縮毛矯正ストレートのお手入れ

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正後のお手入れ方法とトリートメントについて
  • 市販のシャンプートリートメントと美容室のものの違い
  • 髪の乾かし方と髪のボリュウムについて
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正ストレートのお手入れ

前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

noname#67494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingry
回答No.4

>洗髪は2日に1回ペースですが、それでもナプラは使いすぎなんでしょうか? 洗髪2~3回に一回くらいで使用すれば良いと思いますよ

質問者

お礼

そうですか! 調整しながら使ってみます 本当に詳しく教えて下さりありがとうございました 髪のお手入れ頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• kingry
回答No.3

>ナプラは使えないのですか? 使ってください 毎日はダメです たまにぐらいで >シャンプーもロオナ ジャンティシャンプー&トリートメント それ良いと思いますよ >つむじの関係と、元々の癖で片方の髪が少し外にはねてましたので見てもらいましたがそう言われました。 縮毛矯正でもその癖は少しは出てしまうものなんでしょうか? たぶん右サイドの髪じゃないですか?? 左右の生えてる方向は違うので、どちらかはハネます 日本人は右回転(時計回り)が多いので、右ハネてる人が多いです 縮毛矯正してそのハネが出るって事は、そのお店縮毛矯正上手ですよ

質問者

補足

何度もほんとにすみません、今また続きであらたに質問しましたところです。 見て下さるとうれしいのですが...洗髪しまして少し気になることがありましたので... 洗髪は2日に1回ペースですが、それでもナプラは使いすぎなんでしょうか?それだけでいいからと言われました。 今日毛先1回ずつと、中間は手にかけてからつけてみました、前髪は櫛に付けて伸ばしました(目に入る&つけすぎ防止) また心配事が出てきましたもので、よろしくお願いします

• kingry
回答No.2

ナプラCPモイストには「ペリセア」(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)って成分が入ってます 多分100倍位の濃度だと思うんですが付けすぎたりすると髪が乾きにくくなります。(保湿過ぎてベタベタ) 蓄積率(持ちがいい)も高いので、絶対毎日使っちゃダメですよ 「ペリセア」はとても良いものですが 使いすぎに気を付けてください ☆使い方 濡れてる髪(タオルて拭いた後)に少量付けて、しっかりコーミングしてドライヤー 旭化成「ペリセア」 http://www.asahi-kasei.co.jp/fsd/amino/pl/index.html 個人的には、使いやすさと質感は「ペリセア」よりは、シリコンのが良いと思いますが… >ナチュラルプロテインシリーズ サイトで成分見ましたが 矯正してる髪には向いて無いと思います シャンプーしか見てませんが(トリートメントは基本何でも良いです) 洗い上がりがさっぱりしすぎですね もうチョットしっとりするほうが良いと思いますよ

質問者

補足

ええ!ナプラは使えないのですか? 今日もう一度サロンに行ってシャンプーもロオナ ジャンティシャンプー&トリートメントを購入しました。やはりサロンのがいいと思いまして・・・ それと、ちょうど肩に当たる長さなので、つむじの関係と、元々の癖で片方の髪が少し外にはねてましたので見てもらいましたがそう言われました。 縮毛矯正でもその癖は少しは出てしまうものなんでしょうか?

• kingry
回答No.1

>毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。 毛先~中間だけで良いです 根元付近は皮脂があるので大丈夫です >シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? 大まかに言えば、サロン用のが良いです サロン用でもたいした事無いのもあります ケラスターゼとか… >今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? 凄く良いと思います

質問者

補足

はっきりしたご回答ありがとうございます もう少しお付き合い下さい、液状の物と書きましたが、ナプラCPモイストという物です。 美容師さんから、かけすぎはだめですよ髪が乾きにくくなります!毛先だけ!と教えてもらいましたが、私も使った事がないので中間部分には本当に使うとべたつき乾かしにくくなるから使えないのでしょうか? シャンプーとかは、オルビスという通販化粧品会社のナチュラルプロテインシリーズというものを使っています。リンスは使ってませんがとりあえず植物性洗浄成分とかで、トリートメントも弱酸性です。 本当に悩んでいますよろしくお願いします。