• ベストアンサー

耳掃除をしてから耳に違和感があるようで・・・

生後4ヶ月弱のチワワを飼っています。 耳の匂いが気になったのでさっき耳掃除をしたところ、 その後痒がって頭を振ったり自分で掻いたりしています。 すこし耳が赤いような気もします。 過保護すぎると思われてしまうと思いますが、 仔犬を亡くしたことがあるのでとても過敏になってしまっています。 このままほおっておいても大丈夫でしょうか? 生後4ヶ月なのでとても心配です。 掻かないようにしたりするべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#23642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanna26
回答No.1

こんにちは!!! 犬の耳の掃除は傷つけないようにするのが難しいと聞きました…。赤くなっているようでしたら病院に連れて行ってはいかがでしょう??自分で掻いてしまって悪化したり、ばい菌が入っては大変です!!!!まだ幼いので過保護になってしまってもしょうがないと思いますよ(^-^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はどうにか落ち着いてきました。 今日は獣医さんがお休みなので、明日朝一で獣医さんに行こうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の猫は自己免疫疾患による耳血腫になったことがあります。 痒くて頭を振ることで、耳の中で出血しました。 外耳炎からもなります。 頭を振りすぎることによって中の血管が切れるそうです。 よく見てあげてください。 私も今までの子のことで過敏になってます。 でも、何か変わったことが少しでもあると早く発見できるように思います。 不安にさせてしまうかもしれませんが.....。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/36.html