• ベストアンサー

隣人のゴミがベランダに置かれた場合。

賃貸マンションなのですが、 隣人のゴミが私の部屋のベランダに置かれた場合、 そのゴミが隣人のゴミであると証明できない限り処分しなければいけないのは私なのでしょうか? ゴミは処分しないと溜まる一方ですので…(苦笑)

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

いいえ、その家の境界内に押し戻せばいいです。私のベランダはゴミ置場ではありませんと張り紙をして。 処分しろと言ったのはマンション内の他の住民でしょう。通路にゴミを出す癖がお隣さんにはあるようですから、隣人とマンションの管理組合の間で話してもらいます。あなたに責任はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか安心しました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

普通に考えてベランダを超えて物を置かれる状況というのがちょっとよくわからないのですが、明確な隔壁などはないのでしょうか とりあえずは隣人にゴミの処理を依頼すべきです 大家さんや管理会社を通じてでも構いません 逆隣りの人も迷惑を受けているのであれば相談してみるのもいいです それでも対処してもらえないならあきらめるしかないです 勝手に捨てたと言われても面倒ですので

質問者

お礼

明確な壁は柵までの半分ほどしかないのです。 わざわざ私の専用部に侵入してまでなんて怖いです。 一応写真撮って管理会社に相談履歴を残します。 回答ありがとうございます。