• ベストアンサー

みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

偶然かも知れませんが女性よりも男性の方が席を譲っているような気がします。 私は女性ですが、最近は2,3週間ほど前に地下鉄でお年を召した男性の方に席をお譲りしました。 私が席に座っているとその男性と目が合ってアイコンタクトのような感じで譲って欲しいなと言っているような気がしました。 席を譲るとその男性は「サンキュー」とお礼を良い座りました。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (8)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.10

よほどでない限り(体調がかなり悪く立ったら倒れるかもしれない自信がある時)譲りますよ。若くても体調が悪そうだったり、ケガしてれば譲ります。 バスは座ってる場所によっては、かえって危険な場合があるので(座席が高いのに足が悪い感じとか)状況によっては譲るのが難しいことがあります。 階段でも登りより、降りる時の方が事故になる可能性が高いです。終点まで自分が乗るなら危なければフォローできるけど、そうでないと判断に困ります。 あと妊婦さんは申し訳ないのですが、ふくよかな方との区別が初対面同然だとわかりません。妊婦さんでも、お腹が目立たない方もいるし、妊娠してなくても、ふくよかな方もいます。間違えるのは、かなり失礼なので自己申告してくれないかなあって思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

★譲る気持ちがあるなら…、 【はなっから座らない】か、【次の停車駅で混みそうなら、駅に着く前に立ちます。】 ★譲る気持ちが無いなら…、 どんなに体の不自由な方が前に来られても、譲らない姿勢はくずしません。 優先席へ、行ってください。 以上が、私の基本です。 「譲りあい」が大嫌いです。 譲られたほうにも、余計な気を使わせる… だから、譲ったことがありません。 若い男性なら、はなっから立ってろよ! 先が見えないのか! って、怒りさえおぼえます。 人に見えないところで気づけ! ヘルパーの心得です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v もう少し広い気持ちを持ちませんか?

回答No.7

30代女ですが、バス自体が空いていることが多いので、譲ることはあまりありません。 しかも、怪我をしていたり体調が悪い時にしかバスは利用しません。 JRもほとんど利用しませんし。 (高速バスは利用するけど、立ち乗りは禁止です) もし満席で途中から席が必要そうな方が乗ってきたら、荷物が少なくて立ってバスの振動に耐えられるのなら、当然譲りますよ。 この間、足を怪我しているときバスに乗ったのですが、席が珍しく満席で・・・ でも頑張れるかな?と思って立っていたら、急ブレーキの際バランスを崩して転倒。 平気な方の足も挫いてしまいました。 素直に「席を譲って」って言えば、運転手さんにもほかのお客さんにも迷惑がかからなかったかもしれないけど、何か言いづらいですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#161304
noname#161304
回答No.6

20代後半です。 お年寄りや体に支障がある人(身障者、病人、ケガ人)は視界に入ってれば譲ります。 最近譲る対象に入った2種類は譲らないです。 妊娠は病気や障害、加齢による足腰低下でもありません。 パートナーがいる女性が望めば誰でもその姿になれる権利だと個人的に思います。(持病、男女の不妊症のぞく) 子連れは、親の膝上で十分。 私が子供のときは「次だから立ってなさい」とよく言われました。 言う親少ないですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 座りたいのですが、乗客が多く座れません。 ですので席を譲った事はありません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.4

以下不惑+αのおっちゃんの戯言だと思って、聞いてください。 小生外見から年相応に見られた事が無く(要は実年齢より、聊か若く見られている様です) またガタイからしても、体力がある様に見られているので この年になっても席を、譲られる事はほぼありません。 ですが実際は小生、20代に患った「ぎっくり腰」の所為で 長時間(概ね40~50分以上)立っていると、腰が痛くなり 着席する事が、増えております。(その場合、周りの視線が痛い事も) そういった時に、小生より年配の方(足腰が弱いと思われる方)が乗車して来た場合 他の乗客が席を立たない場合に限り、席を譲ります。(この時は飽く迄も、気丈に行動します) まぁ上記の状況でも小生が、一番若いと見える場合は・・・(そんな事は、まず無いですが) それらを踏まえて、他の乗客の行動を見たとき どちらか?と言えば、女性に比べ男性の方が 席を譲る事が、多い様に見受けられます。 それこそ女性は、自分が座っている場所が さも自分専用であるかの様に、座っている(実際は、そう思っていないかも知れませんが)のに対し 男性の方は、偶々そこに座らせてもらっている(こちらも実際とは違うかも) と言う感じで、着席している様に見受けられます。 というのは飽く迄も小生の、考えですが 確かに男性に比べ女性は、肉体的に弱いと言っても過言ではないですが それでも若い(10~20代の)人たちが 体が弱っている方たちを差し置いて、着席しているという姿は 見た目にも良くは無い、と言う所ですね。(尤も「若い=強い」と言う決め付けは、甚だ疑問ではありますが) そう行った事から、若者が座ってそうでない方々が立っているのは 違和感が多々ある状況であると、言わせたいただこう。 以上不惑+αのおっちゃんの戯言でした。 【閑話休題】 #3さんが仰っているマークは ↓マタニティマークですよね。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/43/43819_3833984_img.jpg

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.3

20代後半の女性ですが最近も譲りましたし、電車通勤をしていた頃も意識して譲っていましたよ。 お年寄りだけに限らず、杖などをついて足が悪い人、子供、妊婦など相手は様々でしたが。 譲ると一口に言っても、声をかけるのが難しいときがあるんですよね。 歳を召した同じ年代でも、譲ってもらって当たり前と思っている人も居れば、こちらが譲っても頑なに遠慮をする方も居ます。 精神年齢を若く意識されている方には、譲られる=年寄り扱いとショックを受ける方もいるでしょうし。 またお年寄り以外にも、譲るべきか判断が難しい方もいらっしゃいます。 代表的なのが妊婦さんですね。 臨月に近い明らかに大きくお腹が膨らんだ方や、妊娠を示すキーホルダー(名称が判らなくて申し訳ないです)を目立つ所に付けている方ならすぐにお譲り出来るんですが、そうでない方もいらっしゃいます。 もし妊娠をしてらっしゃらないのに、誤ってそういう意味合いで席を譲ってしまっても、これまた相手に失礼ですよね。 ですので、譲らない人を庇っているかのように思えてしまうかもしれないですが、自己中心的な考えでわざと譲らない人ばかりではないと理解して欲しいです。 譲るべきか判断に困り躊躇してしまっている方もいるのです。 そして、譲る側も生身の人間なのです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

21歳男です。 私は、バス・電車問わずに譲ります。 ただ、譲る対象(ご高齢者,乳児連れなど)が乗ってきても、すぐには譲りません。 まず、他の空席の有無を確認します。 座るに十分なスペースの空席があるにも関わらず、対象が立っている場合は譲る必要はないと判断します。 空席がない状況で、対象が立っている場合にのみ席を譲ります。 20前半の私が言うのも何ですが、 質問者様のおっしゃる通り、最近の若者は「譲り合い」を知りませんね。 満員にも関わらず隣の席に荷物を置いて、ご高齢者が乗ってきても優先席は譲らない。。。 これらも、インターネットが普及したことで「人の温かさ」を感じられずに育ち、コミュニケーション能力が欠如した若者の増加によるものなのでしょうか。。。 以下、余談です。 回答を書いている最中、変換ミスで下記のような言葉が出てきました。 「譲り愛」 なんだか意味深な感じがしたので、余談で書かせて頂きました。 長文、失礼致しました。 _以上。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 電車、バスで席狭いところに座れます?

    電車やバスの座席で、よく人と人の間が狭い席がありますが座ります?

  • 電車、バスの席をゆずる行為

    電車、バスの席をゆずる行為 都内の山手線など 電車、バスでお年寄り、妊婦、子供、身体障害者、怪我してる人がいたら必ず席をゆずるべきか悩んでいます。 ちなみに自分は20代男です。 1、自分が優先席に座っていたらゆずらなければならず、その他の席にいた場合は知らないふりしてても大丈夫だと思いますか? 2、席をゆずらなければ、やはり常識ないなって感じで他の人に白い目でみられますか?

  • 電車、バスの席

    60才以上の方は電車やバスに乗っていて途中からお年寄りや体の不自由な方が乗り込んでも、席は譲らないですよね? 何しろ体力が低下していく年代ですからね。

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通?

    こんにちは^^ バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通になってきているのでしょうか?

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 激混みのバス・電車内で優先席に座らない人の心理

    激混みのバス・電車内の空いた優先席の前で「意地でも座らない」という態度の人の心理がわかりません。 ・優先席は、優先されるべき人以外が座ってはいけない席ではない。 ・優先席誰かが座ることによって、その分立っている人のスペースが空き、周りが楽になる。 という理由で、ラッシュの車内では座るべきだと思うのですがどう思われますか。 お年寄りが近くに来たら譲ればいいのですし、第一その人が優先席の前で動かなかったら誰も座れなくてそのスペースが無駄になります。 座らない方についてどう思うか、座らない方の心理がわかる方、教えて下さい。 朝夕、通勤のバス車内でかなりの頻度でモヤモヤしています。

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。