• ベストアンサー

口座振替の仕組み

毎月決まった額の代金が利用料として口座振替されることになりました。 よく考えると、お金を請求する会社が悪用してその額より多く引き落としたり、引き落とす必要がないのに引き落としたりしないか心配です。 気付いたら口座の中のお金が全部無くなっていたとか…。 口座振替とはどのような仕組みなのでしょうか?

noname#78228
noname#78228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

基本的に「口座振替」は公共的な料金などで利用されます。 ですから「悪意の有る」多額な引落はまずないです。 ですが、懸念されている大きい額・必要の無い引落は存在します。 取引先のコンピュータシステムのエラーか何かで請求額を間違い、 そのまま引落銀行に引落データを委託して引き落とすなど。 つまり、過失の引き落としは存在します。 ですから、請求書と引落額のチェックは必要です。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

・仮に定額の引き落としであってもお金を請求する会社が毎月(その都度)銀行に引き落とし依頼のデータを送っていると思います。(新規追加や廃止があるので) ・これを考えるといい加減な会社に対して自動引き落としを任せるのは勇気が要りますね。 ・我が家では数年前に、灯油を配達してくれるガソリンスタンドへの支払いが自動引き落とし(その都度金額は違います)になっているのに気づいてやめさせました。それまで間違いはなかったですが現在はパソコンから振り込んでいます。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

あなた=A 引き落とす会社=b 銀行=c Aは、BがCに対して「これだけ引き落としをしてくれと請求する事を承諾する」 Aは、Bから引き落としを請求する請求が来た場合にはCが自己の口座から請求金額を引き落とししてBに支払う事を承諾する。 これが、口座振替の主たる契約の骨格です。 請求者が請求した金額を金融機関は審査しないで支払っても何も攻められないという「ものすごく信頼してる関係」での契約です。 「口座振替契約など、信用できない。自分で支払う」という人は子の制度を知ってて、それに危惧を抱いてる方です。 口座残高を全部引き落とされてしまって、その後引き落としした者が金を持って「とんずら」してしまったら、それまでよ、です。 そんな「口座振替システム」ですが、一応「公共料金」「国税」「地方税」は引き落とされてとんずら状態にはならないと信じていいと思います。 一般企業の「口座からの引き落とし」は、実は私も怖いのでしておりません。

回答No.1

口座振替の申込書は書かれましたか。そこには金額とか引き落とし先銀行、 引き落とし日などが記入されていたと思います。その用紙は何枚かの複写に なっていて、うち1枚が金融機関用、1枚を貴方の控などとなっていたと思 います。で、請求する会社が金融機関用の用紙を提出して受け取った金融機 関がその内容にもとずいて引き落としします。途中での変更等は引き落とさ れる側(=貴方)からの承認がない限り認められません。 請求する会社が勝手に引き出すわけではないので、よほどの悪徳会社で ないかぎり心配は要りません。

関連するQ&A

  • 口座振替の手数料について

    会社で経理をしている者です。 経費の支払いを、今までは全て振込でやってきたのですが、 ある会社から、口座振替に変更しませんかという案内が届きました。 その会社に対しては毎月必ず費用を支払っていて、 手数料は先方負担(請求金額から手数料を引いて振込)としています。 案内によれば、口座振替の手数料は先方が負担してくれるそうなのですが、 これはこちらにとって得なんでしょうか? 例えば100,000円の請求があり、手数料が840円だとすると、 今までは引いた金額の99,160円を振り込んでいましたが、 口座振替となると、実際にこちらが支払う金額はどうなるのでしょう? きっちり100,000円引き落とされることになるのでしょうか。 それだと、むしろ損な気がするのですが…。 口座振替の仕組みについてあまりよく知らないので、 ご教示ください。お願い致します。

  • 口座振替

    口座振替のしくみをあまり理解してないのですが、例えば電気代など 引越しで解約したとしたら、口座振替も停止になりますよね? それと振替って自動的に銀行から振替する側へ入金されるみたいですが 毎月料金が違うのを自動的にというのが分かりません。 振替する側が毎月銀行に依頼しないと入金されないシステムなんでしょうか? それと残高不足で引き落としできなかった場合ですが、こういう場合は 振替する側へ振替手数料はかからないですか?

  • 口座振替

    こんにちは。お世話になります。 あるサイトの投稿を何気なく見ていて、ちょっとびっくりしたもので、教え て戴ければと存じます。私が無知なのでしたら、恥ずかしいのですが…。 何かの支払いのために、口座振替を選択した場合、自分の口座番号を用紙に 記入提出し、毎月振替えが行なわれますよね。 電気ガス水道、電話料金…もあれば、スクール等の月謝や、家賃など…様々 なものに、皆、口座振替を利用しています。 私はこれまで「自分の銀行口座を告げても、その中身まで、その会社に知ら れる事はない」と思っていたのですが、中身(残高等)が 相手(支払いをして いる会社) に知られている…!?というのは、当たり前の事なのですか?  ※残高不足で、代金が引き落とし出来なかった時に「残高が不足していた   ため云々…」と連絡が来る事がありますが、その事ではありません。 私が読んだ、その記述には、今はコンピューターで繋がっているので、口座 番号がわかれば全部わかる…と書いてありました。 勿論、投稿ですので、断言しているものではなく、その方の個人的なご意見 に過ぎないのですが、驚いてしまいました。 それが本当ならば、会社等で、お振込みはこちらへ…などと公表している場 合、大変な事になりそうな気がするのですが…? 例えば、A社のスクールに入所し、口座振替をしていた場合、その情報がA社 系列の銀行に行き「うちでもっと有利な運用しませんか」と電話があったり 悪徳業者に情報を回されていた場合、多額の預金があれば、特にターゲット にされたりなどするのでしょうか? 勿論、個人情報の漏洩などは、あらゆる所から有り得てしまう世の中なのは 存じています(むやみに懸賞などには応募せず、アンケートの類いも答えま せん)。 が、今回「口座番号から全部わかる」に、とても不安を憶えてしまいました どなたか、お教え戴ければ幸いです。

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 口座振替のついて

    口座振替についてですが、いままで直接銀行に出向いて手続きしたことないので、しくみが分からない部分があります。 いままでは支払い先に依頼書送って止める時は口座振替止めますと連絡するか、解約する時は解約の書類送るくらいで銀行では直接行った事ないのです。 口座振替って、銀行にこの支払い先と口座振替するから登録するって感じなんですか? いままでは振替中止は支払い先に伝え、振替も中止になってたので 気にした事なかったんですけどね。 もし登録という形なら振替はされてなくてもその登録も消す手続きとか必要なのかなと思いまして。

  • クレカ払いと口座振替の差がひどすぎる

    こんにちは 下記は、とあるインターネットの無線回線を提供している会社のサイトに書いてあった項目です。     クレカ払い     口座振替 A社  端末代金 無料   端末代金18000円               口座振替手数料 毎月220円       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー B社  支給端末 新品   支給端末 中古               最初に保証金を納める  これを見て、クレカ払いと口座振替の差がひどいと思いませんか? どちらの会社も、毎月支払う基本使用料はクレカも口座も同じです。 なのになぜこんなに、クレカと口座でこれだけの差別をするのでしょうか? これって、当たり前なんですか?

  • 口座振替とは・・

    口座振替について質問です 質問の仕方がおかしかったら指摘もしていただきたいです 自分の口座から口座振替をして家賃を大家に払うとします。 そのとき銀行に書類を提出するということはわかったのですが それは大家が請求したときは自動で口座から振り替えするという ものなのでしょうが、これって大家が罪になることを覚悟で 今月はいつもより1万円多い額を請求する、もしくは10万、100万 という風に正規の金額より多い額を請求したら銀行は 支払ってしまうのですか? もしそうだとしたら 損害は誰の責任になるのですか? 怪しい大家に自動引き落としにした自分の責任?、見抜けなかった銀行の責任?そして自動引き落としをしたらだれが領収書を送ってくるのですか? もし大家なら10万円引き落としておいて本人には7万の領収書を 送ったりしたら気づかない気がしますが・・

  • 口座振替サービスについて

    口座振替サービスの開始までの仕組みについて質問させていただきます。 口座振替サービスを利用するお店(クレジットカード会社など)が 金融機関へ銀行口座情報を渡す。 金融機関は本人確認を行って、本人確認OKなら、サービスが適用されるということでしょうか?

  • 口座振替 口座変更について

    会社で経理を担当してますが、経理初心者です。 支社の毎月の口座振替を本社に集約することになり、振替口座の変更をしたいのです。 先輩には、支払先である業者に変更したいとの旨を連絡をして用紙を取り付けて、と説明されたのですが、その用紙というのは、口座振替依頼書なのでしょうか? 毎月の文具代や駐車場代などの支払いを口座振替にしてます。 また、口座は銀行が同じで支店が変わります。 公共料金なら、新しく引き落とししたい銀行に(支店に)口座振替依頼書を出すだけで変更されると聞きました。 どのような手続きをすれば要領よく処理できるか、教えてください。

  • オークション用に「郵便振替口座」を開設しました

    こんにちは! yahooオークションを始めて6年。 最近人気の多い「郵便振替口座」を開設してみました。 (注:ぱるる口座ではなく、口座番号が0で始まる送金手数料がとても安い口座です) 初めて口座を作ってみたのですがシステムが全くわかりません! 郵便局からパンフは送られてきたのですが、何だか難しくて・・・。 もし利用されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 【疑問】 1.落札者様から代金が送金されて数日後に振込みの通知が来ると伺いましたが、その代金の受取りは郵便局でどのようにできるのか?また何が必要なのか?(お金を受取る度に、身分証明書や印鑑が必要なのかがわからないのです) 2.郵便局の代金引換郵便(定形外・ゆうパック)を利用しますが、それで代金の受け取りに郵便振替口座は使えるのか?また、その時の代金受け取りの方法は? (今までぱるる口座を指定して、落札者に代金引換手数料250円+送金手数料210円を負担して頂いてました) 宜しくお願い致します!