賃貸マンションでの隣人の迷惑行為

このQ&Aのポイント
  • 隣人が使わなくなったであろうギターやPC、トレーニング機器などをベランダに数多く置いており、私の部屋のベランダにはみ出ています。
  • 隣人の物たちがエアコンの室外機に寄りかかっており、傾きかけているため心配です。部屋ごとにパーテーションはあるが、隔てが半分ほどしかありません。
  • 私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置かれており、侵入しないと置けない距離です。管理会社に連絡して証拠写真を撮るべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの隣人の迷惑行為

隣人が使わなくなったであろうギターやPC、トレーニング機器などをベランダに数多く置いており、 わずかではありますが私の部屋のベランダにはみ出ています。 そこまでなら許容範囲ですが、その物たちがエアコンの室外機に寄りかかっており、傾きかけていてこのまま倒れるんじゃないかと心配です。 部屋ごとにパーテーションはあるのですが、半分ほどくらいしか隔てていないんです。 そして怖いと思ったのは、私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置いてあるんです。 これはさすがに私の部屋のベランダに侵入しないと置けない距離なんです。 対処法をググってみますと、まずは管理会社に連絡という記事が多くありました。 個人間ですとトラブルになりやすいとの事です。 それに、確かに管理会社に連絡したという通報履歴があるとよいとの事でした。 ひとまず、証拠写真を撮れば良いのですか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.2

>まずは管理会社に連絡という記事が多くありました。 個人間ですとトラブルになりやすいとの事です。 それに、確かに管理会社に連絡したという通報履歴があるとよいとの事でした。 ひとまず、証拠写真を撮れば良いのですか? →この通りで良いと思います。 隣人のトラブルはやっかいですので、慎重に対処されて下さい。 >私の部屋のベランダの中央付近にも何やら機器が置いてあるんです。 これはさすがに私の部屋のベランダに侵入しないと置けない距離なんです。 →これは、不法侵入ですよ!

noname#242582
質問者

お礼

やはり不法侵入ですよね・・・まずはその物が本当に隣人の物かどうか確認しないとですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

捨てちゃえば? ってダメなの?

noname#242582
質問者

お礼

まあ、なぜかこちら側にありますもんね(苦笑) しかし、隣人は調子に乗ってどんどん捨ててくるかも…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「管理会社」がどのような形かがまず問題です。住民同士(または家主同士)が作った管理組合が雇っているにすぎない場合もあり、その場合は契約上にあること以外のことはやりません。全ての部屋を同じ家主が持っていて、管理会社に管理を委託している場合だったら改善される可能性もありますが、そうでない場合は最悪民事裁判に持ち込まなければ解決しないかもしれません。

noname#242582
質問者

補足

裁判沙汰となった場合、防犯カメラによる映像が必須になりますか?

関連するQ&A

  • 隣人の迷惑行為について(マンション)

    現在UR(団地マンション)に住んでおり、半年ほど前に隣に外国人(中東系のオヤジ)が引っ越してきました。 傍若無人な行為が多く困っておりまして投稿致しました。 長文で時系列で書かせていただきます。 1)隣がまだ空室だったある日、深夜0時ごろにゴソゴソ物音がしていました。何事かと思い廊下に出るとなんと荷物の搬入(引っ越し)をしていました。ドアの開閉音など深夜に響き「常識の無い人」と思っておりました。その時は当然、引っ越しの挨拶などはありませんでした。 2)数日後、隣人がベランダでおしゃべりしており、当部屋にも声が聞こえてきて大変耳障りでした。その時に隣人が外国人だと分かり、英語で「静かにしてください」と手紙を投函しておきました。 3)さらに数日後、今度は隣人が友人を招きパーティーをしており、深夜0時を過ぎても物音、話し声などまる聞こえでした。その翌朝もずっとTVの音など響いており、我慢できなくあり隣人を訪問。 「静かにしろ!」というと、「OK~」と笑いながら言われ、まるでわかってない様子。 「ルールを守って生活しろ!迷惑しているんだ!」というと 片言の日本語で「ケイサツヲヨブ」と言われ、どこかに電話。 私に携帯電話を差し出してきたので取ると「通訳」と名乗る日本人の男(のちにURを紹介した仲介業者と判明)でした。いきさつを話、静かにするように依頼。 ここで片言の日本語しか話せない奴だと分かりました。 4)そのまた数日後、隣人の配慮ないドスドスと歩く足音、TVなどの音漏れ。全然「気を遣って生活しろ」と言ったことが伝わっていなかった。その後URに相談し「本人に話してみます」とのことでした。さらに「隣人と日本語で意思疎通できない」と話すとURの担当者も「私も英語ができないので、仲介業者を通しています」と・・・。日本語も分からない人と契約するURってどうなんでしょうか。 5)今後は、廊下(共有部)に自分の自転車を駐輪しはじめました。共有部であり自転車置き場でないし消防法に抵触する行為なのでURに通報。そしてUR指定の駐輪場に撤去されました。 6)夏場になり、隣人が窓を全開にしている+隣人の地声が大きいので、会話と隣人の部屋の音がまる聞こえ。スカイプなどで通話しているのか、大きな独り言を言っているように聞こえます。また以前よりもTVの音も響きます(もともと閑静な住宅地にあるので静かなのでなおさら響きます)。ある時はアダルトビデオの音も聞こえてきました。さらにドアの開閉がやたらに深夜に多く、「バタン」と大きな音を立てるので、その振動で私の部屋の窓がガタガタ響くし、その音で驚かされることがあります。 7)<迷惑行為1>3日前の午前1時ごろに隣人がベランダに出て、「アーーーーーーー!」とか「オーーーーーーー!」と発狂するようなものすごく大きな奇声を発し本当に驚きました。精神疾患者でないかと思うぐらいです。 数分間で5,6回ほど叫んでいました。平日の午前1時ごろの出来事です。 URに相談したところ「URから当事者の方に奇声をあげるように注意するようには言えません」と言われました。「なぜ?」って思うんですが、深夜に奇声をあげる迷惑行為を注意できないなど管理行為義務怠慢や団地の秩序も乱しかねないのに取り合ってもらえません。 8)<迷惑行為2>先ほど、新聞受けを見たところ、大量のチラシが投函されておりました。よくよく見ると同じチラシが2部ずつ。明らかにおかしいですよね。私は隣人の仕業だと思っていますが証拠がありません。また隣人以外のトラブルはないので心当たりと言えば隣人の仕業かと推測します。 もし現場を押さえたら「ゴミの不法投棄」として訴えることは可能でしょうか?私からすると要らないものを私のテリトリーに投げ込まれたのですから、そう思います。 警察は「民事不介入」ですよね?相談にはのってもらえると思いますが・・・。 時系列で隣人とのやり取りを書かせていただきましたが、この程度のことで弁護士に相談し(最初は自治体の無料相談サービスを利用しようと思っています)、隣人を訴えたり、制裁を加えたりすることはできるでしょうか? 管理会社であるURはあてにはありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • 賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。

    賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。 拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。 賃貸にて今年の9月に2DKに引っ越しました。 そこに付いていたエアコンが古く(古い物件なので確実に10年以上前のものと思われる)クーラーを一番強くつけていてもまったく温度が下がらない状態でした。 エアコンの前に手を近付ければ一応冷たい風が出ているのですが、部屋の温度はほどんど変わりません。 新しいエアコンに変えてもらおうと管理会社に連絡したところ、「動いているので壊れてはない」との返答でした。 私は、風が出ているだけで部屋の温度が変わらないなんてエアコンとして壊れてると思いますし、その時は猛暑で眠れずいたので何回も訴えていたらようやく変えて頂けることになりました。 しかしそれから、連絡待ちの状態が続き、問い合わせてもなんだかんだで伸ばされて、ようやくこの前新しいエアコンの設置日などの具体的に連絡頂けました。 が、今付いている古いエアコンと室外機共にそのままで、リビングに新設するというのです。 ダイニングとベランダに古くて壊れてる粗大ごみがある部屋なんてありえないと思うし、ベランダに新しい室外機を追加するとスペースに余裕がないので窓から見える位置になってしまうのも気になります。 ちゃんと古いエアコンは撤去して、新しいエアコンに取り替えてもらえるようにお願いし続けているのですがまったく話が進みません。 どうすればいいでしょうか。 諦めるべきなのでしょうか?? 個人的にはどーーーしても納得できないのです。 そんな部屋ならこの家賃で契約しなかったです。 契約した内容の通りの部屋に戻してほしいのですが無理なのでしょうか?? なにかアドバイスやご意見がありましたらぜひお願いします。

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 隣人の室外機について

    結論から言うと、隣人に夜中エアコンを使うのをやめさせるか室外機をもっと静かにして欲しいです。 ・前提です。 築30年近いアパートに住んでいます。木造2階建てです。 私が住んでいるのは二階の角部屋で、二重窓です。 ・本題です。 隣の住民の室外機が毎晩うるさいです。 私は22時~23時頃に布団に入るのですが、ずっとブーンとファンの回る音がして寝付くまでに時間が掛かります。 週末は2時くらい寝ることもありますが、ずっと回っています。うるさいです。 集合住宅だし、ある程度の騒音は許容しているつもりですが、真夜中の騒音だけは勘弁願いたいです。 室外機壊れていませんか?と手紙を入れようかと思ったのですがいい案とは言えないですよね… 隣人の方が先に住んでいるし波風も立てたくない…この時期なので安易にエアコン付けるなとも言いにくい…でも私や恋人の安眠が阻害される…と、色々考えてどうすればいいか、私達が我慢するしかないのか、皆様の知恵を拝借させていただきたく思います。

  • 賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及

    賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及び下階直下の人が引っ越してきてから)ずっと騒音に悩んでいます。 私が帰宅すると、床面か壁面から「ドン」という衝撃音(床や壁をグーで殴るような音。はじめは水道管の音を疑いましたが、箇所的にも音的にも水道管ではないです)がほぼ毎日のように聞こえてきます。帰宅時でなくても、私が何か部屋の中で動作をしていると聞こえてくるんです。最初の頃は気にしていませんでしたが、1ヶ月以上継続しているので段々不審に感じてきました。 これまで、管理会社に何度も相談し、警告のチラシ配付や周囲へのヒアリング等何度もしてもらいましたが、改善されず。また、弁護士にも相談しましたが、「難しい問題」と言われたまま。警察に通報しても、改善されず(「音(証拠)を録音して」と言われたので、スマホのアプリで録音しようとしましたが、音的にうまく録音できません。もっと高性能な録音機でも買うべきでしょうか?)。 音が結構近いので、おそらく隣人か直下の人が私の足音が聞こえてそれに反応して音を立てているんでしょうが、さすがに頻繁にこんなことが起きていると不快で恐怖すら感じますし、部屋の中で落ち着いて居られず精神的に不安定になっています。私も、かなり気をつかって部屋の中で過ごしている(音を立てないようつま先でゆっくり歩いたり、物を置くときも静かに置いたり・・・)のに、改善されていません。最近は、「また帰宅すると音立てられるのか」と思い、マンションに帰ってくるのも嫌になってきました。 先日も隣人と下階の人に「音がして困ってますが何か知りませんか?」と聞きに行きましたが「音など出していない!」とのこと。「私の足音等迷惑かけてませんか?」と聞くと「そんなことない」とのこと。 何か改善策はないでしょうか?

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?