電車での対応|お年寄りへの座席譲りで言われた言葉に困惑

このQ&Aのポイント
  • 電車に乗っていてお年寄りに席を譲ると、怒り気味に「そんなに老いてない」と言われた経験があります。
  • 別の日にも同じような状況があり、前回の経験から困りましたが、座席を譲ることにしました。
  • しかし、お年寄りに座席を譲ることによって文句を言われるので、最近は関わらないようにしています。
回答を見る
  • 締切済み

電車での対応

電車に乗っていて、お年寄りが前に立っていたので「ここどうぞ」と言うと「わしはそんなに老いてない」と少し怒り気味に言われました。 別の日、お年寄りが前に立っていましたが前回のこともありそのまま座っていると「最近の若い子はなってない」と言われ席を譲りました。 譲って文句言われるのも嫌なので、最近は関わらないようにしています… 皆さんはどのようにしておられますか??

noname#241879
noname#241879

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

年よりだと思うから譲ってくれるのだ、と思われるのは、まずいです。私は譲られたことがないのですが、何とも思いません。どうせ、数駅先で降りるのに、いちいち座ったり立ったりは面倒です。それに、立っている方が体にとってはいいという気持ちもあります。ただ、疲れている時は座りたいという気持ちになることがありますが、他人に分からぬことです。よぼよぼの老人でもない限り、席を譲る義務はないと考えます。周りの目が気になるようなら、それとなく立って席を空けてあげるだけでいいのではないでしょうか。座るかどうかはその人の判断に委ねるわけです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

私も 何も言わないで立つほうです。

  • tfpc1031
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

あなたは、とてもやさしい方ですね。 なのに、せっかく席を譲っても喜んでいただけないのは悲しいですね。 そこで、あなたに提案します。 発想の転換をしましょう。 ●今座っている座席を<譲る>のではなく<放棄>しましょう。 そして放棄したのだから、あなたはその場からサッサと去りましょう。 そうすれば相手の方もあなたに気を遣わなくてすみます。 あなたも、その場を離れた席がどうなったかは気にならないでしょう。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 「どうぞ」と言わずに無言で席を立ったらどうですか。離れて出口近くで観察していればご老人も座るかもしれません。妊婦さんには「どうぞ」と言って譲ってあげて下さい。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

電車内でのよくある話しですよね 私は車内が混んでなければ座りますが、混んでいたり、だんだん混んできたら然り気無く立ち席を空けます そこが優先席であろうがなかろうが関係なくです  善かれと思い席を譲っても、年配の方の中には、人前で年寄り扱いし恥をかかせおって、と思う人もいるからです たま、逆に年寄りを立たせおいてお前は座ったままで何とも思わんのかと言う人もいるでしょう なので公共の席では健康な若者は座らない方がいいと思うのです ましてや、優先席など必要ないと思うのです 優先席があるから、それ以外は座ってもいいと勘違いしてしまう 公共の席、総てが年配者、障がい者、妊婦さんなどの優先席なのですから

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

基本明らかに不自由している人でない限りは無視します。譲ってほしければ自分から頼むべきだと思っていますから。相手が気を使ってくれるのを待つなんて図々しいにもほどがあります。要するに自分が頭を下げるなんて屈辱的なことはしたくないのです。そんなに気位が高いくらいなら立っていられるでしょう。

関連するQ&A

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • 電車の優先席での対応はどうされていますか?

    優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 電車内で

    先日、友達二人と映画を見に行きました。帰りの電車は二本あり、一本は混んでいて座れる座席は全く無く、もう一本は少し席が空いている状態でした。 僕は「電車の席に座ると、座席を譲るか譲らないかの葛藤がッ!」とおどけて拒んだのですが、友達との多数決により後者の電車に乗りました。 いつもは、自分の中で、お年寄りに席を譲るか譲らないかの葛藤と、譲らなかったときの罪悪感、譲るときの恥ずかしさ、お年寄りがいなくても誰か疲れている人がいるのでは?という考えが頭から離れないので、滅多に座りません。座ったとしても、混んできたら無言で立ってしまいます。 しかし、友達が平然と座り、映画の後の疲労感もあって「今日ぐらいは良いだろう」と思い、座ってしまいました。 だが、混んでいく電車内。少し焦りはしましたが、困っているお年寄りがいなさそうなので友達と仲良く談笑していました。 すると、急に友達の一人が「やっぱ、ちょっとごめん」とジェスチャーを交えながら、小さな女の子に席を譲っていました。その後、もう一人の友達も自然と席を立ち(その女の子の父親のために)、僕は流されるまま席を立ちました。 女の子の父親に席を譲った友達に「お前は立たなくて良いだろ(笑)」とからかわれました。 そのとき、僕は腹立たしい気分になりました。からかわれたことに対してと、混んでいる電車に乗らなかった友達に対してと、流されるままに席を立った僕に対してです。 僕が友達(女の子に席を譲った方)だった場合、友達二人に声をかけて三人で席を立ったと思います。自分だけ席を譲って、友達二人には座っててもらうのはなんだか気が引けます。 僕のつまらない仲間意識よりも、一刻も早く女の子を席に座らせる方が大事かもしれませんが。 皆さんは、どう感じますか。また、僕と同じように流されるままに席を立ったでしょうか。そして、小さな女の子に席は譲りますか。 友達を否定したいわけではなく、皆さんはどういう行動をするのか気になったため、質問します。回答よろしくおねがいします。長文ごめんなさい。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

  • 「わしはまだジジイじゃないわい」と電車内で言われたら…

    「わしはまだジジイじゃないわい」と電車内で言われたら… 混雑した電車内でお年寄りに席を譲ろうとすると、 「わしはまだ若い」といわんばかりに、 あからさまに不機嫌な顔をされることがあります。 (年寄り扱いされることが気にいらないようである。) 本当にごくごくたまにではありますが、 皆さんはこういう気まずい雰囲気になった時は どう対処すると思いますか? また、経験のある方は、実際にどう対処しましたか?

  • 電車でのマナー

    電車で飲み物を飲むのは非常識でしょうか。 実家からアパートまで電車に1時間30分乗ったままです。 スタバを買い、電車に乗り、音楽を聴きながら移動をします。 (始発駅でもあり、座れないということはほぼないです。 席に座ると、飲み物を乗せるようなところがあり、 スタバをそこにおいています。 飲み終わってからになったら、揺れで落ちる可能性があるので自分の横に置いておきます。 昨日、同じようにしていたら、前に座ってきた50代くらいの女性に、 「電車で飲むなんて非常識!こぼれたらどうするつもりなの!? 最近の子は常識がないのかしら!」 なんて怒鳴られてしまいました。 「ここに飲み物を置くための場所があります。」 というとまた怒鳴り始めたので、面倒なことは嫌いなので 軽く謝り、席を離れました。 やはり飲み物を飲むのは非常識でしょうか 置くスペースがあるからおいていいものだと思ってたのですが 確かにこぼれたら大変だなと思いました みなさんはどう思われますか? 18歳女。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車内での楽器

    バイオリンをやっていますが、電車内で皆様はどのように楽器を持っているのか気になります。 バイオリンはそのまま肩にかけたり、背負ったりと、いろいろと持ち方がありますがどうしていますか? また、電車の席が空いていて座る時はどうしていますか? 私は、楽器を持っている時は座るのは諦めるようにしているのですが、最近長い間電車に乗ることが多くなり、ずっと背負っていると肩や腰が痛くなります。 背負ったまま座るのか、前に足で挟んで座るのか、バイオリンを持っている人で座っている人を見たことがないので、教えてください。

専門家に質問してみよう