クレカ払いと口座振替の差がひどすぎる

このQ&Aのポイント
  • クレカ払いと口座振替の差がひどすぎると思いますか?どちらの会社も、毎月支払う基本使用料はクレカも口座も同じです。なのになぜこんなに、クレカと口座でこれだけの差別をするのでしょうか?これって、当たり前なんですか?
  • クレジットカードと口座振替の差がひどすぎると思いませんか?なぜクレカと口座でこんなに差別があるのでしょうか?毎月の基本使用料は同じなのに。
  • クレカ払いと口座振替の差はなぜこんなに大きいのでしょうか?支払う基本使用料は同じなのに、なぜ端末代金や手数料に差があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレカ払いと口座振替の差がひどすぎる

こんにちは 下記は、とあるインターネットの無線回線を提供している会社のサイトに書いてあった項目です。     クレカ払い     口座振替 A社  端末代金 無料   端末代金18000円               口座振替手数料 毎月220円       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー B社  支給端末 新品   支給端末 中古               最初に保証金を納める  これを見て、クレカ払いと口座振替の差がひどいと思いませんか? どちらの会社も、毎月支払う基本使用料はクレカも口座も同じです。 なのになぜこんなに、クレカと口座でこれだけの差別をするのでしょうか? これって、当たり前なんですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

クレジットカード払いだと、本人の口座の残高不足が発生したときの回収のお仕事は、クレジットカード会社がやります。そのお金が回収できないということはありません。 その反面、クレジットカード会社に少なくとも3%くらいの手数料は払います。大手企業ならもっと安い手数料かもしれません。そのへんの内部事情は分からないです。 一方、口座振替の場合は残高不足でお金が引き落とせなかった場合、自ら回収しないといけません。そしてそういうやつはそういうことの常習犯だから、電話をしたからといってすぐ払ってくれるようなタマじゃない。会社もそれが本業ではないわけですから、回収だってヘタクソでしょう。 それなら手数料を払っても回収が本業のひとつでもあるクレジットカード会社に任せた方が手間もかからず安心だというのもあります。 あとクレジットカード払いなら、そいつ個人情報が追いかけられます。クレジットカード会社に事情を説明すれば、そこはお互いに魚心あれば水心、クレジットカード会社も快く契約者の個人情報を秘密裏に提供してくれるでしょう。 しかし口座振替だとなかなかそうはいきません。踏み倒されたうえに端末まで持っていかれたら踏んだり蹴ったりです。そういう事情もあると思いますよ。

質問者

お礼

回線事業者にとって、クレジットカード払いの方が、何かと都合が良いんですね。 だから最近は、クレジットカード払いを優先する事業者が増えているんですね。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まあ、そんなものでしょうね。 クレカ払いは、契約者が料金滞納しても、カード会社が一定期間は払ってくれます。 なので、再引き落としの手続きや、引き落としの確認作業が大きく減ります。 実際、この作業が大きな損失を出しているわけです。はっきり言えば、1ヶ月分の利益など消しとんでしまうくらいです。 なので、効率の悪い口座払いよりクレジットカード払いの方を優遇するわけです。 口座振替なら、数回支払いができなければサービスを止めますが、その間の際振替や請求書送付や、引き落とし不能通知などの発送と、入金管理は非常に手間のかかるものになります。 クレジュとカード会社に任せれば、その間の利用料金はクレジュとカード会社が負担してくれることと、もし、支払い不能で会員抹消となった時は、その通知が来るだけですので、一回の通知を出すだけで、りようていしにできます。 なので、、手間がかからないのです。

質問者

お礼

顧客を増やす事よりも、リスクやコストを減らすことに重点を置いているわけですね。 企業は自分たちのことを考えるだけで、精一杯なんですね。

• kanstar
回答No.4

まあ、企業側から見た視点は既に回答されているので、ユーザから見た視点で回答すると、クレジットカード払いにすると、支払額に応じてクレジットカード会社から「ポイント」が付与されることが一般的です。 なので、ユーザ側から見ても企業側から見ても「クレジットカード払い」という選択肢の方がメリットしかありません。

質問者

お礼

確かにクレジットカードならポイントが付くかもしれませんが、様々な理由によりクレジットカードが作れない人たちもいます。 そんな人たちのためにも、クレカ払いと口座振替の差を無くしてほしいモノです。

• no_account
回答No.3

クレカ払いの場合、料金はクレジット会社から支払われ、後日にクレジット会社が契約者の口座から引き落とされるので料金の未払いや遅延が発生せず料金徴収に関わるコストが掛からないメリットが有ります 支払い能力もクレジット会社が事前に審査しているので信用も担保できている これらがメリットになり優遇されているのだと思われます

質問者

お礼

信用できないモノを排除したいのなら、クレジットカード払い限定にするのが、一番いいのではと私は思ってしまいます。

• aokii
回答No.2

クレカを持っている人は信用できる人(必ず入金される人)で、口座振替の人は信頼できない人(口座に現金がなくなると入金されない人)だからです。

質問者

お礼

口座振替で支払う人の中にも、真面目に滞納せずに支払う人もいますよね。 一概に口座振替は信用できないと、決め付けるのはどうかと私は思ってしまいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

クレジットカードを持てない信用力の無い客を選別しているのでしょう。

質問者

お礼

信用力のないモノを敬遠しているのなら、クレジットカード払いだけに限定すればいいと、私は思ってしまいます。