• ベストアンサー

タレ耳チワワ

OMBの回答

• OMB
回答No.5

行動が早いですネェ。 ワクチンが1回目終了ということですが、ちゃんと全部済んでからお散歩に出してくださいね。 あと、家にはもう一匹居ると思います。 先住犬は「誰だろ?」と興味津々。「遊びた~い!!」と騒ぐかと思いますが、最初はお互いの臭いを嗅がせ合う程度。それを何度か繰り返しているとお互いを認識し合いますよ。 で、次に遊ばせるのですが、体力が全く違いますので、5分遊ばせる。慣れてきたら10分遊ばせる。15分・・・・とだんだん時間を増やしてあげるようにしてください。子犬も遊ぶのは大好きなのですが、自分で「体力の限界」が分からないで後でグッタリしてしまうことがありますから。 トレーニングやら小さくて可愛いやらで何かと子犬に集中しがちになると思いますが、必要以上に先住犬を褒めてあげることが大事になりますよ。ヤキモチ焼くのも可愛いんだけどね。 他の犬に関しては、ワクチンがちゃんと終わるまで我慢したほうがお互いのためになります。抱っこして臭いを嗅がせてあげる程度にしてあげたほうがいいと思いますよ。 いや~、よかったね。 可愛がってあげてくださいね!!

noname#7721
質問者

お礼

以前から欲しくて欲しくて悩んでたのですが、ダッコしたら「飼いますぅ!!」って感じで(笑)。 元犬くんとは、近づける程度は大丈夫ですか?散歩いってる子なので危険ですか? 外に連れてったり、家族以外の人に見せたりするのはワクチンが全て終わって落ち着いてからにしようと思うのですが、OMBさんの言う通り元犬くんが、もう~~~興味津々で、ずーーっとドアの向こうで泣きわめいてて。。 少しだけ対面させたのですが、それでは納得できないようで(-_-;)子犬の夜鳴きと、元犬の夜鳴きで眠れそうにないですね。