• 締切済み
  • 困ってます

FMアンテナを引く最善の方法は?

自宅(木造2階建)は電波が入りにくいため、TVは町の集合アンテナから同軸ケーブルで引き込んでいます、が、これにはFMがまったく乗ってきません。FMを聴きたいのですが、屋内アンテナでは感度が悪く、1Fではほとんど受信できません。  そこで、FM専用アンテナをベランダに建てようと思ったのですが、そうすると、1Fまで同軸ケーブルを引き回すのが困難です。  TV用のケーブルにFMを混合できればいいのですが、U・V+FMという混合器は見つけられませんでした。  どういう方法があるでしょうか。いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kicho

TVのアンテナケーブルを直接コンポに接続してみましょう。UVが混合できているのならVHFアンテナが使われていますから,そうなればFMアンテナの代用になるはずです。 もし,集合アンテナにVHF用のアンテナがなければ効果なしですが・・・。

質問者からの補足

TVのアンテナにFMが全く乗ってきていません。 おそらく、集合アンテナ側の機器でFMをフィルタしているのではないかと思われます。