• 締切済み

こういう症状ってなんの病気でしょうか?

友人の話なのですが こういう症状はなんの病気の可能性があるんでしょうか? パンケーキなどを食べると悪臭がするらしいです。 ブラックコーヒーを飲んだりしても悪臭が直後にするらしいです。 鼻をつまむほどの刺激臭らしいです。 あと悪臭がする食べ物が カップラーメンとか菓子パン類を食べても同様の悪臭がするようです。 豆類・チョコレートを食べた時も同様の症状です。 あとは背中に腰あたりにあさぐろいあざがあるようです。 病院にはいっていないようなのですが どんな病気が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

嗅覚幻覚 または 幻嗅(げんきゅう) 原因:副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、うつ病、脳腫瘍や負傷、損傷、手術のミス、有害物質に反応した場合、てんかん、脳がん、バッテリア、ネリー症候群・・・など https://www.hospita.jp/disease/4195/ https://www.hospita.jp/disease/3756/ まずは耳鼻咽喉科で診察、その後、総合病院で検査診断でしょう

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

栄養願望”潔癖・・・ストレスが、食べ物に依存する”怠け癖・・・

関連するQ&A

  • この症状って何かの病気?

    社会人1年」です。 過度のストレスが原因だと思いますが最近症状が悪化してきています。 ・仕事のことを考えたり上司に怒鳴られると頭が非常に痛くなる ・ひどい時はめまいがする。(誰もいないのに後ろから頭を前に押し出されるように叩かれる感覚、また階段を降りてる時のように脳が上下に揺れる感覚) ・過呼吸になる時がある ・鼻をかんでいないのにほぼ毎日鼻血が出る ・生理でないのに生理痛のような痛みがたまにある ・ぶつけてないのに知らないところにアザができている 精神病などもあると思いますが怖くて検査に行ってません。何も考えていないのに急に涙が出たりします。 この場合、どんな病気の可能性がありますか?また、何科なのか、オススメの検査などあれば教えてください。

  • インスタントラーメンを食べると…こんな症状。

    私はお昼にインスタントラーメン(特にカップ麺)を食べると、 夕方のお腹が空きかけたくらいの時間に手や体が冷たくなったような 感じがして、冷たいようなヘンな汗が出ます。 そして舌がしびれたような感じになって、頭がボーッとして 考えもまとまらないし体に力が入りません。 倒れたことはないのですが、なんだかわからないだけに気持ち悪くて。。 尿や血液の検査では特に異常がないのですが、 血液中の中性脂肪が基準数値範囲よりほんの少しだけ下です。 血圧は正常のときと低いときとがあります。 (すいません。正確な数値がわからなくて。) 病院で聞いたら「どうしてでしょうね?」という感じで結局、 自律神経失調症ではないかと言われました。 ラーメンを食べたことは全く意識していなくても、この症状が出て、 そのことによって「そういえばラーメンを食べたっけ。」と思い出すような 状態でこの「法則」はしばらくの間、自分でも気がつきませんでした。 お店で食べるラーメンではこのような症状はたぶん出たことはないと思います。 この症状が出たときは、とりあえず菓子パンやおにぎりを食べたり 果汁のジュースを飲んだりすると少しすると治まるようです。 コーヒーやお茶だと逆に悪くなります。 もちろんそういうわけで食べないようにしているのですがラーメンは好きなので こんな心配をして食べられたらいいのに…と思っています。 いったいこれはどうしてでしょうか?対処法はありますか?

  • 冷蔵庫: 冷凍(非冷蔵)保存しても大丈夫な物を教えて下さい。

    【現状】 冷蔵庫なのですが、諸事情で冷凍室の大きな製品しか選択肢がなく、今それを使っています。しかし冷蔵室ばかりがすぐに満杯になり、広い冷凍室はほとんど空っぽ状態が続いています。 そこでなんとか冷凍室を有効活用できないかと考え、質問させて頂きました。 【質問】 普通なら冷蔵室に入れる物でも、冷凍保存(約-18℃)しても構わない物にどのような物があるのか、教えて下さい。(オレって天才?!) 解凍後の味にはとくに拘りはありませんが、解凍方法は常温でほっとくだけで手間の掛からない物を教えて下さい。 たとえば、次のような物を冷凍保存しても構わないのでしょうか? ・味の素 ・胡椒などの、粉末の香辛料 ・紅茶やお茶のティーバッグ ・ふりかけ(山葵ふりかけなど) ・インスタントコーヒーの粉末(ビンごと) ・豆挽きコーヒー ・粉末クリープ ・粉末スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・液体スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・チーズ ・ペットボトルの非炭酸果汁ジュース ・ペットボトルのコーヒー飲料 ・チョコレート1(一般のチョコレート) ・チョコレート2(バッカスというブランデー入りのチョコレート) ・ポテトチップ ・クッキー類 ・カシューナッツ,マカダミアナッツ等のナッツ類 ・天津甘栗 ・チンするだけのパックご飯 ・未現像ポジフィルム ・医薬品(非液体の錠剤,粉末,カゼ薬,太田胃酸など) ・消毒用エタノール(凝固点 -114.5℃ らしいですけど) ・無水アルコール よろしくお願いします。

  • 原因不明の症状で精神的にまいってます。

    2年ほど前から、右鼻の奥から悪臭がするようになりました。 何件も耳鼻科に回りましたが、なにも異常はないといわれました。 その後、歯科・脳神経外科・心療内科と色々まわったのですが、なにもわかりません。 鼻づまりはありません。 今は心療内科で、嗅覚異常の漢方を飲んでおり、症状が出ない場合はホメオパシーというものを奨められています。 臭いは、かなり強烈なもので、場所によって臭いが変わります。 タバコ・コーヒー・香水など、特に敏感に臭ってきます。 下を向いて鼻に圧をかけると、一時的になくなります。 発作的に症状が現れて、自力で治す(下を向く・寝るなど)以外治りません。。 発症時は食事もまずくなります。 悪臭によって風味が変わってしまい、食事中何度も中断し、寝る、下をむく等しないと食べられません。。 毎日このような感じで、気持ち悪くなり、少しの事でイライラするようになり オシャレを楽しむことも、出かけることも、食事をするのも全然たのしくなくなってしまいました。 右の鼻だけ、嗅覚を切除する手術があるのなら、やりたいくらいです。 ご飯がまずく、空気がくさくて気持ち悪い生活で精神的にまいってしまっています。 臭くて臭くて、生きる気力がなくなってしまいます。。 なにかわかる事があれば、教えていただきたいです。。。

  • こんな症状の病気

    二十歳の女です。 身長161cmの48kgです。 ・階段を上るとかなりの息切れ ・3~7月の間は蕁麻疹が出て治っての繰り返し。 ※今は落ち着きました。 ・5~7月中旬くらいまで手足に大量の痣。治ってもまた出来ての繰り返し。片脚だけでも10個はあった。 ※今はやっと消えてきて殆どなく、治りかけの黄色い感じが全身で5個くらい。 ・7月でダイエットなし。食事制限なし。水商売をしているので毎日お酒やつまみを夜中まで口にしているのに4.5kg落ちた。 ※昼間は大学生なので普通に学食食べています。 ・食が細くなってきた。 お弁当1つが2食分に感じる。 ※元からかなりの大食いで1回の食事で2人前は普通だったので少し驚いています。 でも夏バテなきがしているし、倒れたら大変なのでちゃんと食事はとっています。 ・食べ物が飲み込みづらい。 とくにパン、パスタ、酢飯。 ※食事中に水を何杯も飲んでしまう。 ・筋肉が数ヶ月前より硬くなってきているきがする。張っている感じ。 ※ありえないほどふくらはぎが痛み整形外科へ行くと筋肉が硬すぎるとリハビリを勧められました。 こんな感じです。 病院で抗核抗体160だったため膠原病のリウマチなどの検査をしましたが異常なしでした。 私も大丈夫かな?と思ったのですが、友達に病院を勧められるので不安になりました。 こんな症状の病気ってあるんですかね?

  • 病気の名前がわかりません。

    中学生です。 私には、生まれつきの病気があります。 左上半身にのみ、写真のような茶色の痣のようなものが所々にあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまでと、顔の横。背中、左腕、左手です。特に濃く色が出ているのは、頭の辺りと、背中です。 小学校の頃、静岡県立こども病院でレーザー手術(?)を行い、写真にも白くそのあとが残っています。写真の茶色の痣は、手術をしたあと、出てきてしまったものです。 まとめると、 •色は茶色 •左上半身のみ •下にいくにつれて、色が薄くなっている •先天性の病気(?) •隆起している 小さい頃はあまり気にしませんでしたが、顔などの目立つところに出てきてしまったので、最近はとても気にするようになりました。 ですが、手術をしたのが小学校入学前だったため、病名が全くわかりません。親に訊きましたが、よくわかっていないみたいです。 自分で何度も調べましたが、これかな?と思っても、微妙に特徴が違うので、結局わからないままです。 自分の病気なのに、病名がわからないので、とてもモヤモヤしています。 ご存知の方が居りましたら、教えていただきたいです。 中学生のうちに、手術をしたいと思っていますが、手術以外に治せる方法はありますか?もしこれもご存知でしたら、教えてください。 この病気を気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、真剣に知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 何科の病院に行けばよいですか?

    一昨日から下痢が続いています。 症状としては、腹痛はほとんどなく、急に便意がくるというわけでもありません。 おなか(腸?)がよく、「ぐー」とか「ぐるぐる」と音がなります。 食事としては、パンやカップラーメンがほとんどです。 のどがよく乾く体質なのかもしれませんがお茶やコーヒー等の飲み物はよく飲みます。 個人的には「飲みすぎ」が原因なのでは?と思っているのですが、いままでも、ずっと飲み物はよく飲んでいたのですが、このようなことは全く無かったです。 こういう場合、何科の病院に行けばよいですか?教えてください。

  • うつ病(過食症)の症状が良くなりバイトを始めたのですが

    うつ病(過食症)の症状が良くなりバイトを始めたのですが 今まで引きこもりでバイトをしたことがない19女です。 些細なことでストレスを感じてもうバイトをするのを辞めるか迷っています。 (コンビニバイトをしています)始めて2日目です。 ストレスを感じるだけならまだいいのですが、 バイトから帰った後にものすごい量を食べてしまいます。 今日は 米を一合 パン一枚 カップラーメン1つ ウインナー2つ 鳥のからあげ10コ を一気に平らげてしまいました。 そしてすぐに下剤を飲みました これはバイトを辞めるべきでしょうか。 まだ完全に治っていないのでしょうか… それとも考え方が甘いのでしょうか。 リハビリに、と思ってバイトを始めたのですが… やっぱり無理なんでしょうか。 誰か回答お願いします。

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • タバコの依存性・常用性・習慣性について。

    タバコは、やめにくく、禁煙も挫折する人も多いですが。 どれくらい依存性・常用性・習慣性があるのでしょうか? 禁煙経験のある人は、比較したり、説明するのは難しいですが、メンタル・フィジカル面はどんな感じでしたか? 私が、依存していると言えば、ネットかカップラーメンかな。 ネットは、ルーターが壊れた時、1ヶ月放置していたし、カップラーメンもパンに変える事が出来ると思います。(カップラーメンにしているのは、長期保存出来る事と、体を温めるため) コーヒーもよく飲んでいたけど、砂糖のおかげで虫歯になったので、お茶に変えました。 あまり、タバコを含めて、常用しているものがないので、具体的な感じがわかりません。

専門家に質問してみよう