• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縮毛矯正をしたことのある方へ

縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、 髪がとても傷むと聞きました。 それは家でトリートメントなどをしても 直らないような傷みですか? 美容院でトリートメントをするとだいぶちがうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tc1027m

縮毛矯正は髪が傷みますが、くせ毛であれば今よりツヤ感は増すはずなので きれいになったように見えるくらいです。 複数回続けたり、薬液が強すぎたりという失敗でもないかぎり、 普通のパーマやカラーとそれほど傷みはかわりません。 複数回続けて行くためには、髪質により、 間にトリートメントしたりも必要です。 サロンのトリートメントは手間や加温(高温や湿熱、イオン、オゾンといった家では出来ないこと)ができるので、さすがに 効果は上です。 でもサロンでたまにやるから・・と家で手を抜くと あまりいい状態は保てないので、 縮毛矯正に限らずカラーやパーマのヘビーローテーションの 人は、家でのケアも気をつけた方がいいです。

質問者からのお礼

細かい所までいろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

質問者さんの髪質や今の髪の状態にもよると思います。 これまでにパーマやカラーをして髪が必要以上に傷んだ経験はありませんか? なければ、縮毛矯正で急激に髪が傷むと言うことはないと思います。 私はくせ毛で髪の量も多く、毎朝セットが大変でしたが、 縮毛矯正したことで、髪がまとまり、ツヤも出てつるつるになりました。逆に髪が健康になった感じがします(^^) アフターフォローは月1回のサロンのトリートメントと、自宅でサロン専用のトリートメントを毎日使っています。 トリートメントはサロンにもよりますが、効果が1ヶ月程度ですので、 1ヶ月に1回のペースで続けていけば、かなり効果が持続しますよ。やはりサロンでやるのと家でやるのとでは全然違います。。。 縮毛矯正の効果は半永久的と言いますが、新しく生えてくる毛が伸びてくると、 その部分がまとまらなくなっちゃいますので、結局は4ヶ月に1回はやっていますね♪