• ベストアンサー

主人の借金と今後

triumphal_archの回答

回答No.3

早めに弁護士に相談しましょう。 勝手に自分名義の借金を作られて素直に返すなど、お人よしもいいところです。そんなことで泣き寝入りするなど大の大人の行動ではなかったはずです。 今後も、勝手に名義を使われても返すつもりなんでしょうか。借金癖のあるものは、100万でなにごともなければつぎは200/400/800万と借りる額が多くなるというのに。 法で自分を守り、借金癖一家とは縁を切ってびた一文貸さない。これが、普通だと思いはしませんか?

okamon
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 一括での返信と言うかたちになってしまい 申し訳ありません。 結局、私の実母、夫との協議の結果 子供の為にも離婚はせず 夫との親兄弟とはほぼ絶縁 しかし、いままで貸していたお金及び利子分を 10年ローンで返済してもらうということで 決着がつきました 主人の家庭とは積極的に連絡をとらず 最低限ということで お金も私が完全管理しているので大丈夫だと思います 私の両親も経済援助を申し出てくれたので 幾分か気分が楽になりました。 主人もこの件でいざというときの心がまえができたようですし、 皆様からのアドバイスから私も主人の家族が 危険だということを強く再認識できましたし とても、嬉しく思っております 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

okamon
質問者

補足

一部補足させていただきます 勝手に名義を使われたというわけではないのです #2アドバイスの補足に書いたとうりです 借金癖が私が今後の生活の不安の種です 主人は借金をするような人ではありませんが 義母、義兄は平気で借金を作ってしまいます おかげで、親戚一同から絶縁状を叩きつけられてます 我が家もそうしたいのですが 主人は義母、義兄より、義弟・義妹に思いが強いようで 主人の両親が別れた際、義弟・義妹とは 生き別れ状態が数年続いたという経緯から もう、離れたくないという気持ちが大きいようです 義妹はまだ未成年ですし… そのため、あまり縁を切る事を強要するわけにもいかず… 法的手段に踏みきる事も以上の理由から 踏みきることをためらってます 只今、義母と協議中な為 お礼はその後とさせていただきます すいません。