• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯磨きで完治する虫歯、ミラノール、ホームジェルなどについて。

こんにちは。 私は矯正中の中学2年生です。 ミラノールを先生から使うように言われ、無料で提供してもらっているのですが、 最近全体的に初期虫歯が出てきてしまいました。 そのため、歯磨きの回数も増やしましたが変化は無く・・・。 矯正の治療に行っても診てもらえないので、自分でなんとかしようかと思い、 友人から聞いたホームジェルを購入しようかと悩み中です。 そこで質問なのですが、ミラノールをホームジェルを両方使うのは大丈夫なんでしょうか? ミラノールで口を漱いだ後、時間をおいてホームジェルを歯に塗ろうかと思っているのですが・・・ またこれをやる事により虫歯の進行を防ぐ事や、 C0の状態の虫歯を元の普通の歯に戻す事も可能でしょうか? それから、C1の歯は歯磨きで元に戻りますか? 質問ばかりですみません<(__)> 返答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#18222
noname#18222

虫歯が出来てしまったということは、今の手入れの仕方では駄目だということです。毎食後歯磨きをしていて且つ完璧に磨けていたとしても、磨いた後に食べたり飲んだりすれば歯が汚れてしまうので、それでは虫歯予防になりません。口の中が綺麗になっている時間を長く(汚れている時間を短く)する様な食生活・歯磨きをしなければ、磨いていても虫歯になります。フッ素はあくまでも補助的な手段に過ぎないので過信しないで、歯科医院で正しい歯磨きと口腔管理の仕方の指導を受けてください。

質問者からのお礼

返答有難う御座います<(__)> 虫歯を確認してから、歯医者さんの方で正しい歯磨きの指導を受けました。 以前の事を後悔しても何にもならないので、これから少しでも予防と虫歯の進行を防ぐために食事を採ったら必ず歯は磨く様にしてます。