• ベストアンサー

化粧ブロックにステンレス表札をつけたい。

石の表札が落ちてしまったので 軽いステルレスの表札を化粧ブロックに つけたいと思います。 接着剤やモルタルなどやり方があるようですが、何が最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

簡単で有れば接着剤ですが 一般に雨水に弱いし、裏で凍結が有れば氷の力で剥がれます また、熱膨張により相互の伸縮率が違い外れてしまいます ネジで固定するのが問題ないのですが それで、これでお試しかなと セメダイン株式会社 https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/constructionwork/pm165rhi.html 画像下の、黒丸の右クリックで液剤が見えます 弾力性のある材料です 多少多めに塗りつけ、ブロックのギザギザに入り込む様に平らに押し込みます ブロック、プレートから余分な液剤がはみ出してきますので、塗り付け量はほどほどと、ブロックにガムテープで養生、プレート表面に紙テープ養生 塗る場所は添付画像の様に、下に水気が抜ける様に 既存接着剤はトンカチか、先端の尖がった物で叩くと割れ落ちると思います ネジ止めが一番簡単ですがね 真ん中の目地通りに上下2本でも落ちません

ryoko522
質問者

お礼

既存の接着剤の剥がし方や新しい接着剤のつけかたまで親切に教えてくださり、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

画像の追加です 接着材の塗り方に、この様に屋根型、絵は極端に勾配が有りますが ゆるやかでも、水気が溜まらない工夫で有ればどんな形でも(縦のみでも) ブロック側にプレートの寸法を鉛筆でしるしをして、はみ出さない程度までブロック側に接着剤を塗り込めば多少楽かも 下部は流れ落ちてくるかも知れないので、養生をしてください

ryoko522
質問者

お礼

取り付けることしか頭になく、水分の流れまで考えていただき感謝しています。 早速やってみます、有り難うございました。