• 締切済み

一緒に仕事をする新入社員の生意気さが憎いです。

一緒に仕事をする新入社員の生意気さが憎いです。 長々と書いているためお時間がある方のみお願いします。 大学院卒の新入社員と一緒に仕事をすることになりました。 私の仕事は設備の保全、新入社員は私の設備で新設工事を担当しています。 設備については私の方が詳しいため、 新入社員が実施したい工事に対して私が電源の場所を教えたり切ってあげたり、 新入社員のため業者の使い方や作業に対するアドバイスをしたりしています。 新入社員の言動 ・定時以降の電話をしたのにも関わらず、一言断りを入れるマナーがないこと。 自分の都合で残業しているのになぜその一言が言えないのか? ・電源切り依頼がきたため、指定時刻の17時に行くとやっぱり19時からしか切れないと言われた上に 作業内容を理解しておらずなぜどこの電源を切るのかも分かっていない。 お前、時間も作業内容も理解していないのにそこに存在する意味あるのか? ・モーターのボルトを緩めたいので工具を貸して欲しいと電話があった。 ラチェットレンチは今後のために自分用で購入した方がいいですよというと、それは置いといてとアドバイスを全く聞き入れないこと。 なぜその場で現場の人に借りるなどの発想がないのか? そんな生意気な態度で貸してもらえると思っているのか? ・モーターの振動チェック依頼があり日にちを打ち合わせした。 すると指定日より1日早く終わったから来てくれと電話があり、こちらの都合を全く考えず呼んだら来てもらえると軽く考えているところ。 人と仕事をしている感覚がないように見え、気遣いが一切ない。 大学院卒のためか甘やかされて育ったように思え、 今後協力的にいっしょに仕事ができそうにありません。 まだ、失敗ばかりでも素直に謝まったり、気遣いがあれば応援する気になるのですが今回は無理そうです。 私は器が狭いのでしょうか? こんな人とでも一つのことを成し遂げる我慢料が給料でしょうか?

みんなの回答

• kng110
回答No.8

器は狭くありません。 アドバイスを聞き入れないのであれば不愉快である旨を伝えましょう。教育に関係なくストレートに言わないと判らない人はいます。 我慢は給料のうちですが限度もあります。 上司に相談しましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

教育者が悪い! 親の顔が見てみたい!・・・まー挙げればキリがありませんが。 何処へ行ってもそこそこのレベルに応じて、一緒です!!! 逆に貴方だけが我慢しているのではありません!!! 「新入社員」と名の付く者は、何処でも社会経験が浅い為、礼儀ですらなっていないのは当たり前です。 それはよく分かりますが、最近のは謙虚さが無い! 打たれ弱いのかと思いきや周囲の関係者や法律、ネット(SNS)等を駆使して反撃して来る! もっと違うところに頭使えば!と言わざる得ない。 怒るより、空笑いした瞬間に自分の器が大きくなった実感が湧く! それで良いのかな?っと思い、明日に繋ぐ。。。 ※私の愚痴を読んでいただいて、有難うございました。

• abci
回答No.6

一人暮らししないからかな。

回答No.5

外資系企業で中間管理職をしています。 >こんな人とでも一つのことを成し遂げる我慢料が給料でしょうか? 私の認識は、人材を指導するのは、管理職の役割です。 つまり、私があなたの部署にいるなら、その新人を指導するのは 私になります。 指導はしますが、本人の言動行動に全然改善が見込めないなら、 チームのメンバーとしての自覚がないということで 首にしますね。学習能力のない人は要りません。 大学院だろうと関係ありません。 ちなみに私の部署は私も含めて全員院卒か博士号持ちです。 >設備については私の方が詳しいため、 あなたの役目は、技術的な支援のみにすればいい。 他の部分は、直属の上司に指導してもらえばいいと思います。 また、あなたがもし上司から監督&指導の権限を任されている のであれば、当然人事権及び成績評価の権限も移譲されるべきです。 つまりそうなったときはあなたにはクビにする人事権を 持てることになりますね。 あるいは、このような新人を雇った人事部の責任とも言えますね。 採用担当者に文句を言えばいいです。

• KoalaGold
回答No.4

子育て経験者です。教師経験もあります。 マナーがない、言葉使いもわかってない、乱暴だったりする生徒や子供に対し、躾けるのが役目です。 いい上司は許容範囲も広いが守らせることは守らせます。できないことは教えます。ここでのルールを教えます。 遅刻が治らないんだという不満だけで、遅刻が本人にマイナスだと理解させていないという状況です。態度を改善させるためにあなたをリスペクトしているかが問題になります。 態度の悪さでクビになった新人を何人も見ました。どうしても手に負えないのならば上に訴えて他の人に変えてもらいましょう。

• givemi
回答No.3

おはようございます。 そういう時はその場で注意、指導すればいいと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

>作業内容を理解しておらずなぜどこの電源を切るのかも分かっていない。 >こちらの都合を全く考えず呼んだら来てもらえると軽く考えている >ラチェットレンチは今後のために自分用で購入した方がいいですよというと、それは置いといてとアドバイスを全く聞き入れないこと。 これってあなたの指導不足が原因ではないでしょうか。 「なぜ」と聞かれると「なぜならば・・・こうなるからだよ」と理解させていないからだと思います。 仕事をするうえで工具が足りないなら会社に言って購入してもらうのも当たり前だし、ましてや仕事で使用するものを自分で購入しろなどありえない。

回答No.1

お気の毒に。 今の人はそんなもんかもよ。 感覚が違う。