• ベストアンサー

予備校での友達

nichの回答

  • ベストアンサー
  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.1

どの予備校か分からないけど、クラス内で競争(テストなどの結果が張り出されたり、)があったりすると、いい成績をとればみんなから注目されて、友達兼良きライバルもできると思いますよ。 それか、初日に適当に同性の人に「今日から予備校に来たんだ」とか話しかけてみるとか。よほど変なやつ以外は話に乗ってくれると思うよ。 俺も去年今頃から予備校を変更したんだけど、もう一人途中から予備校に来た人がいて、その人に同じように話しかけられましたよ。 やっぱ予備校での友達って大切だと思うよ。俺は結局違う大学に行ってしまった友達とまだメールとかで連絡しあうもの。同じつらい時期を乗り越えてきた仲間だからね。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予備校の友達

    浪人生です。予備校では友達ができるか心配です。一人で行動することを考えると不安なので友達が欲しいです。予備校で出会う人とは1年もないうちに別れてしまいますが友達は必要だと思います。自分は無口なので友達ができるか非常に心配です。アドバイスお願いします。

  • 予備校での友達作り

    この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

  • 予備校での友達

    浪人生です。自分の通う予備校には、普通の学校と同じように行事まであります。予備校の案内を見ると体育祭、オリエンテーション、球技大会があります。だからどうしても友達がいないと不安になります。高校の時はあまり友達ができずに苦しみました。原因は無口という性格でした。予備校でも友達ができるか非常に不安で悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。自分の性格は変えなければならないとは思っています。

  • 予備校の友達作り

    4月から公務員の予備校に行こうと思っています。 浪人生とかで予備校で友達作っている人いますけど、そういう方はどうやって友達つくりますか?私はシャイな性格で、ちょっと不安です。 大学で女の友達いないので、予備校では女の子の友達作りたいのですが、最初の授業から男が女に声かけると警戒されるものでしょうか? どうやってアタックしていったらいいでしょう?もう5,6年女の子と話してないのでアドバイスお願いします。いきなり友達になりましょう、じゃだめですか?

  • 大学受験予備校にて友達は・・

    今年から浪人する受験生です。 自分の進路のためにあと1年間やれるだけのことをやりきれるようにがんばろうと思っております。 そこでなのですが、予備校でも友人についてです。 自分の出身高校は世間で言う進学校で、難関大に落ちて浪人する人も少なくないので、予備校では知っている友達が何人もいると思われます。 しかし、予備校といってもその人たちと常に一緒というわけではなく、自分の選んだコースで知らない人と授業を受けるわけですよね。 予備校にはいろんな人がいて、友達は選ぶべきだということをよく聞きます。 あるいは、本等では予備校には友人はとりわけ必要ないという意見も聞きます。 一応同じ高校の友達がいるであろうので、誰ともしゃべらないでずっと一人ぼっちになるということはないと思うのですが、予備校での一緒に辛いこと乗り越える友人も必要ではないかとも自分は思います。 そこで質問です。 予備校での新しい友達ってズバリ必要でしょうか?浪人経験のある方回答お願いします。

  • 予備校で友達はできるのか

    予備校で話す友達ってできますか? 話すとしたらどこで話すことが多いのでしょうか?

  • 予備校で友達は必要ないでしょうか?

    今予備校で浪人中の女です。予備校でなかなか友達ができません・・。 私は駿台なので、座席指定制なのですが、理系なのでクラスに女子が少ないのもあってか運悪く周りが男ばっかりに囲まれてしまって・・しかも他の女の子はクラスに同じ高校とかだった友達がいるらしく最初から結構グループができてしまっていて、結局そのままずるずる夏まできてしまいました。 予備校に友達は必要ないという意見もあると思うのですが、私は高校までは友達が多い方だったので、こんな事態は初めてでどうしたらいいのかわからないんです↓↓ 休み時間は10分とかなので、適当にやり過ごせるんですが、昼ごはんの時が問題で・・いつもは文系に同じ高校だった子がいるのでその子と食べてるんですが、模試の時とかにたまに理系と文系で時間が合わなかったりして1人で食べないといけない時があります。 そういう時がほんとに嫌で・・ごはん食べてる時にどこを向いていたらいいかわからないというか・・1人でどうやってご飯を食べたらいいかがわからないというか、上手く説明できないんですが、その日が来るのが怖くなったりしてほんと精神的にまいってしまってます↓ 同じ高校ですごく嫌われてたような子が、予備校ではたくさん友達をつくってたりして「なんであの子が・・?皆性格の悪さに気付けよ。大学落ちればいいのに。」とかまで思ってしまったりしてなんか性格もひねくれてきたような気がします・・。 「今までどうやって友達つくってたんだろう?このままだと大学入っても友達ができないのかな・・」とかいらない心配までしてしまって。 予備校で友達ができていなくても、大学ではちゃんと友達はできますか?あと、予備校には友達はいらないでしょうか? 周りは皆ライバルだと割り切って、勉強に専念すべきでしょうか?アドバイスお願いします・・。

  • 予備校の友達

    今年から浪人するものです 駿台の緑地校に行こうと思ってるのですが周りの友達はみんな大阪南にいきます。 予備校に入ってから友達って出来やすいですか? 浪人中は友達って大事ですか? お願いします

  • 予備校での友達

    今年S予備校に入った浪人生です。 予備校に入る前は友達できるか不安でしたが、校内テストの日話しかけてくれた子がいて、その子と友達になりました。 その後も友達が増えて今は8人で机くっつけてお弁当食べてます…。 高校の時はみんな昼休みに用事があったり勉強したりで、一緒に食べるといいうことはなくなり、みんな一人で食べてました。私のクラスが変わっていたというのもありますが、それに慣れてしまいました。 なのでこんな大人数で食事をするのは嫌です。 それに、なぜか田舎からわざわざ来てる人がいてその人の地元ネタをきくはめになったり、彼氏の話を聞かされたりして苦痛です。 彼氏の話は、友達のとはいえ、私達が知らない誰かなわけですから、面白いはずありません。なのにみんなそういうのを聞きたがるのが不思議です。 あと、自分より背が低い人がいるのに「背が低いのやだー」とかいう、大して背が低くない人もいます。なんか無神経な気がして苦手です。 かと言って、まだみんながどんな人か分からないので、離れていけません。 関係が悪くなって、席替えのとき気まずい思いをするのもそれはそれで嫌ですし。 親はそんなふうに大人数なのは最初だけだと言うのですが、本当にそうでしょうか? 私は昼休みは静かにしていたい方なので、苦痛です。

  • 予備校で・・・

    浪人することになったんですが予備校でいっしょに勉強できる友達ができるか不安です。どうしたら友達関係がうまく作れますか?