ウイルスとはどんなもの?手を洗うことの重要性について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスについて学術的な解釈はさておき、現時点では手をよく洗うことが最も有効な対策とされています。そこで、手に付着したウイルスがどのようなものなのか気になります。油汚れのようなものなのか、それとも小麦粉のようなもので手をはたいて一部は落とせるのか。このイメージを持ちながら手を洗うことが重要であると考えます。
  • ウイルスとは一体どんなものなのでしょうか?学術的な解釈はさておき、現時点では手洗いが最も有効な対策とされています。では、手に付着したウイルスはどのようなものなのか気になります。ご意見をお聞かせください。
  • ウイルスについて興味深いですね。学術的な解釈はさておき、現在では手洗いが最も効果的なウイルス対策とされています。そこで気になるのは、手に付着したウイルスの性質です。油汚れのようなものなのか、それとも手をはたいて一部は落とせるようなものなのか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスのイメージ

学術的な解釈はともかく 現時点での対策は手をよく洗うことが最も有効な手段なのだということになっています そこで、なんですが。 手に付着したウイルスとはどんなものなのか?という疑問です 油汚れのようなものなのか。 それとも 小麦粉のようなもので、手をはたけば何割かは落とすことができるようなものか そのようなことをイメージして手を洗うことが大切では?と思ったのです どんな感じなのか ご意見伺いたいと思います

noname#249103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

ウイルスは動物です。 ありが這い回っているような状態ですかね。 アリは叩けばいくつかは落ちますが、ウイルスは落ちません。 洗うならば、水彩絵の具に似ているかもしれません。 バシャバシャ洗えばだいたい取れますが、細かな隙間は時間をかけて 洗わなければ取れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問を投げてすぐ外出しました 1時間ほどで帰ってみたら回答が多く届いていて驚きました 恐るべしOKwave そんなことを思いながら手を洗ったのでした 水彩絵の具のようなものであると。 参考にさせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

イメージとしては 宿りバチ  他の昆虫に寄生する 体内に卵を産み付けて体内で育って体を食い破って外に出てくる…‥>他の昆虫にとりついて・・・ 人の細胞にとりついて 遺伝子情報を送り込み 中で複製を大量生産させる 細胞壁を破壊して外に出てくる・・・・>他の細胞にとりついて・・・ これは中に入った場合のことでしたね 細菌は分裂して増殖するので それに比較したイメージです。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます

• tzd78886
回答No.6

動物でも植物でもありません。そもそも細胞構造を持っていないからです。テレビ番組などで紹介しているイラストが分かりやすいでしょう。標的になる細胞にとりつくと、自らの遺伝子を細胞内に送り込みます。細胞内で遺伝子が増殖し、ウイルスとして成長するとスカスカになった細胞を破壊して外に飛び出します。この繰り返しです。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます

• g27anato
回答No.5

ウィルスとは、 地球上のダニのようなもの。 手を洗うとは、 大津波で洗い流すようなもの。

質問者

お礼

ダニのようなものなのですね ウイルスが気を悪くしそうです ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

細菌や細胞は、目に見えない大きさです。顕微鏡でやっと見ることができます。 ウイルスは、その細菌や細胞の100分の1から1000分の1という大きさです。 あまりに小さいので、人類は電子顕微鏡を開発するまでそれを見ることができませんでした。それ以前から「なんかすっごい小っちゃいのっているよね?」とはいわれていました。 顕微鏡で見るやつの、何百分の1のやつ。あまりにも小さすぎてどうしていいのか分からないものでしょうね。 昆虫につく昆虫ってあるじゃないですか。虫そのものが小さいのに、それにつくちっちゃーい虫がいます。私はそんな「虫につく虫」のイメージを持っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 虫につく虫 面白い表現ですね 参考にさせていただきます ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

イメージとしては油汚れかな。指についたら、どこになすりつけても完全には取れず、服についたらそこから服がこすれた部分にも付着する。落ちることはほとんどなくしがみついていて、手についたらそこから口や鼻や目に何気なく触り、粘膜から体内に侵入。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 油汚れのようなものということですね ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.2

ベタッとくっ付いた油に近いのでしょう。 だから手で触った物に付いて他の人に感染するし、時間掛けて指の間、爪の間まで良く洗うように勧められています。 手をはたいて落ちるなら空気中を拡散するでしょうが、2m以上離れると感染する心配はないようですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 油のようなものということですね 参考にさせていただきます ありがとうございます