• 締切済み

虫歯、C2の段階の治療。

こんにちは。 私は、中学2年の矯正中なのですが虫歯が出来てしまいました。 私の勝手な判断なのですが、ほど全体的にC2の段階の虫歯だと思っています。 この場合の虫歯は毎日の歯磨きや、ホームジェル等で治るのでしょうか? 矯正の治療に行っても、大きな虫歯して診てもらえないのですが・・・ もしも歯医者での治療が必要な場合は、どのような治療をするのでしょうか?その際痛みはありますか? 質問ばかりですが返答宜しくお願いします<(__)>

みんなの回答

回答No.3

>全体的に~ と書かれていますが、その状態では例え治る症状でも 治りません、としか答えようがありません 普通程度の歯磨きはしていると思いますので 歯磨きの方法か体質、どちらかが原因です。 歯磨きをしていてもC1程度の虫歯になる、という状態では自然には治りません >矯正で~ 矯正専門の場合は診て貰えません また、自費専門の歯科ではかなり高価な治療になります 矯正の先生に相談してみてください >歯医者での治療~ 最近は痛くない治療もあります。 3MIX-MP法という、薬で虫歯を治す方法です。 歯科医院のHPなどに掲載されています。 ただ、痛い治療をする歯医者さんが大半ですし 痛く感じない程度の虫歯(C1)だと 麻酔無しで削っても大丈夫でしょう

oxxxyukixxxo
質問者

お礼

返答ありがとうございます<(__)> 全体的に全てがC1の状態ではなく、その中の内3~4本がC1だと見ています。他はC0だと。(あくまで私の想像ですが;;) 私の通っている歯医者は、普通の治療もやっているみたいです。 ただ、矯正中でなかなか虫歯の治療が出来ないというのが・・・::

noname#18222
noname#18222
回答No.2

どうもコマーシャルの影響で穴の開いた虫歯が治ると勘違いされることが多いですが、治るのは顕微鏡で見ないと判らない様な初期虫歯です。確実にC1であれば虫歯リスクが低ければ充分な自己管理と予防処置と定期健診でそれ以上進まなくすることが可能です。 折角矯正して歯並びを直しても虫歯になってしまったのでは元も子もありません。矯正医も歯科医である以上虫歯や歯肉炎の診断は出来るはずですし、矯正中は特に虫歯や歯肉炎にならないように厳重に管理すべきです。 治療の必要な虫歯が出来てしまったのなら、躊躇せず治療を行うべきです。矯正医に診断を受け、そこで治療が出来ないのであれば、他院を紹介して貰う様にして下さい。 初期虫歯であれば殆ど痛みが無く充填することが可能です。虫歯が神経に近くなるほど痛みが出やすくなり麻酔を必要とする様になってきます。 早めに治療されることをお勧めします。

質問者

お礼

今の歯の症状は、エナメル質が溶けていて少し茶色っぽくなってる感じなんでC1かな?と思っているのですが違うのでしょうか?;; 今度行く時にちゃんと先生に話すようにしたいと思います。 ありがとうございました<(__)>

• BLUEPIXY
回答No.1

C2段階だと歯磨きでは直りません。 早急に歯医者に行きましょう。 多分、神経を抜いて詰め物をしてキャップするような感じになるんじゃないですかね。 あまり進行していると、抜くしか無くなります。

質問者

お礼

すみません、C2ではなくC1の状態でした<(__)> でも回答頂けて良かったです。 有難う御座いました。