• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正で

こんにちわ。 最近縮毛矯正をかけたら、髪がスゴク傷んでしまいました。。傷んだ毛先は保護剤つけて守ります、って言ってたのに、すごいパサパサキシキシになってしまいました。。。 それで、その傷みに有効なトリートメントなどご存知だったら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

私も結構痛んでたのですが、「ホームクリニックエッセンス」をつかってからかなりよみがえりました! これはヘアサロンでも使っている1週間ぐらいもつトリートメントなのですが、ひとはこで3回分入って安いとこ(ドンキとか)で千円くらいで売ってます。一回でひと箱使ってしまうと逆にしっとりしすぎてしまうので、3回ぐらいに分けてもかなりさらさらつるつるになりちょうどいい感じです。何せ髪を補修するアミノ酸が豊富に入ってます。 @コスメでも好評価を得てますので、一度使ってみることをおすすめします☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

傷まない縮毛矯正・・・・  システアミンというカーリング剤を使った矯正薬剤があります。これは酸性で髪に負担が少ない割りにパワーがある程度強いのでうまく使えばかなりダメージを防げます・・・が、やはり下手すると傷みが出てきますのでやはり美容師の腕しだい・・と言うことになりそうですね。  システアミンはきれいに仕上がりますが残臭が強いのがやや難点です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)

NO.5です。 頭皮が熱かったと言う事は確実に技術の問題でしょうね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 毛先にストレートが残っている場合はトリートメント処理をして薬液の影響が出にくくするので、それは問題ないでしょう。 ちなみに、頭皮が熱かったのは、アイロンがあたるのではなく、根元付近の髪の毛にアイロンを当てた際に出る「水蒸気」が高温なため熱いのです。 それは技術で解決するものなんですけどね・・・。 ダメージがキツイ方の場合、毛先は後でアイロンの音頭を下げて当てなおすとダメージが出にくくなるんですが、きっとそれもなかったのでしょう。 ヘアケア大変でしょうが、髪の毛をいたわってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 やっぱり、美容師さんの技術の問題ですよね。。。 悔しいです(><) 頑張ってトリートメントします!

  • 回答No.6
  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)

#2です。 傷まない縮毛矯正をかけても傷んじゃったのですか。 続けるなら同じ美容院で、同じ縮毛矯正をするほうが傷みは少ないと美容師さんが言ってました。 薬剤を使う矯正で全く髪を傷ませないものはないそうなのです。表面上はつるつるになったとしても。 私のは、トリートメント成分で出来ている物なのですが検索しても出てこなかったので、全国的ではなさそうです。 お住まいのタウン誌とかで、調べたらいいかと思ったので再度回答しました。 雑誌でしたら「ar」とかでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 傷まない宿毛矯正、とっても気になります。 ワタシも色々調べてみようと思います。 雑誌arだったらどこでも手に入るので、今度見てみようと思います。 もしよろしかったらmyu-03さんがかけられた矯正の種類を教えていただけませんでしょうか?

  • 回答No.5
  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)

初めまして。理容師です。 縮毛矯正は基本的にパーマの中で一番傷みます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ただ、最近は研究が進められ以前よりかなりダメージが減りました。 mikarin_1027さんのダメージの具合が許容範囲とは思えないので、使用薬液が悪かったのか、技術者の腕がなかったのかどちらかでしょう・・・。 トリートメントですが、一番よいのはタンパク質などを補給し、人工的にキューティクルを作ってくれるようなものをおすすめします。 サロンで行われているトリートメントにもさまざまですが、ほとんどが有効的だと思われます。 ただ、月一回のトリートメントより、家庭で毎日行うトリートメントの方がとても大事です。 毎日きちんとケアしてあげればキシキシとした状態はなくなるでしょう。 パサパサは、ドライヤーの前にトリートメント(洗い流さないタイプ)を使うと少ししっとり感がでて、ましになると思います。 市販品はよくわかりませんが、私がサロンで使用しているのは資生堂(http://www.sbc.shiseido.co.jp/)のCPUシリーズです。 一応カラー用となっていますが、パーマでも十分効果を発揮してくれています。 一度ご覧になって見てはいかがでしょうか?ただ、専門的な内容なのでちょっとわかり難いかもしれませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ それと、縮毛矯正のタイプですが、他の方も仰っておられましたが、リペアも傷みにくいタイプのものです。 私は資生堂のクリスタライジング(http://www.sbc.shiseido.co.jp/prod/crystallizing/index.htm)という縮毛矯正をサロンで使用しています。 以前はリペアを使っていましたが、私的にはクリスタライジングの方が時間も短いし、ダメージでにくいと感じました。 ちょっと専門的でわかり難いかもしれませんが、何かありましたらお聞きください。

参考URL:
http://www.sbc.shiseido.co.jp/prod/cpu/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダメージの状態なのですが、毛先が中心です。毛先三分の一といった感じです。 矯正をかける際、色々と調べて「傷みにくい」「自然」と評判が高かったんです。<シェレミエ 毛先はほかの矯正がかかってるから、かけられないので保護剤をつける、と言っていました。<美容師さん 今思うと、アイロン作業があまり上手でなく、何度も頭皮にアイロンがあたって熱かった記憶があります。 きっと、美容師さんの技術が足らなかったような気がします。 これからは広告に惑わされず、自分がよいと思ったものをしていきたいと思います。 色々ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3です。 洗い落とすとにおいは、まったく残りません。 マヨネーズの酢はシャンプーによってアルカリ性になった髪を中和して傷みを防いでくれます。 卵は髪に栄養やコシを与えてくれます。 植物油は髪にツヤを与えてくれます。 また、ヨーグルトには保湿作用がありますのでパサついた髪にとってもいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます! におい残らないですか。よかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

こんにちは。 うちの娘が初めてストパーをかけた時、確かにストレートにはなっていましたがキシキシしていました。 そこで、本に載っていたマヨネーズパックをしはじめてから良くなったのでよかったら試してみてください。 用意する物は、マヨネーズとプレーンヨーグルト各大さじ1くらいです。 容器にマヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせておきます。 シャンプー後、髪全体になじませ5分たったら洗い落とします。 このマヨネーズパックは週に2回程度が目安です。 マヨネーズとプレーンヨーグルトの量も好みで調整してみてください。 使用する前に試し塗りをしてから使用してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! マヨネーズ!?ですか。 思いもつきませんでした。マヨとヨーグルトって。。。 確かに髪には油分はいいらしいですよね。 においとかって残ったりしませんか?? 是非追加で教えてください!

  • 回答No.2
  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)

こんにちわ せっかく縮網矯正かけたのにがっかりですね。 縮毛矯正ってかなり髪が痛むものなんですよね。 次回からは、髪が痛まない縮毛矯正にしたほうがいいですよ。 で、ケアですが椿油のオイルパックはどうでしょう? 洗う前によくなじませて、ホットタオルを巻きシャワーキャップ。おふろに入ったら先にこれをして、最後にシャンプーすればいいと思います。 あとは、マイナスイオンのドライヤーも髪を落ち着かせられますよ。もう使っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 矯正、傷むことは勿論わかってたんですが、今まで何度もかけたのにココまで傷むことはなかったんですよね。まぁ、髪の状態も変わっていくものだから一概に薬のせいだとも言えないのですが…。 傷まない矯正、って、教えていただきたいです^^次回からの参考にします。 椿油ですが、最近気になってました。ありがとうございます! マイナスイオンドライヤーは、持ってないです。 色々見てると賛否両論なので、なかなか購入とまではいかないですねぇ。。

  • 回答No.1
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)

有効なトリートメントはよく解らないですが、 次回のことも考えて…。 わたしもクセっ毛なんで時々ストレートをかけるんですが、リペアストレートってのが良いですよ。 かけた後は24時間 髪を洗えないのですが、めっちゃストレートになるし、髪もさらさらでいい感じです。ちょっと高めですが是非試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私は今まで何回も矯正かけていたんです。 それで「傷まない」「自然に仕上がる」という宣伝文句に惹かれ、「シェレミエ」という矯正をかけました。 48時間洗えないし、かなり期待してたのに…。 やっぱりリペアが一番ですかね(><)

関連するQ&A

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 縮毛矯正後の傷みについて

    3週間くらい前に縮毛矯正を部分的(クセの強いところ)にかけました。髪はロングで(胸の下辺り)毛先は痛んでいたと思います。 ここ数週間、髪を洗う時にぎしぎしになって絡まってしまい、指も通らない状態です。(水に濡れると、人工の毛みたいにぎしぎし感?!がある感じです)以前からケラスターゼのシャンプーやトリートメントを使っていて一応髪には気をつけていたのですが、今はそれに洗い流さないトリートメントをしっかりつけ、髪をほぐしてブローしなんとかって感じです。 ここで一つお聞きしたいのが、部分的に縮毛矯正をしたのですが第一剤は部分的に矯正してほしいところだけ貼付したと思うのですが第二剤は全体にかけていました。これって関係ありますでしょうか? 第一剤をつけたところだけに第二剤は反応すると思うのですが(素人考えです)第二剤は第一剤をかけていないところにかけても傷みはないのでしょうか? 縮毛矯正は2度ほどかけていますが、こんな短期間で傷みがでてしまい どうしたらいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をしたことのある方へ

    縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、 髪がとても傷むと聞きました。 それは家でトリートメントなどをしても 直らないような傷みですか? 美容院でトリートメントをするとだいぶちがうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正によって痛んだ髪

    私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、 今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。 そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。 ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。 今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか? 毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが… 気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか? 傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか? 洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正後なんですが・・・・

    こんにちは(^-^) 初めて質問させて頂きます。 私は元々結構ストレートヘアなんですが、カラーリングのくし返しで、髪が傷んでしまっていたので、1年くらい前からストレートアイロンを使うようになりました。 おそらく、傷みからくるうねりでまとまらなくなってしまったんだと思います。 私は何よりもパサツキとアホ毛に悩んでいて、6/2に初めての縮毛矯正をかけて、今はサラツヤヘアで満足しています☆アホ毛もない(^▽^) ちなみに3日後に、カラーリングをする予定です。 もちろんしっかりトリートメント補強しながら美容院でやってもらう予定です。 矯正かける前は、サイドの毛先と、後ろの後頭部より下の部分のパサツキと、全体的なアホ毛(表面がくしゃくしゃな感じ)がすごかったんですが、やはり時間がたてば元にもどってしまうのでしょうか…? 元々ストレートなので、なんとか傷みを改善して、なるべくなら矯正はもうかけたくないのです^^; 3日後のカラーリング後は、なるべく髪にダメージをかけるような事はしばらくしないように心がけるつもりです。 今は毎日、市販のトリートメントをして、ドライヤーの前にもサロン専売品の流さないトリートメントもして、しっかり乾かしています。 そこで質問なのですが、よく、矯正は直後はサラツヤに見えても髪は相当傷んでいるので、数ヶ月後にパサツキがすごくなると聞くのですが、本当でしょうか? カラーリングしても大丈夫ですか(??)

  • 縮毛矯正後の傷んだ毛先

    こんにちは。先日縮毛矯正をしてきましたが、 以前カラーリングをしていた為、毛先が傷んでいて ちりちりになってしまいました。 髪を伸ばしていきたいと思っていたので あまり切りたくはないのですが、これは切らなければ 収拾つかないものでしょうか・・・。 何かいいトリートメント剤などご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください! また、トリートメントなんて無駄だわ!切ってしまったほうがいい、とお思いでしたらそれもご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。