• ベストアンサー

ベランダに植木がたくさん置いてあるんですが・・・

賃貸マンションに住んでいます。 先日、隣人が引越しをして来ました。 ベランダで大きな物音がしたので、 何かあったのかと思いちょっと覗いて見たら、 ベランダに鉢植えがたくさん置いてありました。 避難通路は無数の植木で完全にふさがれており、 しかも避難する階段(?)のフタの上にスノコが置いてあります・・・。 これって違反ではないでしょうか? 大家さんに直接話した方がいいのでしょうか? 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.2

「避難はしご」は避難設備として消防法第17条により、維持、管理の義務があります。 集合住宅の場合、半年に1回の法的な点検義務があります。 検査基準として「障害物はないか」との確認項目があります。 避難通路とおっしゃっておられるのは、隣宅との遮蔽板 「パーテーション」のことでしょうか? そうで有れば、避難通路として通行出来ないので、何も置かない方が 良いと思います。そのボードにも「避難通路となるのでものを置かない で下さいとのシールが貼られていると思います。 大家さんにおっしゃって下さい。 防災面で避難通路が遮蔽されていると言えば大家さんが該当者に 即刻撤去の指示が出ます。 そのまま置いておくと、消防の立ち入り検査があると大家さんが こっぴどく怒られますので、すぐに対応してくれます。

emimaro
質問者

お礼

とても参考になりました。 こういう事は初めてだったので勉強になりました。 ご回答本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
emimaro
質問者

お礼

リンク先の文章を読みました。 とても参考になりました。 本当に有難う御座いました。