 昔、私の地域に民放FM局が無かった時代に、大きなアンテナを上げていた方が近所に居ましたよ。  たしか、アンテナの切り替え機を使っていたように記憶しています。 他にアンテナを回転させるアマチュア無線の塔を建てた方も当時はいたように記憶してます。 方向が違うアンテナを混合器で一緒にすると、双方の不要ノイズをメゼテしまう事になり、今回の目的には良い方法とは思えませんね。 今でも「アンテナ切替器」あるのかなぁ~ ってチョイ検索してみたら、有る様ですね♪ 

rui_rui_ru
質問者

お礼

ノイズが入りますか。混合器を購入したため共同アンテナと屋外FMアンテナを接続しようと思います。ありがとうございました。

• jux
回答No.1

本来はアンテナ混合器を使いますが、無い場合は分配器を反対に使います。 分配器を逆に使うと言うことは正論では有りませんが一応使えます。 しかし、アンテナを2本付けたからと言って感度が上がるとは限りません。 下記の製品は高いですがオークションなどでは数百円で買うことができます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/4953103042858.html

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/4953103042858.html
rui_rui_ru
質問者

お礼

放送局によってどうしてもアンテナの向きを変える必要性があります。 ありがとうございました。