• 締切済み

カメラ三脚用固定ネジのナットについて

Postizosの回答

• Postizos
回答No.3

三脚ネジの規格はインチサイズで 大ネジ ユニファイ3/8  小ネジ ユニファイ1/4 の2種類です。 http://www.etsumi.co.jp/faq/detail/3563 ホームセンターで売ってるインチネジはユニファイで合致する物ですから大抵の店で買えます。 ただしメッキなどは粗い仕上げの物しか無いと思います。 ヨドバシなどカメラ用品店にも三脚部品としてネジ類がありますので流用できる物を探すことはできます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%8D%E3%82%B8&client=safari&hl=ja-jp&prmd=sivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwidlI_59bjnAhX2yYsBHR9aCTUQ_AUoAnoECA8QAg&biw=808&bih=331&dpr=2 ネジピッチ・太さが同じでも形状が専用品であれば望遠鏡メーカーに問い合わせるしかないでしょう。