解決済み

タレ耳チワワ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970829
  • 閲覧数2828
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

新しくチワワをもう一匹飼いたいのですが、見てきたお気に入りの子の耳がタレていました(^^;)

チワワはピーンと立った耳がチャームポイントなわけですが、見てみると意外にタレ耳ちゃんがいることを発見しました。

どの子も生後40日~60日ぐらいなのですが、この子達は、やっぱりこのままタレ耳ちゃんなのでしょうか?タレ耳のチワワってどんな感じなのでしょう?

ご存知の方いらっしゃったら、御意見お聞かせ願います(*゜Д゜)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (45/145)

こんにちは。
うちはチワワ二匹飼っています。
最初のコはショップで購入したのですが、美形で耳もピンと立っていました。
二匹目はブリーダーの所で貰ってきたのですが、まだ1.5ヶ月だったということなので「チワワ?」という顔・体つき。耳も垂れていました。

「だんだん耳が立ってきますよ」と言われ、特に気にしないで飼っていましたが、気付いたらピンとした耳になっていました。

ある程度体や顔つきが出来てくるあたりに耳も立ったと思います。

全部が全部、しっかり立つ!と言うわけではありませんが、今は垂れていてもしっかり立つコもいます。

「ピーンと立った耳がチャームポイント」とお考えであれば、3~4ヶ月くらいの耳の立ったコを探したほうがいいんじゃないでしょうか??
お礼コメント
noname#7721

実は今から、ブリーダーさんのところへ見せてもらいに行くのですが・・・。

やっぱり、ショップの子とは違いますか?(゜▽゜;)

写真を見せてもらったのですが、OMBさんのおっしゃる通り「これチワワ?」って感じなのです。
生後30日ぐらいの写真らしく、今では60日たってるので、チワワらしいと良いのですが。(笑)
投稿日時 - 2004-08-22 13:08:12
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (45/145)

三度登場です。OMBです。

私は病院で「ワクチンの済んでいない子犬と済んでいる子を同じキャリーバック・ゲージに入れない方がいいですよ」と言われました。
お互いに衛生的に(健康的に?)良くないようです。

ただそんなに神経質になる必要も無いと思いますよ。
ウチは最初の3日くらいはゲージから5分くらい出して臭いを嗅がせていました。先住犬がウルサクて根負けしそうでしたがなんとか踏ん張りました。
それから5分くらい遊ばせるようにしました。
我が家は1.5ヶ月でもらって来た子だったので走るに走れないし、座るに座れないし、チカラも体力も無かったので危なくないように最初は見てました。
だんだん先住犬も力加減が分かってきたり、新しい子も遊んでくれている事を分かってきたりで、元気に遊び始めます。

散歩に行っているからといって危ないわけでは無いと思います。ウンチとか食べてなきゃ。他人の犬に対しては「ワクチン済んだら遊んでネ」と一言断って臭いを嗅がせる程度がお互いのためだと思いますが、自分の家の犬に対しては、病気云々もありますが、体力的な事もあるので徐々に・・・っていう感じです。

うちも夜鳴きは覚悟したのですが先住犬は寝る前にガンガン遊び、子犬は安心出来るように寝床をフワフワにしてみました。我が家の二匹はタオルに潜ってっていうのが落ち着くようなので、バスタオルやハンドタオルを入れていました。

さぁ、また一からしつけ開始です。頑張ってくださいね!
参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#7721

たくさん質問してしまって、すいませんでした。
毎回、丁寧にありがとうございます。(涙)

やはり昨晩も、二匹が別々の部屋で泣きまくってましたよ。子犬はスグに自分が眠くなると、静かになるのですが、元犬は甘やかして育ててしまったせいか、しかっても説明しても、泣きやんでくれず大変ですが(-_-;)

アドバイスを元にがんばってみます♪
本当に本当にありがとうございました。

OMBさんのワンちゃん達のように、うまくいくといいな(^_^)♪
投稿日時 - 2004-08-24 11:33:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (45/145)

行動が早いですネェ。

ワクチンが1回目終了ということですが、ちゃんと全部済んでからお散歩に出してくださいね。
あと、家にはもう一匹居ると思います。
先住犬は「誰だろ?」と興味津々。「遊びた~い!!」と騒ぐかと思いますが、最初はお互いの臭いを嗅がせ合う程度。それを何度か繰り返しているとお互いを認識し合いますよ。
で、次に遊ばせるのですが、体力が全く違いますので、5分遊ばせる。慣れてきたら10分遊ばせる。15分・・・・とだんだん時間を増やしてあげるようにしてください。子犬も遊ぶのは大好きなのですが、自分で「体力の限界」が分からないで後でグッタリしてしまうことがありますから。

トレーニングやら小さくて可愛いやらで何かと子犬に集中しがちになると思いますが、必要以上に先住犬を褒めてあげることが大事になりますよ。ヤキモチ焼くのも可愛いんだけどね。

他の犬に関しては、ワクチンがちゃんと終わるまで我慢したほうがお互いのためになります。抱っこして臭いを嗅がせてあげる程度にしてあげたほうがいいと思いますよ。

いや~、よかったね。
可愛がってあげてくださいね!!
お礼コメント
noname#7721

以前から欲しくて欲しくて悩んでたのですが、ダッコしたら「飼いますぅ!!」って感じで(笑)。

元犬くんとは、近づける程度は大丈夫ですか?散歩いってる子なので危険ですか?

外に連れてったり、家族以外の人に見せたりするのはワクチンが全て終わって落ち着いてからにしようと思うのですが、OMBさんの言う通り元犬くんが、もう~~~興味津々で、ずーーっとドアの向こうで泣きわめいてて。。

少しだけ対面させたのですが、それでは納得できないようで(-_-;)子犬の夜鳴きと、元犬の夜鳴きで眠れそうにないですね。
投稿日時 - 2004-08-23 23:00:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (9/42)

はじめまして。
2匹目迎えられたんですね!おめでとうございます。
家の2匹目も家に連れて帰ったとき62日目でしたが耳がたれてました。親犬を見ていたので、きっと耳が立ってしまうと思ったので今のうちしかない!と思い写真とりまくりました。
今4ヶ月ですが耳は2ヵ月半ぐらいにはたちましたよ!

2匹目は半月ぐらいゲージ生活でトイレトレーニングも一緒にしてしまいました。
1匹目のお兄ちゃんとは徐々に慣れさせました。初めなんか匂いを嗅がせてぐらいです。
1匹目は嫌がって胃を壊したぐらいです・・・・。
しかし半月が過ぎた頃から仲良く遊びだしましたよ!遊びだしてもしばらくは怪我を心配して目が離せませんでしたが、今となってはイチャイチャものです。
早く2匹で遊んでくれるといいですね!
お礼コメント
noname#7721

ryuoujimamaさん、ありがとうございます♪

以前も2匹飼ってたのですが、1匹は外犬だったので
それほど神経質にもならなかったんですが(^_^;)
今回は同じ室内なので、戸惑っています。

思ったよりも元犬は、子犬を気に入ったようで
安心してますが、まだワクチンを1度しか受けて
ないので、いつ頃から近づけても良いのか
わからない事だらけなんですよ(><)
投稿日時 - 2004-08-23 16:05:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (45/145)

・・・・もう行っちゃったかな?
遅かったかな??

ショップとブリーダーではまぁ、やっぱり親犬を見れるのが一番違うんじゃないかと思います。

ショップだと、どうしても「余った子」が売りに出されることもあるようなので、ブサイクだったり、体のどこかが悪かったり・・・・と、難しいものです。
かといって、ブリーダーと言っても最近は流行りに乗って増やしているだけで「ブリーダー」と名乗る方も少なくないようなので、そこは注意したほうがいいですよ。乱繁殖していると遺伝性の病気・疾患を持つ子達をガンガン増やしているのです。一匹目はショップでしたが、飼い始めは病気がちでしたし、治りましたが病気もありました。二匹目はブリーダー。信頼性のある所でしたが、膝は生まれつき脱臼がちでがに股です。こんなんでも、かわいいから飼ってますけど。

ブリーダーさんの所に行くなら親を見る!子供は抱っこさせてもらう!いれば祖父母にあたる犬も見る!親の性格や周りの犬の性格も見てきたほうがいいですよ。育つ環境によっても変わりますが、気性が激しいとか大人しい・ビビリ屋とか、結構分かるものですよ。

かわいがってあげてくださいね!!
お礼コメント
noname#7721

OMBさん♪本当にいろいろありがとうございます。
感激で言葉がありません。質問して良かったぁ(*^^*)

早速、行って来ました。衛生面にすごくこだわってる犬舎で、スグにダッコさせてくれましたし、母犬も見せてくれて誠意のあるお優しい方だったので、OMBさんのおっしゃる通り「この子しか無いなあ」って感じで・・・今、横で眠ってます\(^o^)/

ちょうど60日の子でワクチンは1回終わってるようですが、既に飼ってる子とはどこまで接触させてOKなんでしょう?子犬は初めてなので、少し神経質になってしまいます(゜▽゜;)
投稿日時 - 2004-08-23 01:03:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (137/421)

6月からチワワを飼っています。自分も色々見に行ったのですが結構耳が垂れたチワワがいました。犬屋さんに聞くと子犬の内に耳の後に耳立てシール?(小さなテープにプラスチックの芯が入っているもの)を貼って強制的に立たせると耳が立つようになる場合もあるそうですが立つ保証はないしなんか可哀想なので最初から耳の立ったチワワを探しました。
お礼コメント
noname#7721

ですよね、私も見てて驚きました。
タレてる子も可愛いので、迷ってしまいます♪

保証が無いとすると・・・タレてる子が良いという人は、賭けですね(笑)「あ。立っちゃった。」みたいな。。。

家族の意見がバラバラなので困っていますが、きっと一緒に生活すると、どっちでも可愛いんでしょうね☆(*^^*)
投稿日時 - 2004-08-22 13:02:52