• ベストアンサー

プロ野球キャンプの宿泊施設

いよいよ、プロ野球もキャンプシーズンになってきましたが、選手はどのような、というか、どの程度のクラスのホテルに宿泊しているのでしょうか?例えば、一泊1万円程度のビジネスホテルとか……

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 まとめてキャンプで受けると そのツアーの恩恵を受けることもありますから 招致には、その地域がかなり力を入れています。 球団も勿論キャンプ費用は出しますが それほど高い金額はとらないと思いますし 負担する自治体もあるでしょう。 その昔、沖縄の離島にキャンプを招致したいために 出された条件が「携帯電話が使えること」だったそうで それを見事クリアして、今でもキャンプを行っていますよ。 (今みたいにどこでも使えなかった、特に沖縄は) 観光地はそういうことでも潤います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、ファンやマスコミも、当然、入るでしょうから、地元は潤うでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ジャイアンツの場合ですと、一軍はANAホリデイインリゾートホテル、二軍は青島グランドホテルになるそうです。 ネットの宿泊プランで比較すると、青島グランドホテルが1泊1名12000円からのプランになりますが、ANAホリデイインは1泊1名2万円はするようですね。 プロ野球チームのような場合だと、選手もいれば裏方のスタッフなどもいます。選手たちへの食事はチーム専属の管理栄養士がおそらくメニューを作ってホテルに作ってもらって提供するでしょうから、宴会場を専用レストランにするでしょう。熱狂的なファンが入ってこないようにホテルスタッフも監視しなければなりません。何階と何階を貸切、とかになるでしょうから、ある程度以上に規模が大きなホテルじゃないと受け入れられないというのはありますね。ANAホリデイインは214室だそうです。調べていないけど、あの辺りでは一番大きくて高級なホテルなのではないでしょうか。 田舎の人は見栄っ張りが多いから「ウチはジャイアンツが使うホテルで結婚式を挙げた」とかいうと箔がつくんですよ。

tahhzan
質問者

お礼

一泊2万円ですか。庶民からすると、お高いホテルですが、プロの選手からすると、妥当なんでしょうね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 部屋数が多く貸し切り、または外部の人と接触の少ない リゾートホテルが多いです。 今は沖縄を選ぶチームが多いですね。 https://www.高校野球.online/hotel-camp-4 https://www.高校野球.online/Hotel-camp

tahhzan
質問者

お礼

リゾートホテルですか。なるほど。高給取りが多いから、そのくらいが妥当なんですかね。ありがとうございました。