電車での対応|お年寄りへの座席譲りで言われた言葉に困惑

このQ&Aのポイント
  • 電車に乗っていてお年寄りに席を譲ると、怒り気味に「そんなに老いてない」と言われた経験があります。
  • 別の日にも同じような状況があり、前回の経験から困りましたが、座席を譲ることにしました。
  • しかし、お年寄りに座席を譲ることによって文句を言われるので、最近は関わらないようにしています。
回答を見る
  • 締切済み

電車での対応

電車に乗っていて、お年寄りが前に立っていたので「ここどうぞ」と言うと「わしはそんなに老いてない」と少し怒り気味に言われました。 別の日、お年寄りが前に立っていましたが前回のこともありそのまま座っていると「最近の若い子はなってない」と言われ席を譲りました。 譲って文句言われるのも嫌なので、最近は関わらないようにしています… 皆さんはどのようにしておられますか??

noname#241879
noname#241879

みんなの回答

• bakansky
回答No.6

年よりだと思うから譲ってくれるのだ、と思われるのは、まずいです。私は譲られたことがないのですが、何とも思いません。どうせ、数駅先で降りるのに、いちいち座ったり立ったりは面倒です。それに、立っている方が体にとってはいいという気持ちもあります。ただ、疲れている時は座りたいという気持ちになることがありますが、他人に分からぬことです。よぼよぼの老人でもない限り、席を譲る義務はないと考えます。周りの目が気になるようなら、それとなく立って席を空けてあげるだけでいいのではないでしょうか。座るかどうかはその人の判断に委ねるわけです。

• nagata2017
回答No.5

私も 何も言わないで立つほうです。

• tfpc1031
回答No.4

あなたは、とてもやさしい方ですね。 なのに、せっかく席を譲っても喜んでいただけないのは悲しいですね。 そこで、あなたに提案します。 発想の転換をしましょう。 ●今座っている座席を<譲る>のではなく<放棄>しましょう。 そして放棄したのだから、あなたはその場からサッサと去りましょう。 そうすれば相手の方もあなたに気を遣わなくてすみます。 あなたも、その場を離れた席がどうなったかは気にならないでしょう。

• qazaq
回答No.3

「どうぞ」と言わずに無言で席を立ったらどうですか。離れて出口近くで観察していればご老人も座るかもしれません。妊婦さんには「どうぞ」と言って譲ってあげて下さい。

• kukurin5
回答No.2

電車内でのよくある話しですよね 私は車内が混んでなければ座りますが、混んでいたり、だんだん混んできたら然り気無く立ち席を空けます そこが優先席であろうがなかろうが関係なくです  善かれと思い席を譲っても、年配の方の中には、人前で年寄り扱いし恥をかかせおって、と思う人もいるからです たま、逆に年寄りを立たせおいてお前は座ったままで何とも思わんのかと言う人もいるでしょう なので公共の席では健康な若者は座らない方がいいと思うのです ましてや、優先席など必要ないと思うのです 優先席があるから、それ以外は座ってもいいと勘違いしてしまう 公共の席、総てが年配者、障がい者、妊婦さんなどの優先席なのですから

• tzd78886
回答No.1

基本明らかに不自由している人でない限りは無視します。譲ってほしければ自分から頼むべきだと思っていますから。相手が気を使ってくれるのを待つなんて図々しいにもほどがあります。要するに自分が頭を下げるなんて屈辱的なことはしたくないのです。そんなに気位が高いくらいなら立っていられるでしょう。