• 締切済み

2年程前に遺失物横領罪で・・・

2年程前に、職務質問を受けた際にiPhoneケースに他人のSuicaを入れており、そこから遺失物横領罪で事情聴取を受けました。 全て正直に話し、恐らく書類送検?となりその日のうちに自宅に帰りました。 職質を受けた際酔っていたという事もありどのような形で家に帰る事が出来たのかは覚えていないのですが、その後警察からの呼び出しも何もありませんでした。 2年ほど経ち、警察署から突然本件についてお話を伺いたいと呼び出しがあり、来週警察の方とお話をしてきます。 なぜ今なのでしょうか? 今頃何を話せばいいのでしょうか? 今頃逮捕という可能性はありますか? ご教示ください。

• 警察

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>そこから遺失物横領罪で事情聴取を受けました。 遺失物横領は、「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」ですね。 >2年ほど経ち、警察署から突然本件についてお話を伺いたいと呼び出しがあり、来週警察の方とお話をしてきます。 時効が、3年ですからね。 >なぜ今なのでしょうか? SUICA名義の方から、何らかの情報が警察に届いたのでしよう。 名義の方が「盗まれた」と被害届をだしていれば、遺失物横領から窃盗に容疑が代わります。 >今頃何を話せばいいのでしょうか? 正直に「当時、何故他人名義のSUICAを持っていたのか」を話す事です。 「知らない間に入っていた」では、何ら解決にはなりません。 >今頃逮捕という可能性はありますか? 警察に呼び出された事情で異なります。 先に書いた通り「窃盗事件」として呼び出された場合は、可能性はゼロではありません。 質問内容だけでは、誰にも分かりません。