• ベストアンサー

日本アルプスって、誰が名前付けたんですか?

日本アルプスって、誰が名前付けたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本アルプス 1881年に刊行された『日本案内』の中で、飛彈山脈を調査したイギリス人鉱山技師のウィリアム・ゴーランドが、ヨーロッパのアルプス山脈に因んで、そこから見える山脈、周辺含めて「日本アルプス」と紹介したのがこの名前の由来である。

sizuka2020
質問者

お礼

ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • アルプスってヨーロッパの地名でしょ?

    市町村合併により、南アルプス市ができるそうですが、 アルプスは、もともとヨーロッパにある山脈で、日本アルプスとは飛騨・木曾・赤石山脈に対しイギリス人がつけた名前だそうですね。 外国の地名を日本の市の名前にしちゃって良いんでしょうか・・・ 非常に違和感があるのですが。

  • 日本アルプスのどこかなのですが…。

    山登りに行きたいと思っています。 それで昔、誰かが登った山の感想で言っていた場所に行ってみたいと思いました。 その場所は日本アルプスのどこかで、 山の上に上ったところの自分の横から流れている川が ずっとふもとまで流れているのを見られる。 という場所なんですが、 どこかわかりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本アルプスはどうやって形成されましたか?

    日本のアルプスはどのようの形成されたものですか? 火山活動によるものですか。 それともプレートの動きでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本アルプスの撮影ポイントを教えてください

    雪に包まれた峻厳たる日本アルプス(特に北アルプスと中央アルプス)の峰々を撮影したいと思っているのですが、ここから撮影するといい写真が撮れる――という撮影ポイントをご存じでしたら、どうかお教えください。

  • 大阪から日本アルプスに

    大阪在住の20代後半の男です。 今度のお盆休みに久しぶりに   日本アルプスへ山登りに行きたいと思います。 予定では4日間の休みがありますので、3泊4日を想定 (仕事の状況次第で、休みが3日に減らされる 可能性もあるので、その場合は2泊3日)。 今までアルプスに登ってた時は学生だったので 時間の融通が利いてたのですが、 社会人になった今、与えられた時間はこの日程だけです。 大阪を始発で経って(夜行は外します)、 山を満喫して帰ってくるのに おすすめのところを教えてください。 ちなみに、日本アルプスで行ったことがあるのは 立山、薬師岳、常念岳、(上高地)、北岳、 間ノ岳です。 バリバリの縦走ってのが理想なんですが、 時間的に無理でしょうね。 休みが2泊3日になったらあまり欲張れないので 立山(室堂)に行って、剣岳か立山を登って 帰ってくることを検討していたのですが、 ほかに名案があればと思い、今回質問することにしました。 とりあえず、日本アルプスの大自然を感じられたら OKです。 よろしくお願いします。

  • 北アルプス

    長野県諏訪市から見える 北アルプスです 画像が分かりにくいけど 諏訪湖の向こうに見える 北アルプス 諏訪市から見える 山の名前が分かれば 教えて下さい

  • 日本アルプスの位置

    今さらで恥ずかしいんですが、 北アルプス、南アルプスと言いますが、■■岳、●●岳とかの言葉でなく 地図上でどの範囲を指すのか解るサイトなどありましたら、教えてください。

  • 「南アルプス市」「中央アルプス市」の英文表記

    「南アルプス市」「中央アルプス市」を含む住所を英文表記するとき、 「アルプス」の部分はどう書くのですか。 原語そのまま Alps と書くのですか。 それとも、一度日本語になったものなのだから、ローマ字で Arupusu と書くのですか。 「南アルプス市」「中央アルプス市」の正しい英文表記を教えてください。

  • 美しいアルプスが見たい!

    美しいアルプスが見たい! 今月末、所用で車で松本市に行くのですが昼から3時間ぐらい時間が取れそうなので、この機会にぜひ美しいアルプスを眺めてみたいと考えています。 短い時間ですが、景色を堪能できる良い場所があれば教えていただけますか? どこからでも綺麗だと思いますが、具体的な良い場所があれば教えてください。

  • 「ハイジ」とは「アルプスの少女ハイジ」だけですか

    「ハイジ(Heidi)」という女性の名前は、ヨハンナ・シュビリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」にしか出てこない名前ですか? それとも、スイスやその他のヨーロッパ国で多くある名前なのですか? 「アルプスの少女ハイジ」が出版された1880年より以前から「ハイジ(Heidi)」という名前は多くあったのでしょうか? 1880年以降に女の子に「ハイジ(Heidi)」という名前が付けられた例があったら、それはヨハンナ・シュピリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」を真似して名付けたのでしょうか?