• 締切済み

狭心症で突然死

狭心症で突然死。閲覧ありがとうございます。55歳の父が狭心症で倒れたと母から連絡をもらいました。狭心症の1回の発作で亡くなってしまうということはあるのでしょうか?母親から聞く限りだと 父親は体調不良で自分から病院に行って、父親から連絡を受けたと聞きました。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

典型的な狭心症は階段を上った時などに胸が苦しくなる労作性狭心症です これは多くの場合は安静にすれば数分で症状は消えます 再び心臓に負担をかければ症状がおきますが多くの場合は命にはかかわりません 以前よりも軽い動きで症状がでるようになったり、症状が消える時間が伸びたとき、など、最近悪くなっていると思われるような場面では 心筋梗塞に近い状態で、心臓を養う血管がほぼ詰まっていることがあり、 この場合は命に関わる場面で、病院に入院していても数%の致死率を予想しなければなりません あるいはすでに心筋梗塞になっている(血管が詰まってその先の心臓の筋肉がダメになってしまっている)意味なのかもしれません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

心筋梗塞かもしれません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

無いです。今は指や足の付け根から治療できます。血管が肥満や生活習慣で狭窄するのでステントで拡張して、血がサラサラになる薬を飲みます。特に高齢者還暦付近が多く見られます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

狭心症も、重体だったら死ぬよ。 軽症なのか重症なのかわかってる? 血管病を舐めるな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

狭心症というのは、心臓に十分な血液が行かなくて心臓が貧血状態になることです。それによって気分が悪くなったり、痛みが出たりします。 ここから更に一歩進むと心臓発作となって、亡くなる場合はあります。黄信号というところですね。55歳。少し早いですね。肥満とか高血圧とか、なにか持病があるのでしょうか。生活習慣に改善の必要があるのではないかなと推測します。 またそういう人が今般の新型コロナのようなものに感染すると重症になりやすくかつ抵抗力が弱くなっているのでリスクも高いので、ご家族も含めてかからないように気を付ける必要があると思います。

回答No.1

  死んだとの連絡は無いのでしょ。 ならばまだ生きてます。  

関連するQ&A

  • 狭心症のついて教えてください!

    異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症 で母が毎日薬をのんでます。カテーテルもやりました。 ニトロとスプレータイプを発作ように もらって、狭心症と診断された先月か ら三回つかいました。 ですが前ほどはひどくはないものの 手汗ばんだり少し苦しい感じがジワジワきて、スプレーをやっても、ジワジワって感じだそうです。 すぐ収まるわけではないのですか? また、狭心症のかた発作はどのぐらいの 頻度ですか? また、この異型狭心症は心臓病の中でも遺伝性はないです と専門の先生が言ってましたが本当ですか。 不安です

  • 男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

    両親ともに他界しています。 父も母も私にとって大切な人でした。 父の死はすんなり受け入れられたのに 母の死はなかなか受け入れられず 今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。 男性にとって母親の死って父親の死より 悲しいものなのでしょうか。

  • 冠攣縮性狭心症、不安定狭心症に詳しい方お願いします

    私の親が2年前にカテーテルで冠攣縮性狭心症になりました。 それから、服薬治療で発作時にミオコールスプレーです。 発作は頻繁なときと全然ないときとあります 通院はしてて毎回心電図をしてます。 今年1月には、1日だけ夕方からよる11時までに9回ほど出てしまい いつも通院してる病院で血液検査、心臓のエコー検査 と、もう1つ循環器専門病院に受診しました。 ミオコールで収まってるし、カテーテルは2年前にやってるから問題ない。 と言われ、それ以降半年ぐらい1度も発作がありませんでした。 でもここ最近、風邪をひいて治ったころから、夜中から朝にかけて 数回あります。 私はかなり不安症なもので、母の発作を見てると とてもかわいそうで苦しそうで 怖くて動悸がします。 狭心症を持病にもってるご家族の方や 狭心症に詳しい方 色々教えてもらえませんか・・

  • 狭心症について早めにお願いします。

    母が、かんれんしゅくせいの狭心症です。 診断され薬をのんで2週間ほどたちます ニトロはまだやってませんが 軽い発作は2回ほどありました。 昨日の夜と今日の朝、すこし 胸が痛いような苦しいような感じがすることがあるそうです。 前ほどの発作ではありませんが これも発作の一つなんですか? また、心筋梗塞になるのが不安です しっかり薬を服用してれば予防できるでしょうか・・・・ 怖いです

  • 狭心症のことで早めにお願いします!

    母が冠攣縮性狭心症で2年前から服薬治療です。 その際にカテーテルもやりました。 その後も、定期的に血液検査や心電図やエコー検査もしてます。 発作も、ある時期とない時期とがあります。 昨日久しぶりの発作が出てから夕方の17時から0時までの間に 8回ほどありました。40分に1度のペースです。 ニトロをやってもやらなくても収まります。 なんか、数秒から1分以内にはおさまるんです。 頻繁ですがおさまるのが早いです。 急遽、総合病院の循環器科にいきました。 かかりつけの病院です。 そこで、エコー検査、心電図、血液検査をしましたが異常ありませんでした。 先生も、なんだろうな、、、という感じで不思議がってました。 母も怖がってました 私もかなり心配性なので昨日からずっと不安で・・・ この発作の仕方はなんなのでしょうか。。

  • 他界(死)の間近に涙

    私と、母親と二人暮らしでした。 母親の体調悪化で、数回の急救車搬送があり、病院の近くに、引っ越しました。 通常の看病と思われますが、おりがとう、ありがとう、オンブしている時によく言っていました。 体調悪化により、病院に運ばれ、他界(死)の間近と思われますが、意識はほぼ無い状態。 私は、母に、お母さんと数回呼びかけ、涙が溢れ・・母の胸に、こぼれ落ちた その時、母の目から、涙が、溢れた・・ この状態で、涙が出ますか、教えて下さい。

  • 狭心症について

    もう10年近く前から、安静時にのどが痛くなり、そして痛みは胸からみぞおちあたりまで痛くなり、うずくまったり、息苦しくなったりするのが年に2,3回あります。 今回車の運転中に痛くなり、27日に病院に行きました。 初診だったので、尿検査をして心電図、レントゲンをしたあと診察しました。 先生から狭心症の疑いがあるので造影剤での検査をするようにいわれました。 なので29日に造影剤の検査をしました。検査結果は7日にきくのですが、なんだか怖くって・・・・ 母親も狭心症もあり、弁の病気でペースメーカーをしています。 7日の検査結果で狭心症と診断されたら、どんな治療をするのでしょうか。 軽ければ薬だけでいいのでしょうか。 先生から痙攣するタイプの狭心症ならニトロをなめればわかるけど、詰まる場合は造影剤の検査でわかるといわれました。 母は痙攣タイプなので、たぶん可能性としては痙攣タイプかとおもいます。 今回の検査で狭心症がわかれば検査はもうしないですか?

  • 狭心症の疑い

    私は27歳の女ですが、先日家で倒れ、病院へ行ったところ、狭心症の疑いがあるということで、明日、ホルター心電図を行うことになっています。 今までも心臓が痛くなり、呼吸困難になることが年に2~3回くらいありましたが、数分で治るため、甘く見ていて病院へは行きませんでした。しかし、今年に入り頻繁に起こり始め、数分ではなく1時間近く苦しくなり、先日倒れてしまった為、病院へ行ったのですが、先生からは病院に来るのがもっと遅かったら、死んでいたかもしれないと言われ、とても驚きました。 確かに、恥ずかしながら私はかなり太っています。 なので、これから食事や生活習慣を改善していこうとは思っています。 そこで、私が知りたいのは、狭心症とは治る病気なのでしょうか。 そして、今、病名が確定するまでは、飲み薬は出せないということで、それでも、おそらく狭心症であろうということで、危険な状態なので、張り薬《ニトロダーム》をもらいましたが、一日中つけていてくださいと言われたのですが、とても激しい頭痛と眩暈で、先生に連絡し、その時は取ったのですが、やはり頭痛や眩暈がしても張り続けて安静にしていたほうが良いのでしょうか。 あと、狭心症でも仕事をしていくことは可能なのでしょうか。 私は事務職をしております。ただ、雑用が半分以上を占めているため、重い荷物をもったり、長時間移動することも多く、途中で発作が起きてしまったらと思うと怖くなります。 狭心症の経験のあるかた、ぜひアドバイスを下さい。

  • 父親の死と向き合うには

    先日、父親が亡くなったことを知りました。 亡くなってから8ヶ月後のことでした。 両親は私が小学4年生頃に離婚しました。 父親が残した借金もあり母親と私たち姉弟は苦労をしましたが なぜか父親が悪いとも思えず大好きでした。 父親は別の家庭がありましたが、ずっと会えず連絡が取れなかった わけではなく母親のところにもたまに連絡はしていたようで 私も弟もお互い別々に連絡はしてました。 数年前、母の借金の件で父に連絡し今まで心の奥に秘めていた 感じないふりをしていた父親に対する思い、 「パパが借金を残して行ったからだ!」 「私たちはすごく苦労した!パパは何も知らないくせに!」 など一方的に怒りに任せて泣きながら訴えました。 しまった!と思う気持ちとすっきりしたと思う気持ち両方がありました。 電話は嫌な切り方ではなかったと思いますがこれを期に 父親はいないものを思って生活しようと思って来ました。 電話はしないようにと。元から一緒に生活はしてないので 別に苦とも思ってませんでした。 去年の夏に母の元へ父から病気だと連絡が入りました。 そのうち会いに行こうと話してましたがそのまま日々の生活に忙殺されていました。 死を知ったきっかけは、名前を呼ばれる幻聴が1日に2度あったことです。 母に頼み父の兄弟へ連絡してそこで初めて知りました。 父の兄弟も母の連絡先は知らなかったので連絡ができなかったらしいです。 あーやっぱり亡くなってたのか。。。とがっかりはしましたが 一緒に暮らしてないから今までと変わらないな、とも思ってました。 ただ気持ちに穴があいた感じでした。 昨日、父のお墓参りに行ってきました。 父がどのような病気だったかも初めて知りました。 帰りの電車で突然涙が出てきて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 気持ちは今も変わらず、なぜ早く連絡しなかったのかと後悔でいっぱいです。 何も手につかないわけではありません。 冷静にも考えられます、だけど空虚感でいっぱいです。 自分は親が亡くなっても泣かないだろうとなぜか思ってました。 だけどやっぱり悲しいと思うことを知りました。 今はまだ後悔と悲しみがいっぱいです。 仕方がないのかもしれませんが先がわからない洞窟に入り込んだ感じがします。 ちゃんと向き合うしか抜け出す方法がないのだと思うますが どう向き合っていいのか。。。。 参考にお聞かせください。

  • 狭心症について詳しいかたおねがいします!

    母が、かんれんしゅくせいの狭心症です。 診断され薬をのんで2週間ほどたちます。検査入院もしました。 ニトロはまだやってませんが 軽い発作は2回ほどありました。 昨日の夜と今日の朝、すこし 胸が痛いような苦しいような感じがすることがあるそうです。 前ほどの発作ではありませんが これも発作の一つなんですか? また、心筋梗塞になるのが不安です しっかり薬を服用してれば予防できるでしょうか・・・・ 怖いです。

専門家に質問してみよう