賃貸マンションでの隣人の迷惑行為

このQ&Aのポイント
  • 隣人が使わなくなったであろうギターやPC、トレーニング機器などをベランダに数多く置いており、私の部屋のベランダにはみ出ています。
  • 隣人の物たちがエアコンの室外機に寄りかかっており、傾きかけているため心配です。部屋ごとにパーテーションはあるが、隔てが半分ほどしかありません。
  • 私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置かれており、侵入しないと置けない距離です。管理会社に連絡して証拠写真を撮るべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの隣人の迷惑行為

隣人が使わなくなったであろうギターやPC、トレーニング機器などをベランダに数多く置いており、 わずかではありますが私の部屋のベランダにはみ出ています。 そこまでなら許容範囲ですが、その物たちがエアコンの室外機に寄りかかっており、傾きかけていてこのまま倒れるんじゃないかと心配です。 部屋ごとにパーテーションはあるのですが、半分ほどくらいしか隔てていないんです。 そして怖いと思ったのは、私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置いてあるんです。 これはさすがに私の部屋のベランダに侵入しないと置けない距離なんです。 対処法をググってみますと、まずは管理会社に連絡という記事が多くありました。 個人間ですとトラブルになりやすいとの事です。 それに、確かに管理会社に連絡したという通報履歴があるとよいとの事でした。 ひとまず、証拠写真を撮れば良いのですか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>まずは管理会社に連絡という記事が多くありました。 個人間ですとトラブルになりやすいとの事です。 それに、確かに管理会社に連絡したという通報履歴があるとよいとの事でした。 ひとまず、証拠写真を撮れば良いのですか? →この通りで良いと思います。 隣人のトラブルはやっかいですので、慎重に対処されて下さい。 >私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置いてあるんです。 これはさすがに私の部屋のベランダに侵入しないと置けない距離なんです。 →これは、不法侵入ですよ!

質問者

お礼

やはり不法侵入ですよね・・・まずはその物が本当に隣人の物かどうか確認しないとですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

捨てちゃえば? ってダメなの?

質問者

お礼

まあ、なぜかこちら側にありますもんね(苦笑) しかし、隣人は調子に乗ってどんどん捨ててくるかも…

• tzd78886
回答No.1

「管理会社」がどのような形かがまず問題です。住民同士(または家主同士)が作った管理組合が雇っているにすぎない場合もあり、その場合は契約上にあること以外のことはやりません。全ての部屋を同じ家主が持っていて、管理会社に管理を委託している場合だったら改善される可能性もありますが、そうでない場合は最悪民事裁判に持ち込まなければ解決しないかもしれません。

質問者

補足

裁判沙汰となった場合、防犯カメラによる映像が必須になりますか?