• ベストアンサー

可とう性と曲げ性の違いは

可とう性と曲げ性の違いを、お教え下さい。 どちらも、弾性との違いは、「曲げた後に力を離したとき元の状態に復帰する(=弾性がある)かどうか」を問わない、という点だと思います。 どちらも、曲げられる性質という点では同じと思います。 可とう性の方は、「たわみ」も可能という意味合いがプラスされているような気がします。 しかし、曲げ性だって、曲げられるならば「たわみ」が可能なことが多いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可とう性 折り曲げることが可能であること、弾性変形のしやすさのこと 曲げ性 曲げ加工時に材料にひびや割れが生ずることなく曲げられる限度のこと