• 締切済み

公務員は精神障害者手帳を取得すると分限免職するの?

地方公務員の友人が居るのですが、 半年以上前に発達障害で病院に通院して 最近、精神障害者保健福祉手帳を取得するかどうか迷っているそうなのです。 (技術職の一般採用職員。病休・長期休暇は一度も無く、通院も年休でやっているそうです。) 公務員には何でも分限免職と言うのがあり、それで失職するそうですが 手帳は分限免職で失職なのですか?

みんなの回答

回答No.1

  分限処分の可能性はあります 国家公務員法 第七十八条  職員が、次の各号に掲げる場合のいずれかに該当するときは、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。 二 心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000120#U  

yama022
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員は精神障害者手帳を取得すると分限免職するの?

    地方公務員の友人が居るのですが、半年以上前に発達障害で病院に通院して 最近、精神障害者保健福祉手帳を取得するかどうか迷っているそうなのです。 (技術職の一般採用職員。病休・長期休暇は一度も無く、通院も年休でやっているそうです) 公務員には何でも分限免職と言うのがあり、それで失職するそうですが 手帳は分限免職で失職なのですか?

  • 公務員は精神障害者手帳を取得すると失職する?

    公務員の友人が居るのですが、鬱病で休職していてその後復職しているのですがあまり調子が良くないらしく通院を続けています。通院しだしてから一定の期間が経つので、精神障害者手帳を取得するかどうか迷っているそうなのですが、公務員の場合、精神障害者手帳を取得すると自動的に失職するという規定はあるのでしょうか?(事務職の一般職員です)

  • 分限免職に対抗するには?

     友人が市役所で勤務しているのですが、その中で露骨な嫌がらせを受けています。  原因は、その役所の幹部クラスの息子(はっきり言って勉強が全くできない馬鹿です)を入庁させたくて、筆記試験の点数を事実上無視して面接だけで合格させようと(要はコネ採用)採用担当者だった友人に要請(脅し?)したところ、彼が頑なに拒否して結果的に不合格になったことが原因らしいです。  彼はその幹部配下の部署に飛ばされた上、市民からのクレームを押しつけられたりねつ造されたり、些細なことを糾弾されたりして始末書を書かされ、それを理由に退職を強要されています。  それを拒否したら「分限免職扱いで再就職に不利になる。お前のことを思って言ってやっているから感謝しろ。」と言われたそうです。  市の労組に言っても、そこも幹部とグルになっているので取り合ってくれないそうです。  彼は鬱になってしまい、現在通院しています。  もし公務員の人事関係に詳しい方がみえたらお伺いしたいのですが  1 分限免職は本当に再就職に不利になるのか  2 成果が数値で出ない公務員が、上司のさじ加減で分限免職まで可能か  3 労組があてにならない場合、どこに頼るべきか  彼を助ける手段はないのでしょうか?

  • 国家公務員の試用期間に分限免職

    今年4月からとある省庁で国家公務員として働いています。 試用期間が9月30日までなのですが、先週アスペルガーが発覚いたしました。 仕事ではミスも多く、上司からは怒られてはいませんが、申し訳ない気でいっぱいです。 カウンセリングの先生にアスペルガーかもしれないと言われて、上司付き添いの元、病院へ行き、何度か検査をした結果発覚しました。 公務員法では、試用期間中での分限免職という制度があることを入省前から知っていました。 勝手に、分限免職にされるのではないかと心配しており、最近ではお昼休みなんかは「分限免職 アルペルガー」「公務員 解雇 アルペルガー」を調べていて、上司の方にも気づかれています。 こちらのサイトのほうでいろいろ調べてみても、試用期間中に分限免職されている方がおられたので、もしかしたら?と思いました。 結構あるほうなのでしょうか? またそうなった場合、どういう法律上の対処の仕方があるでしょうか? 民間企業のように「もう明日から来なくていいから」とかやはりあるのでしょうか? 上司の方はみんな優しくしていただいており、わきあいあいと話はしています。 アスペルガーは、コミュ力がないや、友達がいない/少ないといったことが多いそうですが、私の場合、普通に会話ができますし、友達もいますし、カウンセラーの先生もコミュニケーション能力はすごくあるとおっしゃっていただいています。 また、ここの部署ではミスが多いので、配置転換というのもあるのでしょうか? 国家公務員の試用期間に分限免職になりそうでしょうか?またなった場合は、どういう方法がありますか? 解雇の30日以上前に通知しなければならないというのを見ましたが、まもなく30日を切ろうとしているので、上司から呼び出されるとビビっています。 勝手にビビっているだけかもしれませんが、落ち着きたいです。 もう年齢も30近いので、なんとかここで落ち着きたいと考えています。 人事の方には直接聞きづらいので、こちらで聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳の取得について教えてください!

     鬱病と広汎性発達障害で病院に通っていて、このたび精神障害者保健福祉手帳を取得したいのですが、私は薬剤師です。  精神障害者になっても薬剤師として仕事はできるのか教えてください。  免許剥奪されたりするようなことはないでしょうか…。  職場の人に聞いても「よくわからない」という回答しか得られませんでした。

  • 精神障害者保健福祉手帳の取得について

    精神障害者保健福祉手帳と療育手帳(知的障害)の2つの手帳を持つことはなにかプラスになることはあるのでしょうか? 私が勤める施設に知的な障害がある人で統合失調症を発病した方がおられます。 まだ精神障害者保健福祉手帳を取得されていないので、もしプラスになることがあるのならば取得を促したほうがいいのでしょうか?

  • 国家公務員の「免職」について

    ドラマ「相棒」シーズン3を見ていて「はあ?」となったので質問します。 第4話「女優」というエピソードで杉下右京が免職になりました。人事課絡みの正式な処分で監察からの純粋な「処分」という意味合いでした。完全に懲罰です。 ただ「懲戒免職」とも「分限免職」とも言わずただの「免職」でした。で、そこで既に「?」となったのですが更にわけわからない事に、当時亀山薫が所属していた麹町署の署長が右京を拾い上げました。何の説明もなく「免職」になって失職した筈の右京と薫にコンビを組ませ、当たり前のように右京は「警察官として」行動していました。 ここで考えられるのは国家公務員と地方公務員の差ですが、それにしても懲罰の意味合いで監察から処分された右京は失職した時点で「警察官ではなくなる」のでは?地方公務員は辞職すれば二度と公務員には戻れませんが国家公務員はそうではありませんよね?そのマジックを発動したという解釈でいいのですか?しかしそれなら監察の存在意義が全くなくなるのではありませんか?混乱して先を見続ける事が出来なくなりました。 現実の警察機構に於ける「国家公務員の免職」にあてはめると、上記の右京のパターンは有り得るのですか?それとも「テレビドラマになにめくじら立ててんだ」「こまけえこたあ」で納得しなければならない事象なんでしょうか。この「女優」というエピソードに於ける特命係は「ファンタジー」だと解釈すればよろしいのでしょうか。本当に意味がわかりません。 どなたか警察関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 障害者手帳について

    障害者手帳には、「身体障害手帳」「療育手帳」「精神障害者福祉保健福祉手帳」の 3つの手帳がありますが、このうち知的障害と精神障害の両方の障害を抱えている 場合は、「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の両方を申請しないといけないの でしょうか?それとも、どちらか一方の手帳のみでいいのでしょうか?

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳を以前、取得したのですが 2年経ち更新しようとしたところ、体調が悪く手続きができず失効してしまいました。 それから、体調が悪いのが続き、4年間寝たきりで通院できず、 やっとなんとか通院することになりました。 精神障害者手帳は失効してしまったので「新規」という形になるのですが 4年空いても取得することが出来るのでしょうか。 教えていただけると助かります。