• 締切済み

狭心症で突然死

狭心症で突然死。閲覧ありがとうございます。55歳の父が狭心症で倒れたと母から連絡をもらいました。狭心症の1回の発作で亡くなってしまうということはあるのでしょうか?母親から聞く限りだと 父親は体調不良で自分から病院に行って、父親から連絡を受けたと聞きました。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.6

典型的な狭心症は階段を上った時などに胸が苦しくなる労作性狭心症です これは多くの場合は安静にすれば数分で症状は消えます 再び心臓に負担をかければ症状がおきますが多くの場合は命にはかかわりません 以前よりも軽い動きで症状がでるようになったり、症状が消える時間が伸びたとき、など、最近悪くなっていると思われるような場面では 心筋梗塞に近い状態で、心臓を養う血管がほぼ詰まっていることがあり、 この場合は命に関わる場面で、病院に入院していても数%の致死率を予想しなければなりません あるいはすでに心筋梗塞になっている(血管が詰まってその先の心臓の筋肉がダメになってしまっている)意味なのかもしれません

• kaitara1
回答No.5

心筋梗塞かもしれません。

• unnoun
回答No.4

無いです。今は指や足の付け根から治療できます。血管が肥満や生活習慣で狭窄するのでステントで拡張して、血がサラサラになる薬を飲みます。特に高齢者還暦付近が多く見られます。

• cse_ri3
回答No.3

狭心症も、重体だったら死ぬよ。 軽症なのか重症なのかわかってる? 血管病を舐めるな。

• eroero4649
回答No.2

狭心症というのは、心臓に十分な血液が行かなくて心臓が貧血状態になることです。それによって気分が悪くなったり、痛みが出たりします。 ここから更に一歩進むと心臓発作となって、亡くなる場合はあります。黄信号というところですね。55歳。少し早いですね。肥満とか高血圧とか、なにか持病があるのでしょうか。生活習慣に改善の必要があるのではないかなと推測します。 またそういう人が今般の新型コロナのようなものに感染すると重症になりやすくかつ抵抗力が弱くなっているのでリスクも高いので、ご家族も含めてかからないように気を付ける必要があると思います。

回答No.1

死んだとの連絡は無いのでしょ。 ならばまだ生きてます。