• 締切済み

毎日カード会社から電話がかかってくる

毎日カード会社から電話がかかってくる理由を教えてください。 最近毎日身内宛にセブンカードサービスというところから電話がかかってきます。 当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 留守電に残される内容はいつも「○○様にご連絡です。連絡ください。」という内容のものです。 これでは何の電話なのかわかりません。 個人情報なので敢えて留守電に入れていないのはわかるのですが… 当事者に聞いても何の電話か教えてくれず、「もう電話したのに」と言うので「前回の受け答えに不備があったとか不正利用かも」と言うと、「あとで電話する」の一点張り。 しかも結局電話はしません。 「借金してるの?」と聞いても「あとで電話する。」 もう薄々「借金だろうな~」とは感じています。 支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? 当事者がはっきり言わない時点でもう、借金かなと思っていますが、もしかしたら他の可能性もあるので… 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.7

>最近毎日身内宛にセブンカードサービスというところから電話がかかってきます。 イトーヨーカドー系のクレジットカード会社ですね。 >当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 当事者が、何か公に出来ない件を隠しているのでしようね。 >支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? 口座引落日に引き落としが出来なかった場合に、電話がかかってきます。 返済事故に関係ない場合は、カードが違法に使われた可能性がある場合の当事者確認ですね。 >回答よろしくお願いします! 何度も電話を拒否している様なので、近いうちに「内容証明郵便」が届きます。 この郵便を無視すると、もれなく裁判所から招待状が届きます。 まぁ、裁判所の被告席に立つ事は一般人では出来ません。 当事者も、良いチャンスを得ました。^^;

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.6

カード会社から毎日電話が来るのは、カード会社へ加入申し込みに関する回答とかが多いようです。 借金の督促は文書が原則です。 電話では督促の記録が明確に残りませんから、裁判の資料にならないのです。 督促状が郵送されて来ていますか? 加入案内では度が過ぎている感じです。 Moonkk様に返済などの義務(保証人など)がないなら知らないふりでいいと思います。 当事者が自分で処理できなくなって言い出さない限り、怒っても宥めても言わないでしょうね

回答No.5

しりたいならあなたが電話してみればいいだけです 不正使用や詐欺などの犯罪がらみかもしれませんね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

カード会社などの金融機関はどこにいたとしても、本人といつでも連絡 とれるかコンタクトしてきます、それが信用力ともいう、大概は勧誘活動 なのですが、信用力なので対応する必要あります。 <当事者はいつも家にいますが、出なくていい、と言います。 契約していれば対応する必要はあります、連絡先で連絡できないと、 信用力は無くなります。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

>たぶん後ろめたいことがあるうちの者は、何言ってもかけません… →身内がこれじゃな・・・ ・借りた金を期限までに返していない  →返済すれば良いこと ・同じカード番号が、国内のあちこちで使われている  →カードを誰かに売って、不正利用されている 近いうち、警察沙汰になると思いますが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

> 支払いが滞ってる以外に毎日カード会社から電話がかかってくることがありますか? どこかでカード情報の流出があったとか不正利用が疑われるカード利用があった時ですかね。 カード情報の流出であればカードが停止されるため、再発行等の手続が必要なので連絡が取れるまで電話してきます。 不正利用であれば連絡をして決済を拒否しないと不正利用分まで支払いを求められます。 上級カードの勧誘や保険等の勧誘なら数回電話して出なければ諦めます。 まぁ質問者さんが疑っている通り滞納による督促でしょうね。 家族と言えど借金などの機微な情報は話す訳にいきませんから、必ず本人と話ができるまで連絡してくるでしょう。 無視し続ければ少額訴訟を起こされて裁判所から書類が送られてくることもあります。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

それは早く本人から電話させるべきです。 内容は色々考えられますが、その人のカードが不正に利用されている可能性、支払いが遅れている可能性、カードのスタータスアップグレードのお知らせの可能性、など、色々考えられます。 自分は、実は、不正利用されているのをお知らせするために連絡を受けたことがありますが、すぐに対処できて本当に感謝しております。

Moonkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話、しないんですよねえ。 するする言ってしないんですよ。 多分回答者さんはカード会社から電話がかかってくるような心当たりがないからすぐに連絡を受けて、早期解決に繋がったんでしょう。 たぶん後ろめたいことがあるうちの者は、何言ってもかけません…

関連するQ&A

  • カード会社からの電話なんですが

    先日、子供宛にカード会社から電話が来ました 先日送った、手紙の件とのことですが 内容について詳しく聞こうとしても、法律上 ご案内しかねるとしかいいません 多分借金だとおもうんですが、親にも案内できない 法律なんてあるんでしょうか? よろしければ根拠条文を知りたいのですが・・ ちなみに息子は22歳で、最近家にはもどって きておりません

  • 面接を受ける会社からの電話の対応について

    ちょっとした事かもしれませんが、私は電話の対応(受け答え)と言えば良いのかよくわかりませんが、面接を受ける会社や登録した派遣会社からの電話の対応の仕方が、いまいちよくわかりません。 具体的には、まず最初に相手が「○○○○(会社名)の○○(担当者の名前)です。」と言われた後、何を言えばいいのかわかりません。 ただ単に、「はい。」と言うのは良くないと思うので、「お忙しいところ、お電話ありがとうございます。」と言えばそれでいいのか、それとも、「お世話になります。」みたいな感じでいいのか、何を言えば良いのかいつも困ります。 現時点でも、希望にあった職種の会社が見つかり、先に履歴書と職務経歴書を送り、先方から電話で面接日時の連絡が近いうちにあります。 いつもどうしようかと思っていますが、ちょっとしたことだと思うので誰にも聞かず、それなりに対応していましたが、可笑しな受け答えをし、それが原因で不採用になるのもどうかと思い、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのないカード会社(?)からの無言電話

    本当に怖くて困っています。質問させてください。 今年に入ってから、知らない固定番号(A)からの電話が頻繁に携帯電話にかかるようになりました。最初は1日1回、今は1日3~4回もかかってきます。 それとは別に、以前から知っていた私が持っているカード会社の番号(B)からもかかってきていたので、「口座から引き落としできませんでした」の連絡だろうと思って、こちらからその会社にかけて未払いの話は解決しました。 (A)と(B)は、同じ会社の別の番号だと思っていたので電話はもうかかってこないだろうと思っていたのに、まだ(A)の電話からかかってくるんです。 2つの番号の市外局番があまりにも違ったので改めて不審に思いネットで検索してみたところ、(A)の電話番号は全然関係の無いカード会社の、しかも行ったこともないし縁の一切無い地方の支店の電話番号だったんです。 恐ろしくて電話には出ていません。何か用があるなら留守番電話に入れればいいのに、一度も一言も喋らず、2秒くらいで切ってしまいます。 私の入っているカード会社は、ちゃんと用件を留守電に残してくれます。なのでかけなおすこともしていません。 全然関係の無いカード会社から、このように頻繁に電話がかかってくるということは、一体どのようなことが考えられるのでしょうか。 ただひとつ、その視点のある都市とのかかわりといえば、私の友人がその都市にある非公式の宗教団体に勧誘され、入ってしまったということくらいです。全く関係ないかもしれませんが。 情報が足りませんが、なにか考えうる要因をお答えいただけたら本当に助かります。 今もかかってきて恐ろしくてしょうがないです。よろしくお願いします!

  • 証券会社に申し込んだら、電話がかかってくるのはなぜ?

    証券会社に申し込みをしたところ、証券会社の人から私宛に 電話がかかってきました。私は普段は会社にいるため電話を 受けることができませんでした。 記入不備の連絡なのか、本人確認をしたかったのか不明です。 (留守伝には、折り返しTELして欲しいと入っていました) 質問は、 1.「証券会社は、申し込みをすると電話で確認するのが普通でしょうか?」 2.何のために電話してくるのでしょうか? 3.申し込み後、電話連絡ありの証券会社をご存知でしたら教えてください 現在、わけあって10社近くに口座開設申し込みをしています。 ほとんどの証券会社は、平日の夕方17時や19時までしか電話 受けしていないため、こちらから折り返し電話するにもなかなか できませんよね。何かいい方法ないでしょうか。 ちなみに、日興コーディアルは電話かかってきました。 ttp://www.nikko.co.jp/index.html 三菱UFJ証券は、電話連絡して本人と話したあとに、口座が開設されるそうです(HPより) ttp://www.sc.mufg.jp/

  • 男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか

    男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか? あまり長く話さないのなら、何故、毎日電話をくれるのでしょうか? 5カ月くらい2人で飲みに行ったりする仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 ほとんど、彼の方から毎日のように電話をくれます。 (仕事が忙しい時など無理な時もありますが) 彼の電話はいつもテンションが高く、彼と話すのは楽しいし、私は嬉しいです。 でも、いつも彼から電話をくれるのに、あまり長くは話しません。 私はもっといっぱい話したいのですが、いつも5分以内くらいです。 仕事の合間だったりも多いので仕方がないとは思うのですが、 いつも私は短く感じます。 私からも電話しますが、留守電と出てくれる時が半々くらいです。 留守電の時は、折り返してくれます。 たまに長く話してくれることもあるにはありますが。 彼はメールは苦手なようで、私からのメールは「嬉しいどんどん送って」 と言いますが、彼発信はあまりありません。 電話に出られない時などに用件のみのメールなどは来ます。 男性はこういう方多いですよね。 でも、せっかく電話してくれるのに、どうしていつも短いんでしょう? それなら、毎日電話することもないのでは?とか、 何か理由があるのかな?とか思ってしまいます。 ちなみに、彼は明るく社交的で魅力的で、男女問わずもてる人です。 女性の扱いはすごく慣れているので、女性は勘違いしてしまいます。 彼は何度も「大好き」と言ってくれるのですが、まだ微妙な関係です。 男性の方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 債権回収会社から電話がありました

    先ほど実家の留守番電話に債権回収会社から、電話がほしいというメッセージがあったと家族から電話がありました。 心当たりもなかったし、家族の誰宛に何の用件かも早口で聞き取れなかったのですが、会社名が聞き取れたので、ネットで調べてみました。 結構大きな会社で(怪しくはない)ちゃんとしたホームページもありました。 気になってそれから考えて思いついたのが私の借金(クレディア)のことです。クレディアについてもネットで調べたのですが、大変なことになっているようで・・・よく知りませんでした。 この度のメッセージはこの件でしょうかね? 最終貸付は2005年で50万、今日まで1度も後れることはなく毎月1回返済してきています。 去年の秋ごろ?返済しようとしてセブン銀行のキャッシュコーナーで受付できないことがあって、おかしいと思って電話で確認したところ、一時的にご迷惑をかけていますが今だけなので次からは大丈夫ですと言われただけでした。 その後1度ハガキが来ていましたが、セブン銀行で返済の方は何も変わらないと・・・それだけ理解して何もしないまま今日に至っています。 先ほどからネットを見ているのですが、何か書類を提出したり、届けたり、いつまでに(期限があったうようで、・・・相当前ですね)とか、まったく分かりませんでした。 あまりにも無知だったので、お恥ずかしいのですが、私の場合何からどうしたらよいのでしょうか? 何かしなければならないのでしょうが、どうしていいのかまったくわかりません。 案内の部類の手紙や電話など、1度も来ていないのですが、こういう場合は自分からの問い合わせが普通なのでしょうか? 1度だけ電話したとき、何かあったのは感づいたのに、次からは大丈夫と言われて安心してしまった自分を悔いています。 留守番電話のメッセージの会社に先に電話したほうが良いのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 会社からの電話を取り逃した…

    先日、会社説明があり、 そのときに書類選考を行い、合否にかかわらず後日連絡しますとのことだったのですが、 本日会社から電話がありました。 しかし、たまたまそれに気づかず、 電話を取り逃してしまいました。 気づいたときにはかけ直す時間には遅く、 留守メモにはまた改めて連絡いたします。 とだけしか残っていませんでした。 向こうからかかってくるのであれば、 その会社は土日休みなので、 月曜日になると思います。 土日にこちらから電話してもつながらないと思うのですが、 待つのはなんだか不安でなりません。 メールで連絡入れるなりした方がよいのでしょうか、 それとも考えすぎず、 次にかかってくる電話に注意しとけばいいのでしょうか、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 毎日かかってくる勧誘電話

    こんにちは。お世話になります。 最近、職場にある会社(たぶんいつも同じ人)から上司宛に電話がかかってきます。 声の雰囲気などから勧誘だろうと思い、 「ただいま会議中です、折り返しご連絡させますので連絡先を…」と聞くと「急ぎではないので改めます」とお決まりの交わし文句。 (電話を切った後上司に伝えますが、やはり出たくないようです) 上司A,B,C,Dをかわるがわる名指しでかけてきて、いつも私が居留守を使うのに痺れを切らしてか「いつもいないんですね」と言ってきたり、今日は 「お宅の会社はパソコンでスケジュール管理をされてるんですよね 今調べてください」といわれ、私には権限がないと伝えたら、 「じゃ調べてもらってください。30分後にまた電話しますから」と言われました(かかってきませんでしたが)。 今度かかってきたら男性社員にガツンと言ってもらおうと思ったのですが 明日は午前中、私一人で電話番をしなければなりません。 明日もまたかかってくると思いますが、昨日の今日で、「退職しました」「転勤しました」は使えないし、正直うんざりしています。 毎回違う相手を指名してくるし、私宛ではないので「不要です」と断るわけにもいきません。 こんなかなり手ごわい電話をどのようにかわしたらよいでしょうか? 良い案があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない番号の電話が毎日

    12月の上旬頃から、日中に必ず一回電話が掛かってきます。仕事から帰って留守電を聞くと、留守電には何も入っていません、ガチャンと切る音だけです。 電話番号は、いつも最後の2桁または3桁が微妙に違う番号からなので、おそらく同じところからかと思います。 毎日掛かってきた番号を着信拒否に登録作業を地道にしているのですが、翌日には微妙に違う番号で掛かってくるため、もうすぐ登録数もいっぱいになってしまいます。 用事があるなら留守電にでも用件を入れて欲しいのですが、どこからかもわからず、気味が悪いです。 一度電話に出てみようかとも思うのですが、出たら怖いことになるかな、なんて思ったりして躊躇しています。 番号はネットで検索してもヒットしません。 非通知で掛け直したら、話中(多分非通知拒否ですよね)でした。 いい対策はありませんでしょうか。

  • セブン銀行のデビットカードつきとは

    セブン銀行のデビットカードつきとは どんなカードなのでしょうか? 私は、クレジットカードを持ってません 事業に失敗しその後破産 カードは停止と なりました。 その後は会社勤務のサラリーマンで 10年が経過ししました。 セブン銀行のカードは小遣い用にして 重宝しておりました。 そこで、ご質問なんですが デビットカードはセブン銀行に入金が 入っている分だけ、キャシュカードとして 使えるということてしょうか また、入会にさいし本人確認と称して 会社に電話があるのでしょうか? また、法的に任意整理して借金を整理した ものでも作れるでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう