• 締切済み

株取引の税金について

源泉徴収なしの特定口座を選択して今年の利益が21万を超えたのですが、主婦なので主人の扶養控除を受けたいのですが、今から源泉聴取ありに変えても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今から源泉聴取ありに変えても大丈夫でしょうか… 証券会社によって違うところがあるかもしれませんが、一般には、年の最初の譲渡(売却)注文以前でないと変更できません。 >21万を超えたのですが、主婦なので主人の扶養控除を受けたい… 配偶者控除は 38万円を超えなければ大丈夫ですから、もう少しもうけられますね。 ところで、配偶者控除といっても、ご主人の課税所得が 330万円以下で 30,400円、900万円以下で 60,800円の税金が安くなるだけです。 それ以上を株でもうけられるなら、配偶者控除などにこだわらず、どんどんもうければよいのですよ。

nanami138
質問者

お礼

そうですね。少し元気になりました。励まして下さって有難うございました。