Visio 2016でCAD図面を開けない

このQ&Aのポイント
  • Visio 2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことができず困っています。
  • ファイルを開く際に表示されるメッセージによると、ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性や、サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があるとされています。
  • 同じミスミでダウンロードしたDXFファイルの中には開けるものもあるため、正確な原因は不明ですが、visio2016でDXFファイルを開くためには、他の方法やダウンロードしたファイルのチェックが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

visio 2016 でCAD図面を開けない

Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

• 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

多分ですが、VisioがそのDXFのバージョンに対応していないのではないかと思います。別のソフトで開いてデータ変換するしか方法はないかも。 また、DXFはCAD間のデータ交換に使うことを目的に作られたフォーマットですが、その規約が割と曖昧で、ソフトメーカによっていろいろな解釈ができるようになってしまっています。そのため、対応バージョンであるにも関わらず正常に開けないということも起こります。

snows1026
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 この件については、自己解決することが出来ました。 DXFファイルをダウンロードする際、ファイルのバージョンを選択でき、 バージョンを2016以下のものでダウンロードしたらVisio上で開くことが出来ました。 Visio2016をしている為、2016以降のDXFファイルだと正常に動作しなかったと考えています。