• ベストアンサー

教えてください

基礎控除、医療費控除、保険料の控除、扶養控除(75歳の母を扶養しています)等の控除の類を毎年行いたいのですが、特定口座を選択する場合、源泉有り、源泉なし、どちらが良いでしょうか?それとも一般口座の方が宜しいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7734
noname#7734
回答No.1

一般口座は確定申告時の書類作成が面倒なので、 特に理由が無い限り特定口座で良いと思います。  源泉徴収については、毎年確定申告するなら どちらでも良いと思います。  確定申告していないなら、源泉ありが便利です。  会社員で、質問の控除が年末調整で済むことでしたら、 源泉ありの方が良いでしょう。 源泉なしなら  税金分も運用できますが、確定申告後にまとめて払うことになりますので、 資産の管理ができない人には向きません。 源泉ありなら  税金分を運用できませんが、確定申告時に 株に関しては余計なことを考えなくて済みます。

hiromi9988
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうしますと、源泉有りは、先に税金分が引かれているわけですから、確定申告した場合、控除分が戻ってくるという解釈で宜しいのでしょうか?