• 締切済み

コンタクトケースのほこり

先日初めて2weekカラコンを使用しました。外した後、調べた通りに洗浄して保存液と共にケースに保存したのですが、先程保存液にレンズが浸っているか確認しようとケースを開けたところ、保存液の中にほこりが沈んでいました。この場合保存液を新しいものに取り替える必要はあるのでしょうか?それともそこまで気にしなくてもいいのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

お困りの様子お察しいたします。 最近のソフトレンズ用保存液は「目に見えない殺菌」まで殺菌しようと考えられています。あなたの場合、「目に見えるゴミ」が混入しているので当然汚れている訳で取り替える必要性があります。 昨今世間を騒がせているコロナウィルスは、粘膜が露出している目からも感染すると言われており、身の回りは他に非常に数多くの細菌で囲まれており免疫力が落ちるとこれらが悪さをするので常に清潔に保つ必要があり、見た目透明な保存液でもカビや細菌を増殖した汚染源が「コンタクトケースの内外」ということになっている場合が多く見られます。 また注意を要する点として、目で一番怖く失明原因になる「アカウントアメーバー」に対しては保存殺菌作用を謳っていても市販の保存液にその殺菌効果は、残念ながらどれも有りません。 したがって日頃少しでもホコリなどの異物を発見した場合直ちに交換する必要があり、結果的にご自身の目を守ることになります。 なおコンタクトレンズは、保存液を使って指で洗う作業は殺菌効果がありますので使用後は指洗いすることがお勧めです。衛生管理を十分にしないとコンタクトレンズは目に恐ろしい影響と結果をもたらす側面を持っており十分な衛生管理は必須です。 例えば一度角膜などにソルトレンズが原因の「角膜びらん」など起こすと傷跡が残り不正乱視になったりしてたいへん困ることになります。一度悪くなると元に戻りません。 最低一週間に一度くらい「コンタクトケース全体もまるごと殺菌消毒されることが望まれます。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。