• ベストアンサー

耳掃除をしてから耳に違和感があるようで・・・

生後4ヶ月弱のチワワを飼っています。 耳の匂いが気になったのでさっき耳掃除をしたところ、 その後痒がって頭を振ったり自分で掻いたりしています。 すこし耳が赤いような気もします。 過保護すぎると思われてしまうと思いますが、 仔犬を亡くしたことがあるのでとても過敏になってしまっています。 このままほおっておいても大丈夫でしょうか? 生後4ヶ月なのでとても心配です。 掻かないようにしたりするべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#23642
noname#23642
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

こんにちは!!! 犬の耳の掃除は傷つけないようにするのが難しいと聞きました…。赤くなっているようでしたら病院に連れて行ってはいかがでしょう??自分で掻いてしまって悪化したり、ばい菌が入っては大変です!!!!まだ幼いので過保護になってしまってもしょうがないと思いますよ(^-^*)

noname#23642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はどうにか落ち着いてきました。 今日は獣医さんがお休みなので、明日朝一で獣医さんに行こうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の猫は自己免疫疾患による耳血腫になったことがあります。 痒くて頭を振ることで、耳の中で出血しました。 外耳炎からもなります。 頭を振りすぎることによって中の血管が切れるそうです。 よく見てあげてください。 私も今までの子のことで過敏になってます。 でも、何か変わったことが少しでもあると早く発見できるように思います。 不安にさせてしまうかもしれませんが.....。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/36.html

関連するQ&A

  • 犬の耳そうじはしないほうがいいと聞いたのですが…。

    オスの中型犬の雑種を二匹飼っています。(二匹とも耳が立っています。) 常に屋外で飼っているためか、二匹とも耳の中が真っ黒なアカで汚れていて、 時々綿棒でそうじをしていたのですが、同居している親から 「犬の耳の汚れの臭いには、虫が耳の中に入ってくるのを防ぐ効果があるから そうじはしないほうがいいとラジオが言っていた。」と言われました。 そうして耳そうじをしなくなって数年たちますが、やはり真っ黒な汚れが気になります。 このまま全くそうじをしなくても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • たれ耳犬の耳掃除の仕方

    たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・ 片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。 シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳が垂れない

    生後3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。トイプードルというと、普通、耳が垂れていると思いますが、我が家のトイプードルは、チワワやパピヨンのように耳が立っています。それもかなり力強く立っているので、これから毛が伸びても果たして垂れるのか心配です。 健康ではあるのですが、かわいさ半減ですので、できれば垂れて欲しいところです。何か耳が垂れる良い方法はあるのでしょうか。 血統書付きの犬で、父母はともに耳は足れてます。

    • 締切済み
  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • 犬の耳舐めについて

    先日生後3ヶ月のチワワの女の子を飼いましたが、先住犬の2歳のチワワの男の子(去勢済み)が一日中、女の子の後をついてまわり耳を舐めています。女の子チワワの耳まわりはいつもグッショリとしています。これは何をしているんですか? 一体なんででしょうか?決して嫌っている様子では無いんですが、まさか赤ちゃん犬に発情しているのかと心配なんです。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ♂犬同士の怪しい関係?

    チワワ♂3歳を飼っていましたが、昨年11月チワワ♂3ヵ月(当時)を迎え入れました。(ちなみに2匹の関係は異父兄弟です) 当初は先住犬が仔犬を怖がって(?)逃げ惑うばかりで、少しも遊ぼうとせずどうなる事かと先行きを心配していました。ところが2ヶ月経って最近、2匹の仲が深まりつつあるのですが・・・・変な方向に深まっていっているようで心配しています。と言うのは、お互いを匂いあい、耳などを舐めあい、更にお互いが上に乗りあって・・・怪しげな行為をするようになったのです。 おまけに先住犬は恋したように仔犬の部屋の前に佇み「クィーン、クィーン」と鳴くしまつです。この状況・・・どうしたらいいのでしょうか?そういう行為に出たら怒って止めさせるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳そうじについて

    チワワ♂もうすぐ7ヶ月になります。 普段はとてもおとなしく、ほえる事もなく言うこともきくのですが、耳そうじだけは本当に嫌いみたいで、ものすごい形相で唸り、噛み付いてきます。 耳そうじは、ローションを入れて、マッサージした後、綿棒を使用していたのですが、 今では、綿棒は時々大丈夫なのですが、ローションを見ただけで逃げ出すようになってしまいました。 先日、トリミングをした際に耳そうじもしてもらったのですが、そのときは、本当におとなしく、ほえる事もなかったらしいので、慣れている人に対する甘えなどもあるのではないかと思っています。 耳そうじの時に、おやつをあげたり、大丈夫だよとなだめ続けたりしても絶対に唸り、噛み付いてきます。 なので、家ではまともに耳そうじが出来ないでいます。 けれど、健康のためにも耳そうじはやらないといけないと思うので、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんの家のワンコは、どうですか? もし同じようなことがあって、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 赤ちゃんの耳そうじ

    9ヶ月の息子が時々耳を手でかきむしります。不思議に思って耳の中を覗くとどうやら耳垢がたまていて痒いようです。手前の方は注意しながら恐る恐る掻きだしましたが奥の方は不安です。 そこで質問ですが赤ちゃんの耳垢って生後どのくらいのタイミングで初めての耳そうじをしますか?そしてどのような方法でしますか? 自分でするのは恐いので耳鼻科に行こうと思いますが耳鼻科で赤ちゃんの耳そうじなんてしてくれますか?してもらったことがある方、どのような方法でしたのですか?嫌がってあばれそうな気がしますがどのように対処するのでしょうか? 初めての子育てで?が多くてすみません。経験のある方アドバイスお願いします。

  • 愛犬の耳が…

    愛犬(生後2か月)が、じゃれて飛び跳ねていた時に、家のガラステーブルに思い切り頭をぶつけてしまいました(2回も)。。。 その後普通に遊んだりじゃれたり、いつものように走り回っていたのですが、先程犬の左耳が不自然に垂れ下っていることに気づきました。 犬種はチワワなのですが、いつもは少し立っているのに、左だけペロンと頭にかかる感じで垂れてしまっているのです。。。 頭をテーブルにぶつけてから4時間以上経っていますが、もしかして神経をやられて耳が変形してしまったのでしょうか? 今とても動揺しているので、文章にまとまりがなくてすみませんが、どなたか適切なアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み