ムートンファーの手入れや復元

このQ&Aのポイント
  • ムートンファーの手入れや復元方法について教えてください
  • 経年によりムートンのファーがアクリルファーのような感じになってしまいました。これを戻す方法や代用品について知りたいです
  • ラノリンを使ってムートンファーの手入れを行うことができます。具体的な手順や注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ムートンファーの手入れや復元

ムートンの部分ファーが経年によりアクリルファーのような感じになってしまいました 元はコヨーテのような一本一本が立ってるまではいかなくても押しつぶされて毛先が揃ってるファーではなかったですが、洗濯したようにチリチリな感じになってました これを戻す方法を教えてください またトリートメントとか何かで代用できますか? まだ届いていませんが、ラノリンは買いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、100円ショップでシャンプーブラシと言うのかな? 丸い形のブラシで、掴む所は摘みみたいな感じで、人差し指と中指の間に摘み部分を挟み、上から少しずつほぐし、根本までほぐせたら、いろんな方向からとかしてあげるとふっくらとなります。 更に、ペット用ブラシで針金みたいな作りのブラシで、仕上げにブラッシングすると更にふわふわになりましたよ。

weedmaster
質問者

お礼

なるほど、分かり易い回答をありがとうございます 100均でペット用のブラシを購入しました またアパレル関係の質問をした際は、どうぞよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 古着ムートンのカビと臭い

    ファー付きムートンコートなのですが、ムートンの部分に、点々とカビのような物ができてしまいました。 さらに、革独特の臭いとカビの臭いが混ざって、なんとも。。。 カビと臭いを取る方法をご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • つぶれてしまったファー元に戻る?

    ダウンジャケットのフード部分についていたファーがつぶれて毛がぱっくりとわれてしまいました。ファー部分は取り外しができるものだったので、取り外してふんわりと保管しておいたつもりだったのですが。今の状況では、せっかくのファーが使えません。元に戻す方法はあるのでしょうか? それと、ファーのいい保管方法を知っている方がいたら教えてください。

  • ラビットファーがぺちゃんこになってしまいました

    マフラーで麻のネットのようなものに、3列でファーがついているものですが、 箪笥にしまってあったのを出してみると、毛が分かれてネットがむき出しになって いました。 毛束にはなっていないのですが、ふわふわ感がなくなって、貧弱な感じです。 元のように、ふわふわでネットが見えない状態に戻す方法がありましたら 教えてください。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • ファー素材のバッグの汚れ

    ファー素材のバッグの汚れが落ちなくて困っています。 ポイントで汚れているのではなく、なんとなく黒ずんできている感じです。 カバンのクリーニングというのに出したのですが、たいしてきれいになりませんでした。 洗濯洗剤などを薄めて拭いてみたりもしたのですが、きれいになりません。 適している洗剤または、汚れを落とす方法などをご存知の方 教えてください。

  • Photoshop*複雑な形状を切り抜く方法(ファー付きの洋服)

    こんばんは! Photoshop(CS3)で、フィルタの抽出を使ってファーが付いた洋服の切り抜きをしているのですが、 ファー部分がなかなか上手く自然な感じに切り抜くことが出来ません。 具体的に言いますと、ファーの一番外側の毛が少ない部分と、そのちょっと内側との境目(つながり)が自然につながっておらず不自然さがあります。 (急につながりが変化しているように見えると言いましょうか・・・) 一番外側の毛の少ない部分もなんだか汚い感じです。 何か良い方法がございましたら教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フェイクファーのかばんにお弁当の染み・・

    別のカテで質問したのですが、回答が付かないのでこちらでもよろしくおねがいします。 内容はタイトルの通りです。 外側のファーの部分には付かなかったんですが、内側の布の部分に1センチほどの染みが出来てしまいました。 すぐに塗れタオルで何度か拭きましたが、匂いが取れません。 出来るだけ匂いを取る方法を御存知の方が居ましたらお教え下さい。 ちなみにクリーニングに出すことも考えていますが、出しても大丈夫でしょうか? 洗濯のタグが鞄に付いていないのでどうすればいいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • カラーリングによる傷みの手入れ

    私は10代後半の女で、髪は細くて少なく、ウルフカットにしています。 かなり頻繁にカラーリングしているので髪の毛が相当傷んでいます。 また、襟足だけブリーチをしたり、メッシュを入れたりしていたので傷み度が部分的に異なっていて余計にパサつきが目立ちます。 使用しているシャンプー・コンディショナー・トリートメントは全てヴィダルサスーンのカラーケアのものです。 トリートメントは2,3回に1回くらいの頻度で、シャンプーの後に使用しています。 その他の日はシャンプーの後コンディショナーで済ませています。 トリートメントを使用するときの手順としては 1.髪全体をシャワーで流す 2.シャンプーを手で泡立ててから、地肌を擦るように頭を洗う 3.シャンプーを流した後軽くタオルで水気を取る 4.トリートメントを毛先に重点的につけて5分以上おく 5.完全にすすぎきる といった感じなのですがこれで正しいのでしょうか。 髪を乾かす時はまずタオルで抑える程度に水気を取り、ドライヤーを襟足から上のほうに順に乾かしています。 8割程度乾かして後は自然乾燥なのですが。 以前はドライヤーの後に洗い流さないタイプのトリートメントをつけていましたが、なんだかべたつく感じがして嫌だったので今は使用していません。 傷んでいる髪の正しい手入れの仕方を教えてください。

  • 理美容師さんに質問です。

    今日、縮毛矯正をかけてきました。 ちょうど一年前にも矯正をかけたので、 毛先はまだ矯正がかかってるとの事でした。 確かに新しく伸びた部分はクセがひどく トップ部分はうねって広がってしまっている 状態でした。カラーもしてますし、 毛先の傷みが酷いので新しく伸びた部分だけ 矯正した方が髪の為と言われたので そのようにお願いしてきました。 今日は頭を洗えないので美容院でブローして もらったまま全体がストレートになっているのですが、髪を洗ったら新しく矯正をかけた部分と 去年の矯正の部分との境目みたいな物ができて しまわないか不安です・・・ 薬は伸びた部分を集中的に塗っていて毛先には そのままコームのような物でとかしているような 感じがしたので毛先部分にも多少は薬がついてると 思うので大丈夫でしょうか・・・ アイロンも毛先までかけていました。 一度目の薬をつけていた時は寝てしまって あまり記憶にないのですが、それを流して二度目の 薬をつけていた時はしっかり毛先まで 薬を伸ばしていました。 高いお金を払ってやってもらったので きれいな状態でいたいので 不安になってしまいました。 うまく説明ができませんが、専門家の方の ご意見を聞きたいので宜しくお願いします。 あと、毛先の傷みが酷いと散々言われたのですが、 市販で売っているトリートメントを集中的に毎日 する事はいいことですか? 来週にでも他の美容院でトリートメントしてこようかとも思っているのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう