• ベストアンサー

新規契約で、口座振替できないと言われた

こんにちは。 昨日、ソフトバンク携帯を新規契約しようとしました。 料金の支払いで、「口座振替」を選択したのですが、 【ソフトバンク基準】というものに引っかかってしまったそうで、 ・(本体価格の)現金一括払い ・クレジットカードによる支払い どちらかでしか、受け付けることはできない…と言われてしまったのです。 今まで、他社の携帯を使っていましたが、料金滞納などはしたことがなく、その他の借金もローンもありません。過去も借金をしたことはありません。 銀行口座についてですが、公共料金やNHKなどの支払いも、全てこの口座から問題なく引き落しがされています。 そして毎月、給与が振り込まれている口座です。 もちろん残高がマイナスになったこともなく、常に10万円はあるのです。 そのときの店員の説明によると、今まで学生や新社会人でも口座振替で問題なく手続きができていたそうです。(ヤ○ダ電機) また、こんなふうに口座振替が選択できなかった客は、私が初めてだ…とのこと。 ソフトバンクの人とは直接話がさせてもらえず、理由も全く教えてくれないとのこと。店員にも教えてくれなかったそうです。 なぜ私の銀行口座で振替ができないと言われたのでしょうか? 全く思い当たる節がなく、たいへん気分が悪いです。 ソフトバンクのほうで、何かを誤解している可能性もあるでしょうし、何かの犯罪に巻き込まれているのではないか?と思うと、とても心配です。 どなたかご存知の方がいれば、理由を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SoftBank
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.6

最近、SoftBankはこの手の契約拒否が少しずつ出てきている ようです。 私の知り合いの話ですが、今まで携帯電話やPHSと言った 携帯型の電話機を持ったことがないにも関わらず、ご質問者様 と同様の状況に陥ったとのことでした。 可能性としては他の方が仰っているように同姓同名の方で 何か問題となる履歴があったのかもしれません。 SoftBankはなりふり構わず契約者数を増加させるのに けっこう適当に契約させている節があります。 それが多くの転売を招き、いまさら焦って、審査を厳しく しているのでしょうが、それが何の憶えもない真摯な お客様に対して不利益を与える状況となっています。 また、ご質問者様は結局、クレジットカードなどで契約 されたのでしょうか。 もし、契約しなかったのでしたら、なにかと問題の絶えない 会社でもありますので、契約できなくて良かった。とお考え になってはいかがでしょうか。 どうしても契約したい。もしくは契約してしまったという ことでしたら、他の方が仰っているように支払方法を口座 振替に変更すればイイだけです。 ただ、クレジットカード登録させて信用性を確認したい ということであれば、最初からそういう運営にすれば いいことのように思えます。散々待たせて「できません」 って言う運営に閉口してしまいます。 一方、もしそれが、踏み倒し防止であるのなら、口座振替 へ後から変更できる仕組自体、やはりSoftBankは随分と いい加減な会社であるともいえます。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前が珍しいほうなので、同姓同名の可能性は低いかと思います。 今回の件でソフトバンクには物凄く不信感を覚えました。 それで結局、契約しておりません。 犬の出てくるあのCM見るだけで、笑顔が引きつりますよ… おっしゃるように、ソフトバンクにご縁がなくてよかったです。 ここに書き込むまで、こんなにいい加減な会社だとは知らなかったので。 いろいろ心配してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

920SCは最初、スーパーボーナス分割で契約する場合は口座振替での契約は不可で、クレジットカードでの契約のみの受付でしたが、3月の半ば頃から口座振替でも可に変更になりましたよ。 なので、機種のせいではないですよ。 まぁ、元がクレジットカード受付のみだったので、他の機種より審査が厳しいのかもしれませんが、他の方は口座振替でも契約可能ですので…。 海外メーカーなので海外の人が購入して分割代金を踏み倒して帰国されるのを防ぐ事や、架空の名義などで購入されて海外に転売されて代金を踏み倒されないための措置なのでしょうけど…。 真相は思いもよらぬ過去の忘れている様な滞納などの可能性(支払い済みであったとしても)や、同姓同名の方の何かの可能性もありますよね。 どちらにしろ、今、SoftBankを新規契約するなら「スパボ一括値引」による販売がもっともお得です。 質問者様のお住まいの地域でやっている店があるかはわかりませんが、最近全国のイオンや、ヤマダ電気、ケーズ電気などでやっているので足を運んだり店員さんに聞いてみてはどうでしょうか?次の土日やるかも…とかって教えてくれるかもしれません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36381.html 実質負担0円以下になる、とてもお得な購入方法で、「月々6円ケータイ」などとPOPが貼られている事が多いですね。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を書き込んだ翌日、ヤ○ダ電器に別の機種で契約しに行ったんですけど… ソフトバンク担当(?)の人が今日は来ないから、、、ということで、3月末までにソフトバンクの携帯を買うことはできませんでした。 なんだか意味がよくわかりません! おっしゃるように、スパボ一括でお得、さらに電器屋のポイントが1万円分もらえる、ソフトバンクから5000円分の商品券ももらえる、というので急いで契約しようと思ったんです。 でも今回の件で、ソフトバンクには物凄く不快感・不信感が生まれてしまいました。 ご縁がなかったんだなぁ、と思います。 また携帯を買い換えたくなるときまで、しばらく○コモ携帯を使い続けることになりそうです。 いろいろ情報ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

真相はソフトバンクの中ですけど、あなたと同姓同名な人が過去に問題起こしたんじゃないかなあ。でも、確認しようとしても教えてくれないだろうなあ。ソフトバンク基準なるものにあなたのリストがあるとすると、いろいろ不都合だから他の携帯に切り替えてみたらどうですか? あと、どうしても納得できないというなら、消費生活センターに問い合わせてみたらどうでしょう。でも、消費生活センターじゃちょっとらちあかないかも。(ダメもとということで)

y_touya
質問者

お礼

返信遅くなりました。 私の名前は珍しい(?)ので、同姓同名の可能性は低いような気がします。 他のかたのお話で、違う機種なら契約できる可能性があったので、 31日に(機種を変えて)ソフトバンクの新規契約をしにいったのです。 が!その日は「ソフトバンク担当者がいないので契約ができない(一日中)」と言われてしまいました。 携帯電話って、今まで電器屋でしか買ったことないけど、そこの店員がどのメーカーのも扱ってくれた印象があるのですが… 今は熾烈な競争を勝ち抜くために販売システムがかわってるんでしょうか? 或いは、昨年都市から田舎に引っ越したから、これが田舎のシステムなんでしょうかね?? 今回の件で、ソフトバンクにはたいへん不快な思いをさせられたし、ご縁がなかったということでまたしばらく同じ電話を使い続けようと思っています。 変えるときはauにしたいですね(苦笑) 次回スムーズに契約できなかったら、消費生活センターに問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございます。

noname#76584
noname#76584
回答No.3

A.No.2です。920SCならスパボ分割での新規は、クレジットカード支払いのみですね。これはどこで買っても同じ条件ですし、ただその店舗のスタッフが知らなかっただけだと思います・・・。なので機種を変えれば審査はすぐ通ると思います。

y_touya
質問者

お礼

そうだったんですね。わかってよかったです! 昨日はそのせいで、2時間も電器屋につめておりましたので…(手続きだけで・問合せの電話がなかなかつながらなかったのです) 今日機種を変えて、購入しに行ってきますね!! 審査がこわいですけどね…(笑)

noname#76584
noname#76584
回答No.2

ショップ店員をしています。選ばれた機種は何でしょうか??海外メーカーの機種とその他一部の特定機種は、新規契約時にクレジットカード払いでしか審査が通りません。これは誰がやっても一緒なので、あなたの口座がどうのこうのという問題ではないんです。逆を言えば、取り合えずクレジットカード払いで登録して、翌日に口座振替に変更することは可能です。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は、920SCです。そういえばサムソン製でしたが…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

田は問題なく使用していてそれだけできないと言うなら、真相はソフトバンクの人にしかわかりません。教えてくれない理由もわかりません。係りのミスも考えられます。再度確認するしか方法はありません。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとき、納得がいかないので、再度係りの人にソフトバンクに問い合わせていただいたんですよ。 で、やはり同様のことを言われたのです。 もういちど購入しようとしてみれば、また違うのでしょうか…(涙)

関連するQ&A

  • 口座振替について教えてください。

    携帯を親の名義から自分の名義に変えたので自分名義の口座に変えなくてはいけません。 明日、通帳と銀行印を持って携帯ショップに変更しに行こうと思っていたのですが、口座振替の手続きが銀行で必要なのかと疑問に思い質問させていただきました。 銀行振替申し込みとネットで調べると申し込み完了まで1から2ヶ月かかるなどと書いてあったのでもし申し込みが必要ならそれまでの間の支払いができなくなってしまうのでどうしようかとすごく不安に思っています。 口座振替について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口座振替と請求書払い

    公共料金や携帯電話代などの支払い方法は、一番最初に口座振替か請求書払いかを選ぶことはできるんでしょうか? ふと思ったのですが、公共料金の中にはコンビニで支払える請求書払いが出来ないものあるのかなと思って。 支払い方法が口座振替のみや、請求書払いのみとかありますか?携帯電話代はどうですか? あまり詳しくないので誰か詳しい方教えてください!

  • 口座振替 口座変更について

    会社で経理を担当してますが、経理初心者です。 支社の毎月の口座振替を本社に集約することになり、振替口座の変更をしたいのです。 先輩には、支払先である業者に変更したいとの旨を連絡をして用紙を取り付けて、と説明されたのですが、その用紙というのは、口座振替依頼書なのでしょうか? 毎月の文具代や駐車場代などの支払いを口座振替にしてます。 また、口座は銀行が同じで支店が変わります。 公共料金なら、新しく引き落とししたい銀行に(支店に)口座振替依頼書を出すだけで変更されると聞きました。 どのような手続きをすれば要領よく処理できるか、教えてください。

  • 口座振替

    口座振替のしくみをあまり理解してないのですが、例えば電気代など 引越しで解約したとしたら、口座振替も停止になりますよね? それと振替って自動的に銀行から振替する側へ入金されるみたいですが 毎月料金が違うのを自動的にというのが分かりません。 振替する側が毎月銀行に依頼しないと入金されないシステムなんでしょうか? それと残高不足で引き落としできなかった場合ですが、こういう場合は 振替する側へ振替手数料はかからないですか?

  • 郵便局での口座振替

    この春から一人暮らしを始めたのですが、電気代が口座振替ではなく、料金払込用紙が届きました。 銀行ではなく郵便局に口座があるのですが、電気代の支払いを口座振替にしたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 電気会社に電話をすればいいのでしょうか? 水道代とガス代は口座振替になっているか今現在は不明です(多分なってると思うんですが・・・)

  • 口座振替について教えてください

    現在、光熱費と携帯の料金の引き落としを銀行講座からにしています。 いろいろ調べたら光熱費と携帯の引き落としをクレジットカードにするとポイントがつく。というのを知ったのでオリコのカードに申し込みました。 口座振替すれば自動的にオリコカードから引き落とされて今後ポイントが付くようになるんですかね??

  • 口座振替どっちが早い?

    公共料金の口座振替は銀行で手続きできますが、電気会社やNTTから直接書類を送ってもらってもできますよね。 どちらのが早いとかあるんでしょうか。

  • 口座振替

    こんにちは。お世話になります。 あるサイトの投稿を何気なく見ていて、ちょっとびっくりしたもので、教え て戴ければと存じます。私が無知なのでしたら、恥ずかしいのですが…。 何かの支払いのために、口座振替を選択した場合、自分の口座番号を用紙に 記入提出し、毎月振替えが行なわれますよね。 電気ガス水道、電話料金…もあれば、スクール等の月謝や、家賃など…様々 なものに、皆、口座振替を利用しています。 私はこれまで「自分の銀行口座を告げても、その中身まで、その会社に知ら れる事はない」と思っていたのですが、中身(残高等)が 相手(支払いをして いる会社) に知られている…!?というのは、当たり前の事なのですか?  ※残高不足で、代金が引き落とし出来なかった時に「残高が不足していた   ため云々…」と連絡が来る事がありますが、その事ではありません。 私が読んだ、その記述には、今はコンピューターで繋がっているので、口座 番号がわかれば全部わかる…と書いてありました。 勿論、投稿ですので、断言しているものではなく、その方の個人的なご意見 に過ぎないのですが、驚いてしまいました。 それが本当ならば、会社等で、お振込みはこちらへ…などと公表している場 合、大変な事になりそうな気がするのですが…? 例えば、A社のスクールに入所し、口座振替をしていた場合、その情報がA社 系列の銀行に行き「うちでもっと有利な運用しませんか」と電話があったり 悪徳業者に情報を回されていた場合、多額の預金があれば、特にターゲット にされたりなどするのでしょうか? 勿論、個人情報の漏洩などは、あらゆる所から有り得てしまう世の中なのは 存じています(むやみに懸賞などには応募せず、アンケートの類いも答えま せん)。 が、今回「口座番号から全部わかる」に、とても不安を憶えてしまいました どなたか、お教え戴ければ幸いです。

  • NTTの料金を口座振替にしたい

    BIGLOBEの料金は口座振替にしたのに、NTT電話料金と合わせての支払いにしていませんでした。NTTも口座振替にすることはできないのでしょうか?しばらく家を留守にするのに、料金の請求書が来てしまうので困っています。

  • softbankの口座振替について

    先日、softbankの携帯電話を新規で購入する際に割引適応対象になるために ・ホワイトプラン加入、パケ放題フル加入、S!ベーシック加入 などのオプションに加え、口座振替の申し込みもさせられました。 上記の口座振替での支払いが嫌だったので 通帳、印鑑を持ってsoftbankへ口座振替の廃止をお願いにいったところ店員さんに 「softbankは口座振替の口座変更はできますが廃止はできません!」 と言われました。本当ですか? 以前docomoで口座振替廃止を行った時はサービスセンターへ電話1本でやってくれました。 これってどうなんでしょう? 同じ悩みを持つ方、もしくは解決法を知っている方 ご教授願います。