-PR-
解決済み

↓僕です。二度もすみません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97082
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (61/84)

この給料で今年もしくは来年結婚を考えているのですが一般的にはまだまだでしょうか?大丈夫?でしょうか?

前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96642
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

経済的にやっていけるかどうかが不安なのですかね。
大丈夫ですよ。jonmemenaoruさんの給料は、27~30才位で結婚する一般的な大卒・大学院卒の家庭の給料と何らかわりありません。
配偶者が出来ると、税金、保険関係が安くなり(特別控除)、更に会社によっては配偶者手当がでることもあり、今より手取りは更に1万円以上増えると思って下さい。
余裕のある生活でも、生活費(もろもろ全部込み)14万+家賃6万円として、更に幾らか貯金も出来るでしょうね。
厳しい家計だと生活費は10万円以下でまかなっている人たちも大勢です。

もし、住宅に対する補助制度があれば更に、沢山貯金して家でも建てられることでしょう。
まあ、もちろん独身自体の時のように、沢山の小遣いを浪費するというわけには行きませんけどね。

何にしても新婚生活はそれはまたそれでいいものです(懐かしい、、)。
自信を持って下さいね。

では。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。なんだか僕の不安はおかげさまで解消できた気がいたします。
投稿日時 - 2001-06-30 01:08:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

お給料についてには回答しませんでしたが、一般的とは?人それぞれ仕事によって給料は違います。安くても結婚している人もいます。高収入でもまだ、自分でやり残したことがある人とかは未婚でいます。「お金は天下の周り物」とかことわざにあるように、上手いように廻ってくると思います。
結婚はお金だけではないと思います。
余談ですが、カテゴリー内では前回の質問と並んで、表示されますが、
「今日の質問」をみると、並んで表示されるということは少ないです。
2回質問するときもここだけで見ても回答の得られるような書き方の
方が適切のように思います。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうがざいました。今から教えていただいた、URLを見てみます。親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 01:16:56