• 締切済み

矯正中の虫歯について。

こんにちは。 私は中学2年で小学校3年生の頃から矯正をしています。 そしてつい最近、前歯の方に黒い点々が見え始めていて虫歯じゃないかと気になっているのですが、治療に行っても何も言われず治療もされてません。 これはほっといって良いのでしょうか? それからこの段階の虫歯の場合は毎日の歯磨きで治るのでしょうか? 返答宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

矯正中は、大変虫歯になりやすい状態です。 残念な事に、良くなってしまう様です。 複雑な形の装置や歯の表面に貼り付ける器具によって、磨き難かったり、表面が侵されたりします。 歯にとっては大変過酷な状況です。 十分に注意しなければイケマセン。 黒い点々が出来るのは初期の虫歯です。 簡単に削るだけの治療をする場合もありますが、矯正中にはあまり行いません。(まず、歯を動かす事を優先する様です) この段階でしたら十分に手入れをする事でその進行をとめる事は可能です。 虫歯を防ぐには自分で歯の手入れをする以外の方法はほとんどありません。 矯正治療の際、歯磨きに対する注意や指導はありませんでしたか?(普通はある物なのですが…) 矯正装置専用の歯ブラシもありますので是非それを利用して下さい。 市販の物でも色々なタイプがあります。 小さいブラシを選ぶのが良いです。 1列(これはあまり売っていないかな?)や2列の物、 角状やリング状の物など、色々使い分けて絶対磨き残しが無いようにして下さい。 ゴシゴシやるのではなく、時間をかけて丁寧にすればOKです。 食後3分といった物ではなく、何十分もかかる場合もあります。 磨き残しの判定剤(プラークテスター)等も市販されていますので利用するのも良いでしょう。 洗口剤やフッ素入りの歯磨き剤をり用する事も良いのですが、汚れやプラークを落とす事が基本、大切です。 このためには、歯磨き剤を使用しない方が返って効果的ですので、1日1度くらいは何も付けない磨き方もして下さい。 せっかく矯正しても、虫歯だらけになってしまっては何の意味もありません。 自然で美しい自分の歯を保つためにも、是非努力して下さい。

oxxxyukixxxo
質問者

お礼

そうですか、やはり矯正中は虫歯になり易いんですね。 私だけかと思っていたので少し安心しました。 矯正ももう5年目になるので、大分歯は動いてきてます。 なんで、今度治療する際にでも先生に虫歯の事も聞いてみようかと思います。ちょっと怖いんですが;; 歯ブラシは、歯医者で頂いたブラシが山切りになっているものを使用しています。 矯正用の物なので、大変使いやすいです(^^) それから、先生に言われてミラノールも使用中です。 歯磨き粉もフッ素入りのを使っているんですが、使わない方が良いという事もあるんですね。 凄く勉強になります^^ 美しい歯のために頑張りたいと思います。 有難う御座いました<(__)>

noname#18222
noname#18222
回答No.3

受診されているところは矯正専門の医院でしょうか。そうであれば、矯正専門医は矯正しかされないところが殆どなので(歯科医である以上虫歯や歯肉炎の診断は出来るはずで、チェックもすべきですが)、不安な状態を放置しておいて虫歯になってしまってからでは遅いので、直接Drに尋ねられた方がいいです。

質問者

お礼

専門ではなく、普通の治療も行っているようです^^;

回答No.2

矯正してあると歯磨きもかなり念入りにしないとすぐ虫歯になるからお互い気をつけようね^^念入りにしてても磨ききれていないから歯磨きした後は必ず鏡でチェックしましょう^^昼は給食?食事の後も速やかに歯磨きした方がいいよ^^   県内で始めてなんかの器具を取り入れたとして・・・ 器具に頼ってるだけの先生じゃないの?俺から言わせればその先生も「ヤブ医者」そのものだよ^^ なかなか完璧な先生なんていないからそのつもりで考えてないといけないよ!!結局その先生はお金儲けでやってるだけ!だから新聞にとりあげてもらって宣伝してるんじゃないの?それだったらマスマス「ヤブ医者」まっしぐらだよ!! 自分の歯は自分で守ろう~!!その先生に後から文句言ったって虫歯は治らないよ~。

質問者

お礼

そうですね^^; 気をつけます(^^) 昼は給食です。食べた後も歯磨きしたいんですけど、周りはしないんですよね。 でも幸い生徒会に入っていたんで歯磨き週間をいうのを取り付けて周りまで巻きこんで歯磨きの出来る環境を手に入れたんですけど笑。 調べてみたら、県内で始めてホワイトニングを取り入れた歯医者でした・・・。 治療にはあまり関係無いですよね。 今度また予約したんで、その時に質問攻めしてみようと思います^^ 有難う御座いましたw<(__)>

回答No.1

自分も半年前から矯正しています。 患者の立場でしかないので詳しい事はわかりませんが、自分も同じ様な経験がありました。歯科医の方にも色々と能力の差があるので何ともいえませんが、人によってはこの状態(歯の事)は言わなくてもわかるでしょ?って言う位、前歯に虫歯らしき状態になっているのに全く気付いてくれない先生もいます。要するに治療中の場所以外の歯は見ている様で全く見ていないって事です。気になる点があれば自分で先生に診てもらう様にしていかないと駄目ですよ♪ 自分の今通っている歯医者さんは「ヤブ」っぽい人なので・・・。 多分矯正の事しか考えてないのだと思うので、早めに先生に自分から相談して行きましょう♪ 虫歯の可能性もあるかもよ・・・。

質問者

お礼

回答有難う御座います<(__)> こないだ大きな虫歯は麻酔をかけてもらい治療してもらったのですが、他の虫歯は治療も何もされてません泣 本当に全体的に虫歯のような状態なんですが;; 一応、私の診て頂いている先生は県内で始めてなんかの器具を取り入れたとして新聞に取り上げられたそうですが・・・。 相談しましょうかね、怖いんですけど苦笑。 虫歯の段階はまだ初期段階の方だと思うんですけど、それが全体的なんで^^; 兎に角有難う御座いました!m(__)m