• ベストアンサー

バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通?

こんにちは^^ バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通になってきているのでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

普通ではありませんが、譲らない方が増えているのは確かです。 足にギプス、両手に松葉杖を持った男性が優先座席横で立っているのに 無視している人たちがいて、我慢できずに怒鳴った事があります。 思いやりを持って生活したいですね。

noname#244657
質問者

お礼

>普通ではありませんが、譲らない方が増えているのは確かです。 kikisei_様もそう思われますか。私の思い過ごしではないみたいですね。どうもね、そんな感じがいたしましたので質問をしましたの。 >足にギプス、両手に松葉杖を持った男性が優先座席横で立っているのに 無視している人たちがいて、我慢できずに怒鳴った事があります。 怪我なんて、いつご自身にふりかかってくるかしれませんのに、そのときに冷たくされてみないと分からないのかしら? >思いやりを持って生活したいですね。 そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

今晩は。 僕が乗る地下鉄の路線では、席を譲る光景はよく見ます。 僕もたまに譲ることはあります。 譲られたことはありません。 どうも10歳ほど若く見られるらしいのです。 現役のころ、少し白髪の混じった後輩を立たせて、その前に座っていたら、周りに刺すような視線を感じたことが有ります。 譲ればいいのにと思う光景は時々見ますが、そう多くは有りません。 石川五右衛門の言う、「世に盗人の種は尽きまじ」と一緒で、無くなることはないでしょう。 場所や環境によっても、大分差があるでしょう。 MJさんの住むところがそんなに多いなら、子育てのためにも、引っ越したほうが良いかもしれませんね。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >譲られたことはありません。 どうも10歳ほど若く見られるらしいのです。 現役のころ、少し白髪の混じった後輩を立たせて、その前に座っていたら、周りに刺すような視線を感じたことが有ります。 なにせ5minutesmore様はポールニューマンですもの^^ >譲ればいいのにと思う光景は時々見ますが、そう多くは有りません。 一度でもあればもうがっかり。 その日は一日中レイニーブルーです。 >石川五右衛門の言う、「世に盗人の種は尽きまじ」と一緒で、無くなることはないでしょう。 年末は特に物騒になりますからお気をつけくださいませね。 >場所や環境によっても、大分差があるでしょう。 MJさんの住むところがそんなに多いなら、子育てのためにも、引っ越したほうが良いかもしれませんね。 それはちょっと失礼な言い方ではなくって?イノシシの出没する田舎ですの。シカもいます。あと、サルも。 映画館が近くにないので大阪まですたこらサッサですの。 都会のお話しです。 都会は怖いわ。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.18

また別の見方として、お年寄りもはるかに若い人は、そもそもそういう感覚がない、あるいは薄いのかも知れません。 席に座ったら、すかさずスマホを取り出して「自分の世界」に入ります。 高齢者が視界に入るでしょうけど、でもそこから先には思いが至らずに、お年寄りを意識の範囲外に置いてまた自分の世界に戻る・・・そういう結果、譲らないことになるのかも知れません。

noname#244657
質問者

お礼

仰っていることを私も感じました。 「自分の世界に入る」 まるで周囲には誰も存在しないかのような。。 正直に申しまして気持ち悪いです。 真の友達はいるのかしら? ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

昔みたいに素直・従順なお年寄りが少なくなって、傲慢で「キレる老人」が多くなっている印象を受けますし、実際問題となっていますね。 また、運転が危ういにも関わらず免許を返上しないのは、どこかで過信があったり"高齢者を馬鹿にするな”という傲慢さが影響しているとも言えそうです。 そういう社会的な現象があって、きょう日席を譲ろうとすると、断られたり、不快な顔をされたり、場合によっては怒る人も出てくるかも知れません。 要するに、譲られるほど老いぼれではない・・・ということです。 したがって譲る側としては、そんな嫌な思いをしてまで譲る必要はないということでしょう。

noname#244657
質問者

お礼

>昔みたいに素直・従順なお年寄りが少なくなって、傲慢で「キレる老人」が多くなっている印象を受けますし、実際問題となっていますね。 老害問題ですね。 老害という言葉は好きではありませんが、そう表現されるご老人がいらっしゃるのも確かだと思います。 先日、回答した出来事なのですが、車の駐車で2cmほど白線を踏んでいると叱られたのには辟易しました(笑)その男性老人の怒りは「駐車しづらい!」というものでしたけれど、そもそもご本人の運転が危ういのでは?ご老人はサンダル履きでしたし。。あれ?みたいな^^; >したがって譲る側としては、そんな嫌な思いをしてまで譲る必要はないということでしょう。 そうですね。そういう気持ちになるのも仕方ないと思うのですけれど、そんなご老人ばかりでもないと思いますので。。 ご回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.16

逆切れや遠慮する人は確かに存在します。なぜなら譲るというのは、偽善で恩着せがましいととらわれ易いからでしょう。私は黙って席を立ちます。その方が「もうすぐ降りる」と思われ、座りやすくなります。

noname#244657
質問者

お礼

席を譲ることが「偽善」とは、譲られた方の悲しい受け取りかたですね。 人の心はかくまで荒んできているのでしょうか。 >私は黙って席を立ちます。その方が「もうすぐ降りる」と思われ、座りやすくなります。 その方法がスマートで良いかもです^^ ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.15

50代♂大阪在住 回答 私は、譲ります。 確かに…大阪だと?下手に譲ると老人に怒られますので、 タイミングか重要ですね。

noname#244657
質問者

お礼

>確かに…大阪だと?下手に譲ると老人に怒られますので、 タイミングか重要ですね。 大阪だとそうなのですか? 都会って怖いです。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

MJさん、こんにちは。 結論から言えば、普通は譲ります。優先席じゃなくても譲りますよ。 ただ、隣の人の前に、お年寄りが立ったとき、どうしようか悩みつつ、3秒から5秒くらい様子を見ちゃいますが。 それにしても、声を出すのはかなりの勇気が必要ですし、譲った後で、(恩着せがましくならないように)その場から立ち去らなければならないし。 それから乳児をだっこしている女性には、高い確率で断られることが多いです。 立って揺らしてた方が、子供が泣かないからでしょうか? 妊婦さんだけは難しい。太っている女性だったら睨まれるだろうし。 声をかけるべきか、それともかけない方が良いか、いつも悩んでしまいますね(汗)

noname#244657
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは^^ >妊婦さんだけは難しい。太っている女性だったら睨まれるだろうし。 声をかけるべきか、それともかけない方が良いか、いつも悩んでしまいますね(汗) 私には声をかけて良いです(笑) >結論から言えば、普通は譲ります。優先席じゃなくても譲りますよ。 oya_zicoさんでしたらそうでしょうね。私もそうなのですけれど、女性ですので男性の高齢者の方からは遠慮されることが多いのです。でもめげずに声かけはしています^^ >それにしても、声を出すのはかなりの勇気が必要ですし、譲った後で、(恩着せがましくならないように)その場から立ち去らなければならないし。 そのような気遣いまでなさっているのですか。 >それから乳児をだっこしている女性には、高い確率で断られることが多いです。 立って揺らしてた方が、子供が泣かないからでしょうか? だっこ紐でだっこしていますとね、子供の足の分普通より多めのスペースが必要なのです^^そのスペースがないと、赤ちゃんの足はお隣の膝の上(笑) ところで、お返事はまだですか?せかしていませんけれどせかしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

譲ってる人は時々みますよ。 譲らないのが普通ということはないでしょう。

noname#244657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229134
noname#229134
回答No.12

普通でしょう。( ・∋・)b 年寄り扱いするなと言わんばかりにキレる年寄りがいますから。私は絶対に譲りません! 老害に巻き込まれたくないし! 現代は街に一歩出たら他人には一切関わらないことが大事ですよ!

noname#244657
質問者

お礼

>年寄り扱いするなと言わんばかりにキレる年寄りがいますから。私は絶対に譲りません! 老害に巻き込まれたくないし! そういうご老人がいらっしゃるのも原因かな?と思います。 まあ、老いを認めたくないお気持ちはわかりますけれど、親切を仇でかえすようなことはしてはいけません。 「ありがとう、でも気持ちだけで十分ですよ」で済むことではないですか。 >現代は街に一歩出たら他人には一切関わらないことが大事ですよ! そんな考え方の人が増えたことも原因なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.11

それって、優先席で?

noname#244657
質問者

お礼

家政婦はみた。。 優先席です。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

普通かどうか知りませんが元気だからですかね? ウチの親も風邪を引くこともなく私より元気です。

noname#244657
質問者

お礼

>普通かどうか知りませんが元気だからですかね? ヨボヨボのご老人はあまりみかけませんね? >ウチの親も風邪を引くこともなく私より元気です。 うちの親も私より元気です。 父は先日、ハチと格闘していました。 私にはできません。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車、バスの席

    60才以上の方は電車やバスに乗っていて途中からお年寄りや体の不自由な方が乗り込んでも、席は譲らないですよね? 何しろ体力が低下していく年代ですからね。

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

  • なぜ、お年寄りに席を譲らなければいけないのでしょうか?

    電車やバスで、お年寄りに席を譲らなければいけない、と一般にはいわれています。その理由はなんなのでしょう? これは反語的な意味ではなく、純粋な疑問です。 誰もが納得できるような理由って、あるのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 電車、バスの席をゆずる行為

    電車、バスの席をゆずる行為 都内の山手線など 電車、バスでお年寄り、妊婦、子供、身体障害者、怪我してる人がいたら必ず席をゆずるべきか悩んでいます。 ちなみに自分は20代男です。 1、自分が優先席に座っていたらゆずらなければならず、その他の席にいた場合は知らないふりしてても大丈夫だと思いますか? 2、席をゆずらなければ、やはり常識ないなって感じで他の人に白い目でみられますか?

  • バスでお年寄りに席を譲ったら子供が座った。

    先日バスに乗って席(優先席では無い)に座っていたら、 母親と3歳と5歳位の子供が乗ってきました。子供が暴れてて親も放置で 母親が「○○君~どこにも座れないね~」と時々話していました。 (混雑していて優先席もお年寄りが座ってました) 暫くして停留所でお年寄りの方が乗って来られたので、私が席を譲ったら、 その子供が「座りたい~」と言って、お年寄りがその子に席を譲ってました。 母親も「いいんですか~」という感じで、すぐに子供を座らせてました。 (ちなみにお年寄りに声をかけたとき、その母親に睨まれました。) 個人的にそこで母親は断って子供に立たせるべきだと思うのですが… 皆さんは座らせるべきだと思いますか?

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 電車を乗るとき、お年寄りに席を譲ると思うけど、断われた場合が多い。お年

    電車を乗るとき、お年寄りに席を譲ると思うけど、断われた場合が多い。お年寄りの心理はどう考えてるか。理解できない。誰が分析してくれないか。お願いします。

  • お年寄りに席変わってあげる?電車で

    俺は過去3回!! お年寄りに席を譲ってあげようとしたら 「あ、いいですよ」とか「大丈夫ですよー」と言われて 大恥をかいたことがあります ちなみに自分は大学2年です 席を変わってあげてこころよく座ってもらったこと、ないですwww 以後立ってる年寄りがそばにいても声かけません あなたは断られたあとでも席を譲ってあげますか?

  • 電車、バスで席狭いところに座れます?

    電車やバスの座席で、よく人と人の間が狭い席がありますが座ります?