問題社員について(以前からの続き)

このQ&Aのポイント
  • 以前にも質問した問題社員の件です。胎児への影響がなかったため有休を取らせ帰宅させました。しかし、問題社員は労災として休業補償を求めています。また、同僚へのペナルティを要求し、懲罰委員会を開催するよう要求しています。さらに、警察や裁判所に訴えることも検討しています。
  • 問題社員は仕事に対して態度が悪く、成長していないことが問題視されています。他の社員は日々業務をこなし、成長している一方で、問題社員は仕事ができないためマニュアル整備をさせられています。
  • 問題社員はプライドが高く、自己主張が強いため、異動させる際に他課が引き取りを拒否しています。ただし、問題社員が異動を希望すれば受け入れ先が決まる可能性が高いと考えられています。私はこのまま問題社員を放置し、彼自身から異動を希望させるつもりです。しかし、問題社員が暴発する可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題社員について(以前からの続き)

以前にも質問した問題社員の件です。 https://okwave.jp/qa/q9673943.html 先日、「腰が痛い、同僚にぶつかられて持病が悪化した。陰湿ないじめだ」 と言って会社の医務室に勝手に行き、医務室から連絡を受けました。産業医と相談した結果、有休を取らせ帰宅、病院で検査をさせる指示をしました。検査の結果、胎児には至らないとの由でした。 後日、 「労基とも相談した。あの日を有休処理されるのは納得がゆかない。これは故意の暴力によるもので、会社はそれを見過ごした。労災であるから休業補償せよ」 (10/1に14日間付与された有休が2/6時点で4日しか残っていない) 「この日は本当は自分は会社に残って仕事をしたかったのに、課長が帰宅するよう強制した。産業医は誤診をした。そのため自分は不利益をこうむった」 「この日は帰宅前に2時間働いた。この間の給与を支払え」 「自分にぶつかってきた同僚に何のペナルティも与えられないのは不条理だ。懲罰委員会を開催せよ」 (この同僚はもちろん否定しています。物音ほか一切誰も聞いておりません。私自身この同僚を知っておりますが、そのような事をする人物ではありません) と騒ぎ出し、労務部長と設計部長と課長である私と彼と4者で協議となりました。 そこで、 「ならば同僚社員を刑事告訴すればいい、傷害事件として立件してもらい、損害賠償を請求すればよい。会社は止めない。君が裁判に勝訴した暁には有休は速やかに戻り、2時間分の給与補償はなされるであろう。就業時間中の弁護士騒ぎは困るが、昼休みに外部と電話相談程度なら構わない。」 と提案。 「では警察を呼んで現場検証を行っても構わないのですね?」 「全く構わない。だができれば警察を呼ぶ前に上長である私に一言言ってほしい」 で4者合意。散会しました。 以来、ここ一週間業務時間中に私と彼はほとんど口を聞いておりません。彼は今の時点では、警察を呼んでおりません。 彼には以前から断続的にさせていた、職場マニュアルの整備の続きをさせております。(技術はない・態度が悪い・客前に出せない ので他にさせられる仕事がなく)。彼よりも後に入社した社員は日々業務をこなし、成長しております。 元々プライドが高い彼ですので、日々ため息をついて過ごしております。夕方5時に定時のチャイムが鳴ると、5時1分には打刻し帰っています。 もはやモンスター社員と化してしまったと思っており、このまま設計部フロア勤務を続けるのは無理だと思っております。かわいそうではありますが、このまま彼を放置し、「彼自身から他課に異動したい」と言わせるまで放置しようかと考えております。元々彼を異動させる話は度々あったのですが、ほとんど全部署が彼の引き取りを拒否してしまうので頓挫していました。彼が「自分は○●課に異動してやり直したい」と言えば、少しは受け入れ先が決まりやすいのでは・・・と思っております。 彼はこの後暴発するでしょうか? 私の直属上司としてのこの対応は、まずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事部と相談しましょう。 >この日は本当は自分は会社に残って仕事をしたかったのに、課長が帰宅するよう強制した こんな話を真面に受けてはいけない、残業は管理職が命じるものであり、社員の都合で行こなうのではない。 管理職が定時帰宅を命令するのは正常な業務の範囲です。   この人をどの様に扱うかは人事部と相談し、人事預かりなどとし正常な業務遂行能力があるか、社の規定を守る事ができるかなど判断し、できないなら懲戒をすればよい。  

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計部員としての正常な業務遂行能力は明確にゼロですので、就業規約に反していると言えると思います。懲戒になるか・・・というと、ちょっと思案中です。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

>懲戒の合理的理由につなげられないか考えたい はい 個人的な私見ですが、やはり度重なる嘘、その嘘を振りかざして企業側に強要(脅す行為)もしていることから、十分な解雇事由になります 彼のしてきたことを整理されて、他の従業員の証言も含めて、準備されて下さい 大変だとは思いますが、結果、会社のためになることです

• sutorama
回答No.4

気になる点としてまず、会社側に顧問弁護士はいないのでしょうか? おそらく、労基にいったとかも嘘で、電話相談程度でしょう その嘘を暴けば、背信行為(脅し)ですから、解雇に向けて動けます ※懲戒解雇の合理的理由とは、対象者の行為が企業秩序を著しく乱す行為であったかどうか 私なら・・・顧問弁護士に即相談(いない場合は依頼)し、彼の証言や行動を検証してもらい、懲戒解雇の合理的理由を整理してもらいます このぐらいしないとダメですよ 異動させるという発想もわかりますが、会社にとって害悪でしかない者を雇い続けることはしてはダメかと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 労基に行った云々は嘘か、あるいは行ったがまともに相手にされなかったため何か適当な事を言った可能性大です(本人、元々語彙力が貧相なのですぐにわかりました)。現在彼に仕事を振れない分多忙な人間(彼以外の全員)への負荷が目に見えて増えておりますので、上層部に相談し懲戒の合理的理由につなげられないか考えたいと思います。

• eroero4649
回答No.2

>彼が「自分は○●課に異動してやり直したい」と言えば、少しは受け入れ先が決まりやすいのでは・・・と思っております。 彼に対する認識を間違えていると思います。彼は「頭が正常な人」ではありません。狂人と思って接するべきでしょうね。もちろん、そんなことをうっかり口にでもしようものなら大変な大騒ぎになるからいえませんが、内心ではそう理解すべきでしょう。 園児を巻き込む交通事故を起こした後にストーカー行為をして逮捕されたおばちゃんや障害者施設で大量殺人をした男と同じです。反社会性パーソナリティ障害とか、そういうやつではないでしょうか。 他部署に移動させるのは、疫病患者をよその国に移すようなものです。移された先でトラブルを起こすのは間違いないでしょう。それなら今の環境で監視下に置いたほうがトラブルが拡散する危険は低いです。 本人が「お前らバカとはもうこれ以上やってられない。辞める」というまで待つことになるかなと思います。会社として法的に条件を揃えて解雇に持ってゆくことも検討しているかもしれませんが、それは会社が決めることです。一番いいのは質問者さんが潰れることです・笑。度重なる彼の問題行動により、上司である質問者さんが潰された、彼は会社の業務に支障を起こしていると口実が立ちます。潰される質問者さんはたまったものではないですが。 むかーし、クレーム処理の仕事をしていたときにそういう対応をした客がいます。執拗なクレーム攻撃で対応した社員がストレスで休職してしまったので、アンタがやってることは業務妨害だからこれ以上関わるなら民事訴訟を起こす、刑事告訴だってやぶさかじゃないと弁護士を通じて強気に出たら、ようやく向こうは引っこんだそうです。 >彼はこの後暴発するでしょうか? 既に十分爆発してますよ。私もいろんな問題行動社員やクレーマーを見てきましたけど、そんだけインパクトがある人は見たことがないです。 >私の直属上司としてのこの対応は、まずいでしょうか? 質問者さんの上司も問題は認識していると思うので、その人たちにきちんと報連相をしておけば問題ないですよ。質問者さんが一番マズい行動は、彼の挑発にのってカッとしてしまい、質問者さんが問題行動を起こしたり(思わずぶん殴っちゃったりとか)問題発言をしてしまうことです。私だったら思わずぶん殴りそうなので、よく我慢されていると思いますし、それができるからこそ火中の栗を拾う役を仰せつかっているのでしょう。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにぶっとばしたくなりますね。笑 ただ彼が学歴をひけらかす割には語彙力がない・技術知識なし・計算能力なしなので、丁寧な言葉で彼の人格ではなく能力をボロクソにこきおろしてはいました(彼の「勘違い」を正すちょっとした荒療治のつもりで・今までの人生でそんなにも否定されたことがなかったようで) どうやら発達障害の類ではなく、本当にひどいレベルのクズ性格のようです。(それもまた怖い話なのですが・・・)

回答No.1

かれのゆうとおりにすればいいよ

Don-Ryu
質問者

お礼

それもある意味楽しいかもですね笑