• 締切済み

公務員は精神障害者手帳を取得すると分限免職するの?

地方公務員の友人が居るのですが、 半年以上前に発達障害で病院に通院して 最近、精神障害者保健福祉手帳を取得するかどうか迷っているそうなのです。 (技術職の一般採用職員。病休・長期休暇は一度も無く、通院も年休でやっているそうです。) 公務員には何でも分限免職と言うのがあり、それで失職するそうですが 手帳は分限免職で失職なのですか?

みんなの回答

回答No.1

分限処分の可能性はあります 国家公務員法 第七十八条  職員が、次の各号に掲げる場合のいずれかに該当するときは、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。 二 心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000120#U  

yama022
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。