• ベストアンサー
  • 困ってます

controllerはTVの機種依存か否か

  • 質問No.9712353
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (216/353)

引っ越ししましたがアンテナが倒れており、
取り払った後でfeederの端子の形が300Ω並行二芯用が
壁から出ておることに気付きました。

TV側は同軸用の端子です。
両者の違いで使えぬことに成るので放置して5年経ました。
その間、見たい番組は動画で済ませておりましたが
最近放送局が動画を消しまくっていて見られぬようになってきました。

そのこともあって
internet providerを変えたついでに
光fiberを入れることにしました。
ところが、TVのcontrolerの電池が腐って液の成分が外に出ておりましたので
電極を磨きましたが錆が出ておるゆえ完全にはできず。
この状況で電池を買って来て嵌めましたが
TVに通電できず。

電源cableはTV+録画装置(videoデッキ)ともに差してあります。
録画装置はTVに接続してあるかわかりません。
その原因は、
置いてある場所の周りに引っ越し荷物の未整理なのが多量に有って
確かめられぬことです。

上記の状況で、とくに題の点とcontroller電極が錆で通電不能との面で、
TV通電失敗の原因を推定できたらお願いします。
あ、TVには通電用をはじめ、操作buttonが皆無ですから
controllerが使えなければTVに通電できず、見られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1784/3877)

他カテゴリのカテゴリマスター
「controller」は通称「リモコン」のことだろうと思います。
「リモコン」でしたら家電品販売店に行きますとテレビ用「汎用リモコン」
が販売されています。
この「汎用リモコン」を購入します。
「テレビメーカー」が不明ですのでメーカー名を確認します。
「汎用リモコン」に同封されている「取扱説明書」の中に「汎用リモコン」
のボタンの機能を「テレビメーカー」の機能に設定できる手順が記載されて
います。
テレビ付属の「リモコン」が無い場合(含む動作不良)でも「取扱説明書」に
「テレビメーカーにより決まる「番号」が記載されていますので、番号を
調べます。
この番号を基に設定します。
この操作によりテレビ付属の「リモコン」と同様の操作ができるようになり
ます。
「汎用リモコン」の詳しいことは下のURLをクリックして参考にすると良い
でしょう。
なお、「テレビアンテナ」と「ケーブル」については別に回答したいと思い
ます。

「汎用テレビリモコン」
https://my-best.com/3202
お礼コメント
x8956

お礼率 61% (216/353)

汎用リモコンが有ることを知りました、ありがとう。
しかし、質問はTVに通電ができぬ原因なんですが。
そのお答えにより、
汎用リモコンを(値段相場を教えて下さい)買うか否かを決めます。
投稿日時:2020/02/13 13:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (863/2017)

テレビ カテゴリマスター
テレビ本体に電源ON/OFF、音量調節、チャンネル切替などのスイッチがあるかもしれません。
リモコン(remote controller)が無くてもある程度の操作が可能です。
本体の側面、上部、下部、背面の確認をお勧めします。
参考SONY ブラビア
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/NX720/pd_tvcright_hx900_hx800_ex700.html

テレビ付属リモコンはテレビの製造メーカー、機種名が解れば電気店で取り寄せてもらえる可能性があります。
電気店で相談をお勧めします。

アンテナを立て直す必要がありそうですね。
現在の地上波デジタル放送は75Ω同軸ケーブルが基本ですから
300Ω平行フィーダー線は利用せず、
75Ω同軸ケーブルで配線が必要でしょう。
近くの電気店で相談をお勧めします。

アンテナ工事をしなくても
インターネットの契約がNTT系で光回線で利用なら
フレッツテレビ、ひかりTVが利用できるかも?
https://www.isdn-info.co.jp/ftv/service.html
https://flets.com/bb/hikaritv/chideji.html
プロバイダー (Internet Service Provider)に確認をお勧めします。

>両者の違いで使えぬことに成るので放置して5年経ました。
>置いてある場所の周りに引っ越し荷物の未整理なのが多量に有って・・・
そろそろ整理をされてはいかがでしょう。

controller、feeder、internet provider、fiber・・・・
慣れぬ英語をカタカナに訳して質問を読みました。
また、質問される時は一般的なカタカナで質問をお願いします。
お礼コメント
x8956

お礼率 61% (216/353)

アンテナを立て直す必要:
アンテナは、commufa勧誘員の説明上
光ファイバでは不要になっております。
今日イオンで買って試しましたが不成功。
Audio Comm製の24機種対応AV-R570Nです
仕方が無いので不安定な場所でやりにくいのではありますが
TVの後ろを調べます。
ありがとうございました。

>慣れぬ英語をカタカナに訳して質問を読みました。
基本的な(短い)カタカナ語は原語の方が打鍵回数が減るので・・・
投稿日時:2020/02/13 23:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1784/3877)

他カテゴリのカテゴリマスター
「テレビアンテナ他について」
<テレビアンテナ>
「地デジ放送」を視聴するのは「UHFアンテナ」を屋根の上か、お住
まいの場所や建物の形状によりますが、2階以上のベランダに建てます。
地域により異なりますが地元のテレビ放送用送信所(テレビ塔)の設置
場所に向けてアンテナを建てます。
ベランダの場合は放送用送信所(テレビ塔)の方向に向けます。
この場合は電波の強度が弱くなる場合がありますので長いアンテナポール
(パイプ)にするか、屋根の上に建てることになります。

なお「BS放送/110度CS放送」も視聴したい場合は「パラボラアンテナ」
を屋根か、ベランダに立てます。
この放送が必要場合は、アンテナの設置方法や接続方法が異なりますので、
別途、質問されると良いでしょう。

<同軸ケーブル>
テレビとの接続は「同軸ケーブル」を購入して「UHFアンテナ」と「テレビ
の地デジ放送用アンテナ入力端子」と間に接続します。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「同軸ケーブルの接続方法」
https://www.maspro.co.jp/install/detached.html
・「戸建て」のタブをクリックします。
・接続図ではアンテナからテレビの間の「複数の機材」が書かれています
 が1ケを除いて不要になり略直結します。
・必要な1ケ所は壁の「テレビコンセント用機材」を交換する必要があり
 ます。次のURLをクリックして参考にしてください。

<テレビコンセント用機材(シールドテレビターミナル)>
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/tv_concent/ftype/2k_broadcast/
・複数の機材が紹介されていますが、最初の項目の「1端子タイプ」で
 良いでしょう。
 ただし、このターミナルに合わせて「取付枠」と「表面プレート」が
 必要です。
 下のURLをクリックして参考にしてください。
「フルカラー埋込取付枠 WN3700P」
https://panasonic.jp/tap/p-db/WN3700P.html
「コスモシリーズワイド21用プレート」
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/fwdItem?tabNo=&com.control_module_name=top.Biz&s_hinban_key=WTF7051W&webHowsViewFlg=&iHowsViewFlg=&catalogViewFlg=&uselog_regist_flg=&use_obligation=biz&system_id=&USER_AGENT=
・このほか、現在のテレビコンセントの形状や、壁の形状(構造)により
 小さな固定パーツが必要になることもあります。

<同軸ケーブル>
・アンテナからテレビまで長い1本の同軸ケーブルを購入して接続します。
・同軸ケーブルの前後に「接続コネクター」を設ける必要があります。
・必要な長さにより異なりますが、前後の「接続コネクター」が取付済み
 の同軸ケーブルも販売されていますので、購入する場合は、長さに多少
 の余裕のある同軸ケーブルを選択すると良いでしょう。
・同軸ケーブルの例については下のURLをクリックして参考にしてください。

「家庭用75Ωケーブル」
https://www.maspro.co.jp/products/separator_cable/category04.html#item01
・インピーダンスが75Ωのケーブルを購入します。
 また、サイズ(太さ)は4(型)か5(型)を使用します。
 なお、減衰量の少ない5(型)をお勧めします。
・上のURLのケーブルには「接続コネクター=接栓」が加工してありません
 ので「接続コネクター」を購入して取付ける必要があります。

<接続コネクター(=接栓)」>
下のURLをクリックして参考にしてください。

「FP5/マスプロ電工(例)」」
https://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html
・「FP5」は「5(型)の同軸ケーブル用」です。
・「4(型)同軸ケーブル」を購入した場合は「FP4」となります。
・他社でも同様な形状のコネクターが販売されていますので、販売店
 で在庫してある品物を購入します。
お礼コメント
x8956

お礼率 61% (216/353)

超詳しくご説明くださったことに深謝します。
光fiber設置工事に当たってまず相談すべきですね。
放送の種類別にアンテナを変える必要が有るのですか、面倒な時代ですねえ。
ということは新聞のすべての番組表をまず検討するべしということに成りますね
投稿日時:2020/02/13 21:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ