マンション隣人が私のベランダにゴミを投げ入れる!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私のマンションの隣人が私のベランダにゴミを投げ入れる状況が続いています。ゴミの中には生ゴミや泥水入りのペットボトルなどがあり、さらには悪意のあるメッセージも添えられていました。
  • 隣人とはほとんど接触がなく、騒音トラブルもなかったため、なぜベランダにゴミを投げ入れる行為が行われるのか理解できず、管理人や警察に相談しました。
  • しかし、隣人の態度が変わる気配はなく、警察も効果的な対策を取れないと言っています。私はマンションを出ることもできず、隣人との面識もないため、どう対応すればいいか悩んでいます。マンションの騒音に悩む他の住人と情報交換する方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様に質問です。つい数日前マンション隣人に、私のベランダにゴミの投げ入

皆様に質問です。つい数日前マンション隣人に、私のベランダにゴミの投げ入れがされました。一度目は「空のペットボトル大量」その中の1本は「泥水」・他の1本は「飲みかけのお茶」。何でそうされるかわかりません!実は隣人とはいえ、新築で入居(お隣も)して10年経ちますが一度も会った事がありません。マンション造りが変わってるので、中で分かれてエレベーターに乗って上がります。で、1日あいて、もう1度投げ入れがありました・・・。それが酷いのです、生ゴミ・泥水入りペットボトル・風呂用漂白剤・シール剥がし・卓上扇風機・←この空箱も。 で、そのゴミには「毒ガスでなく悪しからず」「排尿じゃなくて良かったな!」「オマエが毒盛った物達や。これ食って死ね」「すべて返すな!」と書かれてました。  隣人というと「騒音トラブル」だと思うでしょうが・・・。今まで1度も何も言われたことありません。それに嫌がらせ文面書くのではなく、騒音がうるさいと書くなら100歩譲ってわかるにしても・・・。 管理人さん・警察に相談しました。警察も隣人に訪問してみますし、しばらくパトロールしてみますとも。今は何もされてませんが、私の心がスッキリしません! 「毒ガス」や「死ね」とかムカつきますし。私の家が何をしたのか聞きたいです! ただ・・・管理人さんは「よく他のクレーム言ってくる方なので、普通ではないですよ(クレーム=普通じゃないて事じゃなく、細かい色んな事を言ってくる事があったらしい。)」と。 隣人はベランダの上階との避難用ハッチをふさぐようにダンボール積み上げて、管理人さんや管理会社が注意しても聞かず。  隣人は「上階の人がハッチ開けて覗いてたんです!」と申し出が。  長文でしたが、何を言いたいかというと・・・。 今からでも、隣人に処罰的な事与えられるような手続きは出来ないのでしょうか? ゴミの状態は写真写しました。警察は隣人に訪問してると思いますが、きっと在宅してても居留守されて会ってないと思います。 警察に事情聴く為、出頭命令的なのも難しいですか?どちらにしても、事情を何らかの形で聞きたいし、文句言いたいけどやめたほうがいいですか? 分譲なので出るに出れません! 主人の仕事で、朝5時半に起床その時点でテレビつけます・5時45分頃シャワーする。で2回とも6時前にゴミ投げ入れされた。 ★それから私達は、テレビ音量今まで4~5レベルを、1~3レベル(高音・低音調整し、すべて小さく)にしました。 主人は朝起床が速く、帰宅が9時過ぎなので疲れてお風呂に入るのがしたくても睡魔が勝って寝てしまい、朝に入る事がほとんどでした。★それを、出来るだけ疲れて夜に入る努力してもらって、朝シャワーあびても、出来るだけ音が響かないないよう、お風呂マットを購入! ですが、今までず~~~~~っと朝シャワーしてたけど、何も言ってこなかったのに・・・。管理人さんと隣人会話してるから、文句あるなら言う機会あったはず。 自分ちなりに努力してます!!  警察は「何か隣人勘違いしてるんちゃいます?それに、普通に話しても通じない人かもしれませんよ。」と。 穏便にしたい反面・・・ムカつく思いも消えません!! あ~・・・イラつく!!! 今度あったら警察に通報すればいいのでしょうが・・・。今私の心がスッキリせず。ちなみに管理人さんが言うには「40代くらい・女性がクレームつけてきます」と。  **あさ5時半起床(5時起床もあり)は、仕事出勤時間ある為変更出来ず、仕事も転職もしていません、生活リズムもまったく同じ。 皆様はマンション騒音て何が気になりますか? 私んちはマンション内知り合い居ませんので、確認できません。子供居ないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず。すべて日時付きで何をされたのか記録しましょう。写真もあったほうがいいですね。 管理人さんや警察にも相談に行っていますし、客観的な事実がたくさん積み重なれば、警察とかももっと具体的に動けるかもしれません。 息を殺して生活する必要はありませんし、普通に暮らしていいと思います。 マンションなら、風呂やシャワー、テレビ、音楽、笑い声など生活していたらお互い仕方ない部分でしょうが・・ ただ、夜型で朝に寝る人かもしれませんし、病んでいるのかもしれません。釈然としないお気持ちはわかりますが、あえてご質問者様自身が注意したり刺激するのは、このご時世控えておいた方がいいでしょうね。 動くのは管理会社や警察に任せましょう。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。警察も「ダンボール積み上げて、ベランダ物々しいしいですね。ちょっと、普通じゃない考えの人ぽいし。まともに話ても通用しないと思いますよ。」と。1度目に「ペットボトル大量投げ入れ」前、壁をダンッ!ダンッ!!と殴ってきました。その後投げ入れ行為が・・・。私達も隣人は朝夜逆なのかとも考えました、どちらにしても投げ入れる前にやる事あったでしょ!と言いたいです。皆様の回答頂いたように「普通なら、騒音で苦情申し出が先。出来ずに、嫌がらせ=普通じゃない」とは思います。 何かの悪い宗教の信者かよっ!と思うような「毒ガス」とかって、書く人間には黙っておくしかないですよね・・・。 主人は今回の件で私がビクビク神経質になってテレビ音絞ったりするので「そんな神経質にならんでいいやろ」と。それに私が、色んな外の物音にビクビクしてます。 相手もある意味神経質ぽく、洗濯物干す竿がなく室内で洗濯干してるみたいです。(竿がないのは、外から見上げれば見えます)。 ペットボトルもラベルすべて取ってましたし。 まだまだ、住み続けるしかないので気持ち切り替えるよう努力します。 皆様の回答が、心の曇りを晴れる力になります。 もちろん身内の言葉も支えになりますが。  回答にお時間さいてくれてありがとうございました。ありがたいです!感謝します。 警察から電話(外出時留守録に伝言あり)あったので、後日どうなったか話てみます。きっと、隣人居留守で逃れると思いますが。 警察もヒマじゃないので、「何もないみたなので、しばらく様子みて下さい」て終わりだと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

大変な思いをされてますね。 まず、ビデオで誰が何を投げ入れたか証拠を撮って下さい。 そしてビデオを管理人か警察に渡して、相手に注意をしてもらって下さい。 相手の敷地内に物を投げ込むのは違法のはずです。 しかし、仕方ないにしても明け方からシャワーは迷惑に感じる方もいると思います。 やむを得ない事情でシャワーに入る時は素早く出て、朝も静かに支度をするようにされてはどうでしょうか。 苦情をしないだけで、迷惑に感じてる方もいると思いますよ。 そして相手には物の投げ入れについては苦情をせず、「いつも主人は明け方に出勤してましてご迷惑おかけしてます。明け方のシャワーを控えるようにして、風呂場にもマットを敷くようにしました。何かありましたら遠慮なく、直接おっしゃって下さい」 と挨拶されてはどうでしょうか。 投げ入れられた時間帯を見ると、やはり相手は明け方の支度やシャワーに迷惑を感じているみたいです。 なので、あなた自身良い印象を与え、また配慮をしているアピールをされるとよろしいかと思います。 そうする事で相手も、気持ちに余裕が持てると思いますよ。 一番重要なのは、挨拶の時に「何かあれば'直接'言ってくれ」を伝える事です。 話しがあれば聞きますよ、だから投げ入れないで直接来てねって気持ちを柔らかく伝えて下さい。 間違ってもいきなり「ベランダに投げ入れないで下さい!」は止めましょう。 相手がますます酷い事をして来ます。 ここは冷静に挨拶をして下さい。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。2度被害にあった後、警察・管理人様のおかげで今は何も被害はありません。(´~`;)mi-kaelu様のように、隣人も「まともな考え」なら私達も「話し合い」をしたいと思います。ですが、他の回答者様お二方がお察しのように「普通じゃない」隣人なのです。10年も何もないし、何かあれば管理人さんなり、私達の家に直接申し出すべきだと思いませんか? それに、隣人とは言えお会いした事ありませんし、マンション内では私の家と隣人住まいは廊下行き来できない造りです。 で、私も警察の方に「話し合いしたいので、相手と会えたら伝えて欲しい」と言ったら・・・。「それはやめたほうがいいです。普通の話し合いが出来ない可能性が高いので。」と言われ。 本日(6/28)も警察の方が、「隣人訪問何度かしてますし、電話が過去の取り扱いから判明して連絡してますが連絡つきませんし会えせん・・・。しかも、過去に他の部屋の方とトラブルがあったみたいですね。前管理人さんが現管理人さんにも、要注意人物と伝えられてるらしいし。外出時、自宅玄関ポーチ(門扉)に南京錠施錠してるらしいです。」なので、直接会話しないほうが無難だそう。 ・・・南京錠かけて外出って普通じゃないでしょ?  もうしばらく、警察の方がパトロールして訪問もしますと。 で、私達も朝は出来るだけ物音たてないように心がけてはいます(^^;) 相手がどういう思いかわかりませんが、主人には出来るだけ疲れても夜にお風呂してもらう。私も、キッチンで物音あんまりたてないように。・・・て、只の隣人の思いつきで嫌がらせしてきただけの可能性もあるのに・・・。 正直肩身狭いですよ(><:)ほんまに、騒音か? そんなに、どっしゃん!がっしゃん!水ジャージャー!大きい声で会話(朝会話ほとんどしない)してないと胸張って言えるのですが(笑)。 上の階の方が避難ハッチ開けて覗いたと言うくらいなので、妄想で勝手に私達に攻撃してきたのかもしれないですし・・・。 mi-kaelu様の正当な考えの相手が持ち主なら良かったのですが。 今だに、一度も警察が訪問しても会えてないらしいので、ある意味逃げてる(?)のかと・・・。 玄関オートロックの為、インターフォンで確認できるし(--;)。 ★もう、隣人がしたのは確認済みで。1度目のペットボトル投げ入れの際私が投げ入れてる隣人の手を確認しました! 私は、驚きなのあまり声出ませんでしたが・・・。 今日警察に「もし、投げ入れてた状況を、すぐ警察に通報したら隣人はどういう処罰の扱いでしたか?」と聞いたら。「罰金程度ですね。ですが、罰金の処罰与えられたとしても相手がもっとそちらに攻撃してくる事も考えられましたよ。良し・悪しですわ。」と。 ほんまに今の世の中「されたもん負け?やったもん勝ち?」て感じですね。 泣き寝入りて言葉があるように、もう・・・私達は、なかったことにするしかない・・・ですね(TへT) 色々お知恵ありがとうございます。 私のような知らない人間に、やさいしいアドバイスして頂き感謝します。 ***実は、昨日・・・なんか悲しくなって泣けてきて泣きました。 なんかテレビの中の話だと思ってたトラブルに巻き込まれるなんて。しかも隣人と、一生付き合わないといけないのかと辛く悲しくなってしまって。けどそんな事言ってられないですね、もう警察や管理会社に預けてる話なので私は気持ち切り替える努力します。 ***消防点検が本日あり、例の高く積み上げたハッチをふさぐダンボール撤去されていました。今後、またする可能性ありますが。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 お気の毒ですが、明らかに“お隣さん”はクレーマーというより既に病気です。  ただ、今に時代はそういう人にも(そういう人の方が余計に?)『人権』がありますから、管理人も警察もウッカリ手が出せないのです。謂わば『特権階級』です。  普通の人間は、近付かない、寄ってきたら逃げる、に限りますが、“お隣さん”じゃそうも行きません。賃貸物件なら引っ越すことや大家に苦情を言う手もありますが、お書きになった内容では分譲物件と拝察します。  そうしますと、管理組合を動かしてマンションの所有者の総意として退去を求めるか、質問者様お一人で法的手段に出るしかないように思います。  ちなみに、『隣人はベランダの上階との避難用ハッチをふさぐようにダンボール積み上げて』は消防法?に違反しますので、消防署は黙っていません。賃貸物件なら大家が酷く注意を受けるところです。管理組合ならこんなところも攻められるでしょう。  ただ、実際問題として“ご病人様”に退去を求めるのに手を貸してくれる判事がいるかどうかは疑わしいです。本来は家族が、近隣に迷惑を書ける前にどうにかするべきことなのですが、そういう意識は“地に落ちた”ようです。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。避難ハッチの件は、消防に引っかかると注意しても「外します」とか「ダンボールやから、何かあったらぶち抜けるし」と言ってその場しのぎの答えするそうです。今月末あたりに、消防点検があるのですが隣人はそれを無視して終わりでしょう。隣人とうちのベランダはの間は避難壁ではなく、普通の柱壁なので近日物置を設置しようと思います。ただ・・・私の心の曇り晴れません・・・。ですが皆様の回答で、少し楽になりました。見ず知らずの方が、見ず知らずの私に時間をさいて回答してくれる事感謝します。本当に本当にありがとうございます!

563pandasan
質問者

補足

管理会社に相手のプライバシーの侵害にならない程度に「隣人家族構成教えて欲しい」とお願いしました。入居時は、男性名義だったが。現在(このご時勢)お一人かも知れませんし、管理人さんは女性しか会った事ありませんと。で、入居時記入してもらう連絡先が未記入だったらしく、電話するにも出来ないみたいです。なので、徹底して潔癖なのかただの不思議さんなのか。管理人さんが以前話た時も「民主主義がどうとか」「警察はあてんらん」とか意味のわからない事言ってたらしいです。私も相手がご家族居れば、その方に話しようと考えてたのですが。それも難しいぽいです。

関連するQ&A

  • また、隣人にゴミの投げ入れがされました。 解決はしていませんし、多分し

    また、隣人にゴミの投げ入れがされました。 解決はしていませんし、多分しないでしょう・・・。以前は「騒音かな」と思ったのですが、そんな感じじゃないぽいです。 また、投げ入れられたゴミ袋に「毒ガスで死ね」「オマエが毒盛った」とか書いてました。生ゴミもね・・・。 警察に状況見てもらったのですが、やはり「厳重注意」程度しか出来ないレベルだそう。 今日7/3、警察の方より連絡がありました。隣人に連絡してましたが、今日始めて「留守録」に切り替わったそうです。もちろん「聞きたい事があります」と吹き込みしたと。 つい最近された時、来てくれた警察の方が「ネット張りなさい。物置は、相手が面白がって叩いて音鳴らす可能性ありますよ。」と。 ネット張りましたが・・・。 これで、解決したとはもちろん思いません。 質問というのは・・・ ★隣人とのトラブル解決した方 ★「うつ病」について詳しい方★隣人とのベランダの境に、上手にネットの張り方。 教えて下さい。 隣人がうつ病かどうか不明ですが。 私もネットで調べましたが、「神経症」という病名がありましたが相手はなんとなく「神経症」に当てはまりそう(想像ですが)。 警察官は「一度うつ病で攻撃しだしたら、自分自身が疲れるまでやり続けますよ。」と。 治る病気じゃない・・・らしい(?)ので。(軽度なら治る可能性あるでしょうが)。 最近私が物音が怖くなってきたのです・・・。わたしがノイローゼになりそうです。 警察官が「相手が破壊型だと、追い詰めたら自室に火を着けたり。私んちに放火したりしかねないので、あなた達が直接話し合いしようとしないように。」と。 うちに来た警察官3人とも「話通じない可能性高いです。普通じゃない!普通なら、言い方は別にしても苦情があれば怒鳴り込みに来ます。」と。 今回も警察官に聞いたら「処罰は、良くて・・・よくて、罰金。ですが、きっと厳重注意程度で終わり」。 ま~・・・相手は、まったく会う気がないので警察官もどうしようもない! 質問は「★印」のとこを回答よろしくお願いいたします(T0T)。 相手にご家族でもいれば良かったのですが、どうも独りぽい! 「うつ病」で被害妄想で攻撃するってある? 賃貸じゃないから、こっちも相手も出るに出れない!

  • 隣人ゴミ投げ入れの件で、以前こちらで相談させてもらいましたが。何度もゴ

    隣人ゴミ投げ入れの件で、以前こちらで相談させてもらいましたが。何度もゴミ投げ入れされ続け、やっと話できるタイミングがあり隣人と話ました。  ですが病んでるようで「○○さん(私の家)は引越した!あんたらは偽者や!子供おらんて言うけど子供服干してた!」と意味不明でした。子供いないのに、子供服干してたなんてありえません。 そんなにゴミ投げ入れ心配ならベニヤ張ったらいいやろ!・・・と。 ガーデニング用ラティス張りました・・・。 マンションの大規模修繕の打ち合わせがあったので、何か策はないか聞いてもらったが一人の人にむちゃくちゃ言われました。 「そこの家に運悪く住んだんやから、実費で塀作れ!個人同士の問題やろ、ここで話することちゃう!いややったら殴ってでも引きずり出して、マンションから追い出したらええんや!」とか色々。 確かに個人で塀作ればいいのだろうが、お金かかるし・・・。自分がしかけた喧嘩のせいなら、実費で塀しなきゃならないけど。 相手のむしゃくしゃをぶつけてくてるだけやのに・・・。 本日も急に暑くなったせいか、ジュースの入ったペットボトル投げ入れてきました。 ★★★そこで、聞きたいのですが・・・ むちゃくちゃ色々と修繕委員会で言うてきたおじさんが話てましたが、隣人に退去してもらうように出来るのですか?法律はあるのですが、具体的に手順としてはどうしたらいいのでしょうか? 「管理会社で隣人宅を買い取ったらええんや」みたいな事言ってたけど、可能なのでしょうか? 私はそりゃ隣人が出て行ってくれたほうがいいけど、それは時間かかるだろうしすぐには難しいして事考えたら「塀」を作って欲しいのですが。 個人負担て言うけど、個人負担を回避できるようなことは難しいですか? 実は、4万くらいかけて「防犯カメラ」設置しました。 場所は壁に穴明けずに、クーラー設置する管のところに設置しました。 ★★うつで精神病にも詳しいかたも何かアドバイスあれば教えても5らえませんか?

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?

  • マンション内における隣人の騒音について

    マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

    マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月ほど前に引っ越して来た隣人より、「お前壁を蹴ったり殴ったりしてる

    1ヶ月ほど前に引っ越して来た隣人より、「お前壁を蹴ったり殴ったりしてるだろ」と クレームがきて困っております。 当然私はそんな事は一切しておらず、以前住んでいた隣の住人とは非常に仲良くしておりました。 しかしその後もクレームが頻繁1週間何度も来るようになり、こちらも生活音を出来るだけ出さないようにビクビクしながら生活しております。 それにも関わらず、未だに頻繁に「お前の家から壁を叩いてる音がする」と言ってきており 私も仕事の疲労もあり、相手にするのも余裕もなくなってきたので1週間彼女の家で寝泊りをしておりました。 そして1週間ぶりに家にかえるやいなや、隣人からまた上記のクレームが来ており しかもこの1週間も毎日のように壁を叩く音がするとの事です。 私も、この1週間は家を空けていたことを説明しましたが、マンションの構造上 階層ごとに2部屋しかない為、隣人は私への疑いがはれないようです。 そして隣人はなぜかいつも最後に「一回飲みに行って話し合いましょうや」と毎回飲みに誘ってきます。 私は酒は好きですが、飲みに行って解決する問題でもございませんしそんな因縁のある隣人と飲みに行く気もない為、毎回はぐらかしています。 と長々となってしまいましたが、私はこの隣人の精神状態が異常であるとしか思えず、いつか事件に巻き込まれるような気がしております。 又、玄関先で隣人と話し合った際、以前も上の階の人間と騒音でモメて 1年もたたずに引っ越したとの事です。 これは騒音に対して異常なのか、それとも幻聴があるのか分かりませんがこの先 この隣人を相手にしていく気力がありません。 しかし私もこの家に越してきて半年あまり、新しく引っ越すにも費用面でなかなかすぐには越せません。 つきましては、このような隣人にはどのように対処したら良いか御教授賜れますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ベランダに大量のゴミ!

    先日、ルーフバルコニーを掃除しました。 その時、何気なく階下を覗いてみたら、偶然下の階のオタクのベランダが丸見えだという事にきがつきました。 何もなければ気にも留めないのですが、見て驚き! 引越会社のダンボールや使わなくなって錆びた(?)ヤカンetc 山ほどゴミが散乱しています。 まだ虫などは発生していませんが、あのまま放置されると虫が発生したりして実害を被りそうです。 特に、ダンボールのゴミなどはゴキ●リが好んで巣を作るとも聞いています。 何とかしてゴミ処理をしてもらいたいのですが、やはり管理人さんに言うべきでしょうか。 ちなみに階下の方とはご挨拶程度で、きちんと自己紹介もしていませんし家族構成も分かりません。 外から見えない部分なので、上から覗いたことがバレバレです。 管理人さんに言ったとしても、我が家が発端(指摘した)と言うことがばれてしまいます。 ゴミを指摘したことで、階下の方とお付き合いが気まずくなったり、上がうるさい・・・などと余計なクレームになるのも嫌な気がします。 (子供はいないので、階下への騒音は無いに等しいですが、時折友人・家族が子供を連れて遊びに来ます) どのように対処すべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人が、マンションの共有部分(隣人と自宅の間)に、おそらくはゴミであろ

    隣人が、マンションの共有部分(隣人と自宅の間)に、おそらくはゴミであろう段ボール箱(通信販売で購入したであろう物で、中は空です。)を放置しています。かろうじて人が通る幅を開けているようですが、神経質な自分には、捨てるべきなら捨てて欲しいのが正直な気持ちです。 話の論点とは異なりますが、隣人は普段から、深夜に騒音迷惑ともいえる音楽を流したり、その~、異性との性交渉を公共部分で楽しむ等、正直、頭のまともな人間とは思えません。直面した場合には、しばしば、注意を与えているのですが、聞く耳を持ちません。 このような場合で、公共部分に放置された、(おそらくは)彼の私物(であろうものを)を、(ことわりなく)廃棄するのは犯罪に当たりますか?

  • 隣人、報告、その後・・・

    以前、隣人がベランダにゴミ投げ入れされて困ってるのですが、どうしたらいいですか?と質問いたしましたが。 マンション大規模修繕に合わせて、隣人とのベランダ境に塀を取り付けて頂けました。 何度も理事会に相談してたけど、個人で塀を付けて下さい。お金も実費でと言われて諦めてたのですが。 後日、理事会の方達の話し合いで取り付けてあげようとなったとかで、無償でした。  その、塀が取り付く数日前に、隣人おばさんは、朝7時から5分おきに私んちの部屋の壁を何度も叩き嫌がらせをしてきました。あまりにもひつこくて、家に居たくなかったので早めに出勤したら。 マンション前に警察の車とバイクが・・・。 後日管理人さんにベランダにラティスを取り付けてもいいか確認の為話したら、隣人はその壁叩きの日に反対隣に嫌がらせして警察沙汰になってたとか。 ※ラティスは、ゴミ投げ入れ防御で取り付けてたのを、大規模修繕の為外してました。 ※塀取り付けされる事、私んちは聞かされてなかったので、また投げ入れされたくないため管理人さんに申し出し業者に確認して欲しかったので話をした。 隣人おばさんは、反対隣に玄関チャイムを連打したり廊下側の部屋の柵をガンガン殴ったりと、やりたい放題。 警察来てもお手上げだったみたいです。 うちに塀が出来て、壁叩かなくなったので落ち着いてたのですが。 また、ゴミがベランダに入ってました。 数日前は、使い終わったガムテープのゴミ。 今日みたら、棒付きアイスクリーム。 今日雨やし、そんなんする?って思いますよね? 台風くる前の雨降ってない時に投げ入れた。 上の階の人がそんな事するのかとも考えましたが、なんかよくわからなくなってきました。 ★★質問です★★   理事会に言って、張り紙してもらうってなるとややこしいですか?     以前、タバコの吸殻が何回かベランダに落ちてた事がありました。   それに、果物の食べた後の種とかゴロゴロとあったことも・・・。   (物が小さかったので、黙ってました。)      他の方は、タバコの吸殻が、ベランダにも同じような事があったらしく、   その方が申し出て張り紙したら私んちのその後の吸殻がなくなったことあります。 なので、アイスクリームの投げ入れもイタズラのたぐいと思いたいのですが。不愉快です。 食べた後の棒じゃなく、食べてないやつでアイスクリームが溶けてましたし。 ベランダに洗濯干すし。 ★考えすぎないでとか、引越しとか言われてもできないので。 張り紙は、しないほうがいいのか? 少し前の大量のゴミ投げ入れ思えば、諦めるほうがいい? もし、上の階だとしたら、またショックです。 そんな奴ばっかりかよ!!て。 ガムテープのゴミの時、主人にも相談したけど、「隣ちゃうやろ。上が間違って落としたんちゃうかっ」て。 そんなに、人の家にゴミ入れたくなるの? ただのイタズラで? それをすると気が晴れるの? イラツクし。ムカつきます。 ほっとくしかない?

専門家に質問してみよう