• ベストアンサー

ビデオカメラを取付ける三脚のネジの大きさ

三脚を購入しようと思っています。 どの機種の三脚もカメラを取付けるネジの大きさは統一されていると言いますが、それって本当でしょうか? もし、違っていたら…って思うとなかなか購入できません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

ネジのサイズはインチネジで 1/4-20UNC となっています。 これは直径1/4インチ(6.35mm)で1インチ幅の間に20山のピッチで ねじ山が立っている事を示します。 国内で販売されている三脚はほぼ100%が同一規格と考えて良いでしょう。 余談ですが、折りたたみ傘等の石突き部分が外れる物は、石突きを外すとそのネジが見事に デジカメの三脚穴に適合します。 これは同一規格のネジだからです。

youittann
質問者

お礼

親切丁寧に教えて頂きありがとう御座いました。 「良回答です!20pt」

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

同じはずです。不安ならカメラを持っていって 三脚を購入のときに合わせてみればいかがでしょうか?

youittann
質問者

お礼

即、回答ありがとうございます。ネットでの緊急購入でした。