• 締切済み

毎日カード会社から電話がかかってくる

毎日カード会社から電話がかかってくる理由を教えてください。 最近毎日身内宛にセブンカードサービスというところから電話がかかってきます。 当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 留守電に残される内容はいつも「○○様にご連絡です。連絡ください。」という内容のものです。 これでは何の電話なのかわかりません。 個人情報なので敢えて留守電に入れていないのはわかるのですが… 当事者に聞いても何の電話か教えてくれず、「もう電話したのに」と言うので「前回の受け答えに不備があったとか不正利用かも」と言うと、「あとで電話する」の一点張り。 しかも結局電話はしません。 「借金してるの?」と聞いても「あとで電話する。」 もう薄々「借金だろうな~」とは感じています。 支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? 当事者がはっきり言わない時点でもう、借金かなと思っていますが、もしかしたら他の可能性もあるので… 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• oska2
回答No.7

>最近毎日身内宛にセブンカードサービスというところから電話がかかってきます。 イトーヨーカドー系のクレジットカード会社ですね。 >当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 当事者が、何か公に出来ない件を隠しているのでしようね。 >支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? 口座引落日に引き落としが出来なかった場合に、電話がかかってきます。 返済事故に関係ない場合は、カードが違法に使われた可能性がある場合の当事者確認ですね。 >回答よろしくお願いします! 何度も電話を拒否している様なので、近いうちに「内容証明郵便」が届きます。 この郵便を無視すると、もれなく裁判所から招待状が届きます。 まぁ、裁判所の被告席に立つ事は一般人では出来ません。 当事者も、良いチャンスを得ました。^^;

• tomy-eye
回答No.6

カード会社から毎日電話が来るのは、カード会社へ加入申し込みに関する回答とかが多いようです。 借金の督促は文書が原則です。 電話では督促の記録が明確に残りませんから、裁判の資料にならないのです。 督促状が郵送されて来ていますか? 加入案内では度が過ぎている感じです。 Moonkk様に返済などの義務(保証人など)がないなら知らないふりでいいと思います。 当事者が自分で処理できなくなって言い出さない限り、怒っても宥めても言わないでしょうね

回答No.5

しりたいならあなたが電話してみればいいだけです 不正使用や詐欺などの犯罪がらみかもしれませんね

• habataki6
回答No.4

カード会社などの金融機関はどこにいたとしても、本人といつでも連絡 とれるかコンタクトしてきます、それが信用力ともいう、大概は勧誘活動 なのですが、信用力なので対応する必要あります。 <当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 契約していれば対応する必要はあります、連絡先で連絡できないと、 信用力は無くなります。

• 9133313
回答No.3

>たぶん後ろめたいことがあるうちの者は、何言ってもかけません… →身内がこれじゃな・・・ ・借りた金を期限までに返していない  →返済すれば良いこと ・同じカード番号が、国内のあちこちで使われている  →カードを誰かに売って、不正利用されている 近いうち、警察沙汰になると思いますが。

• t_ohta
回答No.2

> 支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? どこかでカード情報の流出があったとか不正利用が疑われるカード利用があった時ですかね。 カード情報の流出であればカードが停止されるため、再発行等の手続が必要なので連絡が取れるまで電話してきます。 不正利用であれば連絡をして決済を拒否しないと不正利用分まで支払いを求められます。 上級カードの勧誘や保険等の勧誘なら数回電話して出なければ諦めます。 まぁ質問者さんが疑っている通り滞納による督促でしょうね。 家族と言えど借金などの機微な情報は話す訳にいきませんから、必ず本人と話ができるまで連絡してくるでしょう。 無視し続ければ少額訴訟を起こされて裁判所から書類が送られてくることもあります。

• ninkinoki
回答No.1

それは早く本人から電話させるべきです。 内容は色々考えられますが、その人のカードが不正に利用されている可能性、支払いが遅れている可能性、カードのスタータスアップグレードのお知らせの可能性、など、色々考えられます。 自分は、実は、不正利用されているのをお知らせするために連絡を受けたことがありますが、すぐに対処できて本当に感謝しております。

Moonkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話、しないんですよねえ。 するする言ってしないんですよ。 多分回答者さんはカード会社から電話がかかってくるような心当たりがないからすぐに連絡を受けて、早期解決に繋がったんでしょう。 たぶん後ろめたいことがあるうちの者は、何言ってもかけません…