• 締切済み

虫歯で冷たいものがしみる段階から治ることはある?

虫歯の段階で冷たいものがしみる段階の歯があるのですが、 毎日の歯磨きなどで治ることはあるでしょうか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

最近、虫歯が自然治癒することがあるというのが解りましたが、それは、医者が見ないと判らないような非常に小さな虫歯です。昔は、子供は強制的に歯科検診をされ、どんな小さな虫歯でも削っていました。今は小さなものは削らない方かいいという、医者に対する注意です。  しみるのであれば、手遅れです。自然治癒はあり得ません。原因が虫歯以外の可能性もあります。どっちにしろ、早急に歯科医へ行くべきです。

参考URL:
http://doclabo.jp/contents/730
  • dragon-man
回答No.3

歯磨きで虫歯の予防は出来ますが、出来てしまった虫歯の治療には役立ちません。まずは歯医者さんに行って、虫歯を治すことが先決です。放っておくとどんどん進行します。

• gongorogon
回答No.2

無いと思います。 こればかりは、早い段階で削らないと進行するだけだと思います。

• unnoun
回答No.1

ある。知覚過敏か歯槽膿漏かも?それようのペーストは売ってます。温いものがしみると抜歯で神経ぬきます。と言うより早く治療すればいかが。