解決済み

両思いだったら(あなたの場合/長文)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971313
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

長い間友人同士だった男性と、最近デートを重ねるようになりました。お互い好きですが、付き合ってはいません。

彼はとても忙しい人で、頻繁にデートに出掛ける機会はありませんが、お互いの家に泊ったり、ビデオを見たり、そんな感じでまったりと続いています。

問題は彼は電話やメールを嫌う人で、自分が会える時、或いは私が連絡をした時だけ連絡が来ます。予定を立てて何かする事は殆ど有り得なく、大体行き当たりバッタリです。彼に言わせてみれば「自分は誘わない人間」らしいです。けど「君から連絡が来れば、必ず返してるじゃない。」だそうです。要するに、それは彼にとって特別な事みたいです。

私以外の女性とデートしたり関係を持っていると言う不安は、特にありません。ただ「どうして会いたくなったりしないんだろう?」「彼にとって“好き”ってナンなの?」と、まあ色々な疑問が頭に過る訳です。

私は誰かを好きなったら、特に両思いだったら、声が聞きたくなったり、会える時に時間を割いたり、忙しかったら前もって予定を立てたり、とこんなのが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか。
彼は私の事を好きだと言いますが、そこまで好かれていない気がして寂しいです。「もし誰かの事を凄く好きになったら、あなたでも連絡を自分から取ったりするの?」と聞いてみたら「するかも知れないけど、しないかなあ、分からないなあ。」と言っていました。

人を好きなったら、どうしますか?連絡を取ったり、一緒に何かしたいと思いませんか?私、彼に求め過ぎているのでしょうか。人を好きになるって、何なんでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (36/164)

こんにちは。
私は女性ですが、roseispinkさんの彼氏とほぼ同じ考え方です。
好きだからと言って毎日電話とかメールは正直勘弁してほしいし、
そういうタイプとしては、「連絡が来た時に返事する」という行為は随分頑張っているつもりです。
ましてや「付き合う」という約束を交わしていないのならなおさらです。
ちなみに「自分から連絡しない」というのは、どうしても相手の都合を考えてしまうからではないでしょうか。
いくら好きな人だといっても、自分の為に時間を割いてもらうよりは、相手の好きな時間に好きなことを
して欲しい、と思います。付き合う、というのは時間にしろ精神的にしろ、ある程度束縛してしまうことですからね。
「普通」というのは人それぞれです。ドライな人はその人なりに頑張って行為を示しているんだ、と思って見守ってあげてほしいです。
補足コメント
noname#11894

今更質問なのですが、ふと思ったので書いてみます。
ドライな人を相手にしている間、私みたいなタイプが頑固に連絡をしないでいたら、やっぱりそのまま終わってしまうのでしょうか。自分から連絡しない人って、相手を好きでも、連絡が来なかったら「仕方ないな」で終わったりするものですか?
投稿日時 - 2004-08-23 15:26:28
お礼コメント
noname#11894

確かにドライな彼としては、頑張ってくれているのかも知れません。「普通」が人それぞれだと言う事も、共感出来ます。
今までお付き合いさせて頂いた男性は皆、私の方が面倒になる位コマメで情熱的な方ばかりだったので、今の好きな人のような彼は、自分が関係を持つ男性の中でかなり「新種」で混乱しているのも確かです。
この関係がどう進展してゆくのかまだお互い分かりませんが、彼の気持や状況をきちんと理解出来るように心掛けて、良い関係が築ける様に頑張って見ます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 16:18:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

昔のカレが、きちんと付き合うようになるまでそんな感じでした。


私も質問者さんと同じで、好きであれば毎日電話したり、30分でも会いたいと思ったり、どんな些細なことも共有したいと思いますし、相手にもそうであって欲しいと思います。しかし彼はいつも受身で、彼からの上記のような行動はまったく感じられず、常に不安でした。

彼に対して直接言ったこともありましたが、電話やメールはあまり好きではないということ、今は仕事が忙しいから誘われた時、時間があれば会うけど、自ら会う約束はあまり出来ないとの事でした。
で、質問者さんの彼と同様、電話は必ずでるし、時間が合えばこうやって会ってもいるじゃん、と言われる始末でした。。

納得いかないままその後すぐ、付き合うことになり彼女になった途端、毎晩かかさず電話してくるようになり、実は私以上に情熱的であることが判明しました。
なにか遠慮していたのでしょうかね・・その変化にはただただ驚きました。

両思いなのになぜお付き合いされていないのでしょうか???彼氏・彼女になった途端、良くも悪くも変わる可能性は大だと、私は思います。
お礼コメント
noname#11894

nbb-rise99さんの元彼の付き合う前、まさに私の好きな人と同じです・・・。私達が付き合っていない理由は、まだデートを始めて間も無い事や、彼が多忙な事、私ももう直ぐ忙しくなるので、今約束出来ない状態です。私の本心では彼と正式にお付き合いしたいのですが、彼が慎重になる気持も理解出来るので、あまり押したくないのです。けれどもnbbの元彼のように、きちんと約束を交わせば彼も変わるかも知れません。とりあえず様子を見ながら、お互いの理解を良く深めて行きたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 17:57:29
  • 回答No.4

こんにちわ !

彼は独身ですか?
不安をあおるようで、ごめんなさい。。。

私の周りの、ステディなふたりのおつきあいスタイルは、

・週1、連休、時間がある時はいつも一緒
・連絡はどっちがするなんてまったく考えたりしないくらい、お互いが好きな時に頻繁にしている。
・忙しい人は、電話はマナーが守れないのでメール。

あなたの、彼とつきあいたいスタイルの希望を、一度話してみたらいかがですか?
遠慮しているだけで、以外とあっさりOKと言われるかも知れないし、ダメならきちんと理由を話してくれるのではないでしょうか?

私の友人は、あなたのようにつきあいが進むにつれ、もっと会いたくなって悩んで、彼との話し合いのうちにわかったことは、
彼はつきあう女の子リストを作れるくらい、複数の異性と同時におつきあいする(必要がある)職業の人でした。
イヤなら世界が違うのでつきあえない、、、というタイプの人だったので、リストの中の1人に私を加えて、、、と懇願したらしいです。

普通の恋愛を望んでいるならば、基本、好きなら理由ない限り、自分から連絡するのは男女とも、普通なことですので求める位、何も問題ないのでは?

でも、そこに至るには、みんな話し合いを何度も重ねて、スタイル作っています。
お礼コメント
noname#11894

アドバイス有難うございます。
彼も私も独身です。話し合いをするのは、良い考えだと思います。今のところ彼の気持は知っていても、連絡するのに遠慮したり、妙に気を使ったりして、まだ二人の関係を探っている状態ですね。ステディな関係になれるように、ゆっくり努力を重ねて行きたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 16:57:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (36/164)

すいません、#1です。
最後の最後に大ポカをやってしまったのですが、
「行為」ではなく「好意」でした。失礼しました。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

こんにちは。
同じカテ、3つ下で恥かしい質問をしている者です。
お互いつらいですね。
私の場合両思いまで行ってないのでレベルが違いすぎるけど。

でも家に泊ったりしているのなら、それって付き合っていることになるような。うらやましいです。
私は質問者さんと同じように、常に一緒にいたいと思うタイプです。
でも、男の人は特にはそう思わないひとも多いようですね。
仕事仲間や趣味の仲間との付き合いを大事にするタイプだと彼女は二の次になってしまうようなことも。
そういうひとにいろいろ求め過ぎると負担になって嫌われるかもと不安になります。

同じくらい「好き」でも男と女の間には理解しがたい壁があり、表現方法や実践内容は人それぞれです。
女性でも彼氏に頻繁には会いたくないという人もいますし。
あまり自分の「普通」を相手に当てはめようとすると失敗するので、お互い歩み寄れるようになれればよいですね。
求めるよりも与えられるようになりたいものです。求められないのも寂しいけど、相手のあることだから思い通りに行かないのは当たり前、相手が何を求めているのか的確に判断できるようになりたいと日々精進してはいるのだけど難しいですね。
とにかく向こうから連絡が来ることもあるわけだから大丈夫ですよ。
こちらからオンリーだと危険を感じますが。

好きになるのは結構簡単だけど、
自分が好きな相手も自分を好きになってくれるって奇跡のようなことだと思います。
そんな相手に出会えたら、まずそのことを大切にしたいと思っています。

何の役にも立たない回答で申し訳ありませんでした。
お礼コメント
noname#11894

Mistyさん、質問に答えて下さって有難う。私も生意気だと思いつつ、Mistyさんのところへお邪魔して、投稿して来たところです。
私の「普通」を彼に押し付けないように、連絡が直ぐに来なくても最初の方は我慢の連続でした。私だけが努力しているような気がして、寂しい思いも結構してます。けど彼のパターンに慣れて来ている自分もいます。お互い「好き」だと言う奇跡を信じて、頑張ろうと思います。Mistyさんも頑張ってね!
投稿日時 - 2004-08-22 16:50:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ