• 締切済み

上司の仕草がいや

人柄はとてもよくお世話になっている60代の男性上司がいます。 仕事で関わる相手がほぼその上司1人しかいないので、毎日必ず何分も話すのですが、話す時にツバを吸うような音で シュルシュルシュルシュル と気持ち悪い音を立てるんです。 3分に一回ぐらいの頻度です。。 それが気持ち悪くて、やるたびに不快な気持ちになります。 しかも最近、よく考えたらその人はほかの人(男性)と喋る時はそれをやらないんです。 それに気づいてしまってから、余計に気持ちが悪いです。 おそらく本人に自覚はないと思いますが、ただ若い女の子である私と喋るのは嬉しいという感じは伝わってきます。 人は悪くないしセクハラされてるわけでもなく、人事に相談するなどもできないし、 ただただ自分が嫌な気持ちになるだけなのでどうすることも出来ず。。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.5

女性です。 実害はないとは言えども、たしかに嫌ですね。 相談ができる仲の良い男性社員の方はいませんか? その方から上司の方に、他愛もない世間話をするかのように冗談ぽくかる~く言ってもらえるといいのかな、と思いました。 男性社員『あっ、nyan_rkyさんと話すときだけ、なんすかその話し方~。やめた方がいいっすよ、嫌われますよ』 みたいなかんじで。

nyan_rky
質問者

お礼

遅くなってすみません。 それ、とっても素敵ですね!そんなこと言ってもらえたら1番解決策としてベストだと感じました。ただ、周りみんなおじさんなので言える相手がいないのです。けど、今後そんな機会があれば参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• sknbsknb2
回答No.4

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 はっきり言わないとわからないので、話をしている途中で 「大変失礼だと思うのですが、その音が気になってしまって集中できません。  できればやめていただきたいのですが」 という感じでいいと思います。 指摘するのが申し訳ない感を出すといいのでは。

nyan_rky
質問者

お礼

やっぱり、はっきり言わないと分からないですよね。。。 ちょっと友達みたいに思われてるところがあるので、指摘すると気まずいのですが、やっぱりそんなこと言ってられないですよね。 申し訳ない感を出しつつ、言えるように練習してみます。

• okwavey3
回答No.3

お腹すきましたね。っていう。

nyan_rky
質問者

補足

本人無意識だから、 そうやね、お腹空いたねー。 って返ってくると思います。

• tzd78886
回答No.2

その上司が経営者ではないのであれば、60代ならそんなに長く勤めないかもしれません。あと数年の我慢です。それができるかどうかはあなたの考え次第ですけどね。

nyan_rky
質問者

補足

あと3年って決まっていますが毎日のことなのでしんどいです。わたしもあと1年で辞めようと思っていますが、1年耐えなきゃいけないのかと思うと。。

• sknbsknb2
回答No.1

選択肢は (1)配置転換希望 (2)会社やめる (3)やんわりと指摘 くらいでしょう。可能なら(3)がみんなのためでもありますね。

nyan_rky
質問者

補足

どんなかんじでやんわり指摘したらいいと思います、、?もう2年間も我慢しちゃったんで今更言うのもちょっと気が引けて。。。