ムートンファーの手入れや復元

このQ&Aのポイント
  • ムートンファーの手入れや復元方法について教えてください
  • 経年によりムートンのファーがアクリルファーのような感じになってしまいました。これを戻す方法や代用品について知りたいです
  • ラノリンを使ってムートンファーの手入れを行うことができます。具体的な手順や注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ムートンファーの手入れや復元

ムートンの部分ファーが経年によりアクリルファーのような感じになってしまいました 元はコヨーテのような一本一本が立ってるまではいかなくても押しつぶされて毛先が揃ってるファーではなかったですが、洗濯したようにチリチリな感じになってました これを戻す方法を教えてください またトリートメントとか何かで代用できますか? まだ届いていませんが、ラノリンは買いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、100円ショップでシャンプーブラシと言うのかな? 丸い形のブラシで、掴む所は摘みみたいな感じで、人差し指と中指の間に摘み部分を挟み、上から少しずつほぐし、根本までほぐせたら、いろんな方向からとかしてあげるとふっくらとなります。 更に、ペット用ブラシで針金みたいな作りのブラシで、仕上げにブラッシングすると更にふわふわになりましたよ。

weedmaster
質問者

お礼

なるほど、分かり易い回答をありがとうございます 100均でペット用のブラシを購入しました またアパレル関係の質問をした際は、どうぞよろしくお願いします