• ベストアンサー

なぜスプーンに映る自分は逆さま?

おやつを食べていたスプーンをふと見ると、上下逆さまの自分が映っていました。 なぜ、凹面の内側(?)で見ると上下逆さまに見えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

#2です。補足します。 1.まず、単なる鏡を見た時を考えてください。 鏡の上下左右の端に映っているのは自分の上下左右にあるものです。 2.次に、同じ大きさだけど少しだけ凹んでいる凹面鏡を考えてください。 鏡の上下左右には、自分の上下左右にあるものが映りますが、単なる鏡の時よりも自分に近いところが映ります。単なる鏡の時と比較して、自分に近いところが同じ大きさの凹面鏡いっぱいに映るのですから、大きく映っていることになります。 3.今度は、徐々に凹面鏡の凹み具合をきつくしていくことを考えてください。 鏡の上下左右の端に映るものがだんだん自分に近いものになってきて、どこかで上下左右の端に自分の目が映る状態になると思います。 4.さらに凹み具合をきつくしていくと、今度は、鏡の上の端には自分の目より下のものが、下の端には上のものが映ることになります。これがスプーンに逆さまに映っていた状態です。 #2で書いた「ぴったり焦点の位置に」と言うのは間違いでした。凹面鏡の焦点は、並行する光が反射して集まるところなので、焦点に目があるときは2.の状態でした。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/S/S1/2104.html
yogoro-za
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。 ゆっくり、ゆっくり、自分でイメージしながら、 なんとか理解できました。 スッキリしました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

凹面鏡と自分との間に焦点があるからなんじゃないでしょうか。 ・ぴったり焦点の位置に目を持って行けば、凹面鏡全体に目が広がって見える。 ・焦点よりも前に目を持って行けば、単なる鏡と同じように映る(大きさは違うけど)。 ・焦点よりも後ろに目を持って行くと逆さまになる。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

スプーンが「凹面鏡」になっているからです。 凹面鏡でも、逆さまに見えるとは限りません。(女性の化粧用ミラーで、逆さまにならず大きく見えるものもあります) 正立像になるか、倒立像になるかは、凹面鏡の焦点距離によります。 「凹面鏡」で調べてみて下さい。

yogoro-za
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました!! こういう質問にさっと答えられるなんて…すごいです。 自分の質問の中に偶然にもキーワードが一部出ていたこともびっくりです(^^;)

関連するQ&A

  • スプーンの凹面にはなぜさかさまにうつるの

    年中の娘が、あるときスプーンの凸面と凹面を比べ、なぜ凹面は顔が さかさまに写るのか疑問を抱きましたが、うまく答えられません。 何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • スプーンの内側に映る像の天地が逆さまの理由

    スプーンの窪んだ内側に移る像はなぜ天地が逆さまに見えるのでしょうか?

  • スプーンに顔が逆さまに映る理由

    5歳の娘に聞かれました。 「どうして、スプーンのへこんでいる方は、顔が逆さまに映って、ふくれている方は、顔が普通に映るの?」 どのように説明したらいいでしょうか?

  • スプーンにうつる姿

    こんにちわ。 以前にも同じような質問があるようですが、 もう一度、教えてください。 スプーンを覗くと自分の顔が逆さまにうつります。 スプーンを裏っ返しにすると普通にうつります。 小学校2年生にもわかるように説明して欲しいのですが…

  • 2歳8ヶ月まだスプーンが使えない😱

    2歳8ヶ月なんですが、まだスプーンが使えません。 どうしたら使えるようになりますか? もともとご飯食べる意欲が、なく、スプーンを渡しても、一切触ろうとしません。 おやつもあげず、お腹すけば食べてくれるかもと思っていても、自分から食べようとしません。 支援センターの保育士にも、遅いと言われています。 この年になってもスプーン使えなくて、今克した方いたら、アドバイスお願いします。

  • 「と」(の上下さかさまの記号)の意味は?

    数学の記号で「xx」(の上下さかさまの記号)が分からなく困っております.整数等を「と」(の上下さかさまの記号)で囲むのですがこれはどういう意味でしたでしょうか. 「n/l」(の上下さかさまの記号) n, l共に整数 のような感じで本に載っていたもので... 見たことがあるような気もしますが忘れてしまいました... 「 」(の上下さかさまの記号) は,[と]の下の_がとれたものです.入力できなかったもので,すみません. よろしくおねがいします.

  • 動画が上下逆さまに再生される

    昨日までは普通に動画を再生できていたのですが、本日見てみると、動画が上下逆に再生されます。 音は普通です。 1つのファイルだけではなく、他のファイルも上下逆さまに表示されますが、されないファイルもあります。 数は上下逆さまに表示される方が多いです。 何故上下逆さまに表示されるようになったかは不明です。 どうすれば普通に表示されるようになりますでしょうか? 直し方を教えてください。 「Windows Media Playe 11」でも「mplayerc」でも同じでした。

  • 実像か虚像か?

    スプーンに映る自分の姿が上下左右逆になりますが、 これは実像、虚像のどちらになるでしょうか。 凹面鏡の作図で考えると実像のように感じますが、 平面鏡の作図で考えると虚像のようにも感じます。 よろしくお願いします。

  • 表示が上下さかさまになった

    ウォークマンの画面が上下さかさまになった。 元に戻す方法はないですか?

  • デイスプレイが逆さまに・・・

    どのキーを押したのかよくわかりませんが、画面が真っ暗になりその後画面が戻ったら画面がすべて逆さま文字も逆さまになってしまいました。マウスの動きも上下左右逆です。マウスを右に動かすとカーソルは左に動くという状態です。再起動したらロゴは正常に表示されるのですが、立ち上がると同じように逆さまです。 セーフモードで起動したら画面は正常表示となりました。 どのキーを押すとこうなるのか、またどのキーで元にもどるのでしょうか。お分かりの方お願いします。