• 締切済み

マイカーを所有していない人は、購入価格や維持費など

マイカーを所有していない人は、購入価格や維持費などを考えるとコスパが悪いから購入を控えているのですか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

逆にマイカーを所有している人は「必要だから」「公共交通機関が頼りないから」「富裕層でこうとは全く気にならずガレージのスペースも充分あるから」 といったところだと思います。 その必要さには子供が3人いて移動が大変だから、買い出しも量が多いから、体の不自由な家族がいるからなどなど多様でしょう。 健康で家族や子供の心配もなく交通機関が使えるのならば車の必要はないし、使いたいときだけレンタカーにすればいいわけですから。 またどこへ行っても大都市では駐車場も少ないし高くつきます。不便ですね。タクシーの方が便利なことも多いです。 移動したいだけならばウバーかタクシー、遊びにはレンタカーかカーシェア。自動運転の車が出て来たらかなり楽になると思います。自分で車を所有して使うのは週末に2回だけなんているのは全く無駄だと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

都会では必要ないからお金もかかるし若者は車離れして久しいですが。

関連するQ&A

  • マイカーの維持。

    マイカーの維持。 都内在住、59歳男性です。現在、経済的に厳しいのです。しかし車を手離したくは有りません。たまに乗るだけの車ですが、ホビーの為の所有をどう思いますか。15年目の軽乗用車です。食品や光熱費を削っています。ここ数年、旅行にも全く出掛けておりません。仕事も無遅刻無欠勤で通しております。

  • マイカーを所有していますか

    マイカーを所有している方にアンケートです。 1使用目的・用途はなんでしょう。 2新車で購入されましたか、それとも中古車。 3総走行距離は何Kmでしょう。 4車種・車名も良かったらお願いします。 因みに私は、趣味のドライブ、日常の移動手段ですが車がないと生活出来ない環境ではありません。新車で購入し6万kmちょっと。シルバーのプリウス。

  • マイカーを所有する喜びは格別ですよね?

    マイカーを所有する喜びは格別ですよね? 自分だけのプライベート空間で、好きな時に好きな場所に移動できる。 公共交通機関だと、最近のコロナじゃないですけど変な病気をもらう可能性もあります。 マイカーならば好きな音楽をかけながら飲み食いも自由ですしw やはりマイカーは最高ですよ。 私は最近カーナビとドラレコを買い換えて20万近くしましたが、こういう最新テクノロジーに触れられるのもマイカー所有の喜びの一つです。

  • マイカー購入(^^)

    大学3年です☆ 初めてのマイカー購入で、中古車を検討中です 古いのですが、H15~19年式のインスパイア3,0を考えています! 今は親の輸入車セダンやSUVを乗ったりします。 ロングドライブ中心です。 この車の長所やウィークポイントなど教えて~\(^o^)/ 購入費用や維持費含めて普段の生活費はバイトで賄います。 任意保険は親の等級を引き継ぐので・・・

  • みなさんはマイカーを何台所有してます?

    みなさんはマイカーを何台所有してます? 私の場合3台です。一台は高級車。2台は買い物カーです。

  • マイカーを所有しない男性をどう思いますか?

    マイカーを所有しない男性をどう思いますか? 移動は公共交通機関か自転車w ドライブデートはレンタカーw 必要ないから要らないという詰まらない思考の男 車くらい多少無理してでもドーンっと買うくらいの器量が男には必要では?

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

  • FD所有経験のある方

    FDを所有されている方、または所有されていた方に、差し支えなげれば、 ・所有されている(いた)FDの購入価格 (OHやオールペンなど全て含めた価格) ・職業 ・だいたいの年収 ・年間でFDにかける費用 をお聞きしたいです FDは購入してからの維持費が高い車ですよね FDを所有されている(いた)方はどれほどの収入で愛車を維持されているのか知りたいと思いました よろしければ、ご回答下さい よろしくお願い致します

  • マイカーを購入しようと思います。

    マイカーを購入しようと思います。 座席と車内が広い軽自動車を購入しようと思います。 年式車種は問いませんのでオススメあったら教えて下さい。 マツダ車は弱いイメージがあるのでマツダ車以外で考えています。

  • マイカー貸し出し

     現在、駐車場を借り、マイカーを1台所有しているのですが、3ヶ月ほど旅行に出るため、マイカーを使用しなくなる予定です。  そこで、使用しない間、マイカーを誰かに貸すサービスなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?